« ○○は、□□で有名です。 | トップページ | 朝のバス、夜のツリー »

2008年12月11日 (木)

派遣の求人件数

仕事の帰りに立ち寄る部署で、聞き覚えのある声がしました。

これはこれは、同じ会社に勤める

ようこ夫の学生時代のお友達さんではありませんか!

 

ちょうど電話中で、どうやってあいさつしようかなーと思い、

「お先に失礼しまーす」

と言いながら、大きくを振ったら気がついてくれました。

 

事情を知らない人が見れば、派遣社員が

えらい人(またの名を、上と下にはさまれる中間管理職)に

何しているんだろう?という感じかもしれませんが・・・。(^^ゞ

 

そんなこともあって、某派遣会社のサイトを久しぶりにのぞくと

なんと、求人件数が半減していました。

この御時世、少なくなっているとは思いましたが

件数が一桁減っていたのには驚くばかりです。

 

運というか、というか、

とにかく私はこの仕事にしがみつかないといかんなーと

思わずにはいられない、今日この頃です。

|

« ○○は、□□で有名です。 | トップページ | 朝のバス、夜のツリー »

コメント

派遣、パート、アルバイト。仕事にしがみつくのも容易じゃない世の中に
急変してしまいましたね。
ようこさんのお仕事がずっと続きますように。
ドイツ語の授業料がかかってるんでしたね!

中間管理職!久しぶりにこの言葉を聞きました。
私達の年代が今まさにそうなんですよね。

投稿: lilac | 2008年12月11日 (木) 13:17

ええええぇ!求人が一桁違うとは。。。。。down
暗い世の中になってきましたね。。。

投稿: まほまほ | 2008年12月11日 (木) 17:21

派遣だけではなく、正社員も解雇の時代が来てしまいましたね。
せっかく内定をもらったのに取り消しの大学生・・・
気の毒です。
結婚式の当日に花嫁に逃げられたような心境でしょうか・・
会社の都合もわからなくもありませんが。

この不況なぜ起きたのか?
頭の悪い私には理解できません。
毎日毎日同じような生活を送っているのに・・・

1つの会社が景気が悪くなると社員の解雇
連鎖反応的に早めの社員の会社が出てきて
わけのわからない私も
景気が悪いと思い
無駄使いをやめる
こんな人が増えると
さまざまな産業まで景気の悪さが広まる

原因は
いったいなんだろうと思う

事故も起きていないのに渋滞する高速道路のようなものかなあ?

工学博士とか理学博士とか医学博士のような
理系の学者は色々新しいことを考え社会に貢献しているが

文系の経済学博士や経営学博士っていった
これからの世の中の役に立っているのでしょうか?
(文系の人ごめんなさい)


投稿: 支配人 | 2008年12月11日 (木) 20:20

>lilacさん
ありがとうございます。出来る限り続けます!
そうですね。年末に向けて、世の中が急に変わってしまった気がします。
生活のかかっている方たちのことを思うと、言葉もありません・・・。

ちょうど知り合いが中間管理職世代なので、
飲み会で話を聞く機会が増えました。

>まほまほさん
暗くなりますねー。
派遣会社にもよるのでしょうが、前は5桁だったのに
いつの間に4桁???という感じで・・・。sweat02
仕事があるだけありがたい、という気持ちです。

投稿: ようこ | 2008年12月11日 (木) 21:04

>支配人さん
ノーベル賞授賞式の季節ですね。(^^)

それにしても・・・、内定取り消しは本当に気の毒です。
逆に、その会社の内定を断って難を逃れた人もいるのでしょう。
この状況が採用の時点で分かっていれば、と会社側も思っているでしょうが。

私も不況の仕組みは分かりませんが、
渋滞の発生と似たような印象をもちます。
#みんながブレーキを踏みまくる感じ?

投稿: ようこ | 2008年12月11日 (木) 21:22

大学の時、もうなくなられましたが江藤淳という文芸評論家の方の講義を受けたことがあります。
ある時講義中に「君たちは入社した会社にしがみつけ」と言い放たれました。「しがみつけ」という言葉の重さゆえに折に触れてその時のことを思い出します。

投稿: けいいち | 2008年12月11日 (木) 23:22

明日は我が身...と思いつつ、細々とお金を貯めつつ生活してます.....。(苦笑)

投稿: olive | 2008年12月12日 (金) 00:21

ほんとうにねぇ。大手の会社も人員削減ですからね。
今の会社は人を大切にしないから
愛社精神がなくなってきます。
さらにプロ意識無くなって来るという事に繋がります。
コスト削減ばかり考えてると
とんでもないことに・・
しかも、紙一枚で・さよなら・なんて
冷たい 世の中ですね。
納得できないですよ。
これでは、子供に思いやりの気持ちなんか
教えられませんよね。
夢なんて持てなくなってしまいますし。

私も、職場に、しがみついていよ~

投稿: naooba | 2008年12月12日 (金) 00:22

>けいいちくん
そうですか。大学生の頃から、そういった言葉を聞いていたのですね。
「会社に定着してキャリアを伸ばす」といったきれいな言葉ではなく
「しがみつけ」という泥臭さが、今、重く感じられます。

>oliveさん
正社員や内定者でも、あっけなく辞めなければならない今、
「明日は我が身」という言葉が身にしみます・・・。T_T

投稿: ようこ | 2008年12月12日 (金) 11:33

>naoobaさん
そうですよね、いつ契約を切られるかと思ったら
プロ意識もなにも・・・と思います。
大人の世界がギスギスしてしまうと、子どもたちにも影響が出るでしょうねぇ。
お互い、出来る限り仕事を続けられますように。(^^)

投稿: ようこ | 2008年12月12日 (金) 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43383466

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣の求人件数:

« ○○は、□□で有名です。 | トップページ | 朝のバス、夜のツリー »