« 年金記録の確認のお知らせ | トップページ | アロマトリートメントオイル作り »

2009年1月15日 (木)

朝食レポート 2009年1月上旬~中旬分

お正月が遠い過去のことのような気がしてならない1月半ばです。

かなり寒くなってきました。

季節感が薄れないうちに、2009年最初の朝食レポートをアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●1/5(月)

病院ボランティア。

Img_6036  

 

 

 

 

 

・鮭のカマ焼き 大根の葉添え
・白菜、しめじ、わかめ、ねぎのみそ汁
・餅 2切れ、海苔、ゆず+しょうゆ(=上真ん中のしょうゆ皿)
・干し柿、ヨーグルト
・加賀棒茶

帰省先からのお土産を材料に朝食を用意しました。

干し柿は自家製とのことで、部屋につるしてあるのをもらってきました。

 

●1/6(火)

今週は仕事が休みです。片付けものんびりできるので、ホッ。

Img_6042 

 

 

 

 

 

・雑煮(鶏肉、大根、にんじん、白菜、ねぎ、えのきだけ、しみ豆腐)
・干し柿、ヨーグルト
・玄米茶

今日も帰省土産シリーズで、雑煮を作りました。

しみ豆腐とは、厚揚げほどの厚さをした凍り豆腐で、福島名産とのこと。

枝豆みたいな味がします。

ヨーグルトが、干し柿の濃いぃ甘さをやわらげてくれて、食べやすいです。

 

●1/7(水)

のんびり。

Img_6043

 

 

 

 

 

 

・七草がゆ
・豚肉の紅茶煮
・冷奴
・干し柿
・加賀棒茶

土鍋で七草がゆを作りました。味付けは塩を少々。

豚肉の紅茶煮は、おせち料理のレシピを見ながらの自家製です。

チャーシューみたいで、お酒のおつまみにもよさそうです。

 

この日の朝食は、ようこ夫が午前中休みだったのでゆっくり作っていました。

しかし、急にようこ夫がそわそわし始めたので、どうしたのかと思ったら

「昨日、(昼食の)お弁当を注文したかもしれないから、

昼休み早めに会社に着きたい」

とのこと。

いやはや、あわてました。そういうことは前日に思い出しましょう。(^^ゞ

 

●1/8(木)

のんびり。

Img_6047 

 

 

 

 

 

・豚肉の紅茶煮丼、しらがねぎのせ
・大根、豆腐、えのきだけ、わかめ、ねぎのみそ汁
・アセロラ&ハニー、ヨーグルト
・玄米茶

以前、ラーメン屋さんで食べたチャーシュー丼のマネです。(^^ゞ

寒さのあまり、はちみつが固まっていました・・・。

 

●1/13(火)

12日は成人の日。

今日から仕事が始まります。通勤をガマンして、日中はオフィスで暖まろう。

Img_6068 

 

 

 

 

 

・ふかしさつまいも(電子レンジ)
・鮭の塩焼き
・水菜とプチトマトのサラダ イタリアンドレッシング
・ご飯
・しいたけ、にんじん、豆腐、わかめのみそ汁
・つるこけももジャム、ヨーグルト
・加賀棒茶

さつまいも、水菜は帰省土産です。

前日に洗った水菜がふにゃふにゃしていたので

朝、もう一度水にくぐらせたら、その名の通り、シャキンとしました。

ジャムとドレッシングは、大洗のSt.Cousair(←音が出ます)で買ったものです。

 

●1/14(水)

しごと。は真っ青なのに、さーーむーーーいーーーー。

Img_6071 

 

 

 

 

 

・おろしそば(鶏肉、まいたけ、ねぎ入り)
・ふかしさつまいも
・みかん
・深蒸し煎茶「祭」(緑茶)

急に大根おろしが食べたくなり、そばにしました。

写真のタッチがやや幻想的なのは、湯気が立ちのぼっているからです。

何か色が足りないと思ったら、ほうれん草をのせ忘れてしまいました。

 

●1/15(木)

しごと。

Img_6077 

 

 

 

 

 

・焼き鮭 レモン&ハーブソルト風味 ミニトマト、まいたけのソテー
・ほうれん草のおひたし
・ご飯
・さつまいも、しみ豆腐のみそ汁
・干し柿、ヨーグルト
・加賀棒茶

卵料理にするか、鮭料理にするか、その迷いは夢の中にも出てくるほど。(^^ゞ

結局、レモンを使いたくなって、鮭にしました。酸味が朝にピッタリ。

 

こういった食事で始まった2009年。

今年も朝からしっかり食べて、風邪知らずでいられたら・・・と思います。

|

« 年金記録の確認のお知らせ | トップページ | アロマトリートメントオイル作り »

コメント

高野豆腐をしみ豆腐という言い方するんですね。
この表現は関東独特?
使い道としては緑の野菜と一緒に卵とじが一番多いです。
お雑煮に入れるなんて思いつかなかったですよ。

空が真っ青、うらやましいー!
どよ~んと灰色にくすんだ空の下で、シャーベット状になった
雪道を歩くのがうっとうしくてたまりません。
お天気さえ良ければ多少の寒さは我慢できるのにな、とよく思ってます。
本題から外れてスミマセン。

投稿: lilac | 2009年1月16日 (金) 13:36

>lilacさん
東京でもオレンジ色のパッケージの高野豆腐がスーパーにあります。
しみ豆腐という呼び方は、この福島産のもので知りました。
卵とじに高野豆腐をいれると、汁を吸っていておいしいですね。

日本海側出身の方と話をすると、よく冬の空のことが話題に出ます。
湿気があると、寒さがずしーーんとくるし、洗濯物のことを考えても
春が待たれるのかもしれない・・・と思いました。

投稿: ようこ | 2009年1月16日 (金) 21:26

福島の物産店で、しみ豆腐をみたことがあるよ。
枝豆のようなお味なんだねnotes

豚肉の紅茶煮、きれいな色で柔らかそう。
すごく、そそられるわheart04
 
干し柿も、とても美味しい時期だよね。
自家製のものをいただけるのもうれしいねshine
ヨーグルトはもちろんのこと、細かく刻んで
なますなど、甘酢を使った和えものに入れても
良い感じのアクセントになるよwink
よかったらお試しあれ~。

投稿: うさちゃん | 2009年1月16日 (金) 23:29

>うさちゃん
そうそう、うさちゃんは物産展に詳しいんだよね。good
しみ豆腐は薄いので、調理しやすかったです。

豚肉の紅茶煮は、最初は「紅茶~?」とびびったけれど
くさみもなく、やわらかく出来上がってほっとしました。

なるほど、酢っぱいものと合わせると、干し柿の甘みと
よい具合にバランス取れそうだね。
機会があれば干し柿を入れてみます。

投稿: ようこ | 2009年1月17日 (土) 15:26

三連皿にはいろいろなおかずを少しずつ盛り付けていますが、
これらのおかずはあらかじめ作っておいて、少しずつ回数を
分けて食べたりされるのですか?

いつもこれだけ多くの種類を盛り付けるのも結構大変そうに
思うので、何か手間が楽になる工夫flairをされているのかなー。

七草粥もちゃーんと作って召し上がったのねhappy01
この辺がやはり季節感を感じることができるブログなんだなーgood
と思っていますeye

投稿: くらげちゃん | 2009年1月18日 (日) 19:38

>くらげちゃん
例えば、豚肉の紅茶煮など、多めに作る料理は前日の夜などに食べたりします。
でも、なるべくまったく同じにならないよう、切り方を変えたりしているかな。
(食材パズルのようなものですsweat01

工夫の件、今回の場合、ほうれん草は一束まとめてゆでて、
食べる長さに切ったものをタッパー容器に入れました。
わかめも水で戻したものをタッパー容器に保管。
他のおかずは、前日のうちに盛り付けの位置やイメージを考えておいて
当日は作業のみすることで、sandclock短縮しています。

そうそう、七草がゆも作りました~。
積極的に季節を取り入れることで、ピアノの曲選びなどにも役立っています。good

投稿: ようこ | 2009年1月18日 (日) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43650706

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2009年1月上旬~中旬分:

» よその家の食卓 5 [####【みぃ♪の閑話休題パート2】####]
「この頃、『よその家の食卓』がないですね」というメッセージをいただいたので、久し振りに記録してみました。 ということで、第5弾。 ・1月19日(月) 夕食開始時間23:05 「うどん+ポテトサラダ」 2ヶ月ぐらい前、お土産でうどんをいただいて、... [続きを読む]

受信: 2009年1月28日 (水) 18:39

« 年金記録の確認のお知らせ | トップページ | アロマトリートメントオイル作り »