« 和太鼓を観に。 | トップページ | わんこの実験室~ヨーグルト編~ »

2008年12月 2日 (火)

覚えられない

月曜午前は、ドイツ語教室へ。

旅行のため、前回の授業を休んだこともあって

頭の回路が口につながってくれない!?

 

一時間ほど経過したところで、

やっと口がドイツ語向けに動いてくれるようになりました・・・。

 

ところで、ドイツ語学習の一つに、疑問文などの

「フレーズを覚える」

場合があるのですが、私はこれがまったくもってサッパリです。

覚えられないものは覚えられないので、その都度独作文をしている始末。(^^ゞ

 

一方で、1,2回フレーズを見ただけで覚えているクラスメートもいるので

毎回すごいなーと感心しています。

 

午後は、楽譜をかついで病院へピアノを演奏しに行きました。

いつもは少人数の前で、リクエストやその曲の思い出を伺いながら弾きますが

今回は、多くの方が集まり、コンサート的なものを期待されている様子です。

 

厳密に曲順を考えていたわけではなかったので、少々あわてつつ

クリスマスソング曲集の楽譜3冊をペラペラめくりながら、

イギリス、ドイツ、ハワイ、日本などの曲を弾きました。

 

『きよしこの夜』では、細い声で歌っている方もいて

心に静かな感動がわきおこりました。

 

私はピアノの楽譜もまったく覚えられないので

せめて、楽譜を見ながら多くの曲を弾いて

楽しいひとときを過ごすことができたら・・・と思っています。

 

------

☆三遊亭遊史郎&YO-KOの「楽ぴー」 落語とピアノの会 ☆

12月20日(土)  木戸銭 ¥1500 (御飲食別途)

 落語 二席&ピアノ演奏   
 

18:00開店
19:30 落語とピアノ   「締め込み」
20:00 休憩
20:30 落語とピアノ   「宿屋の富」

21:00頃 終演 ~打ち上げ

飲食のご注文は、開演前、休憩、終演後に承ります。

毎回好評をいただいております。ご予約はお早めにどうぞ。

東京モダンホール http://r.gnavi.co.jp/a002200/
     03-5634-1237 
 

私あてmixiのメッセージまたはメール(PXN02635アットマークnifty.ne.jp)で

予約を承っております。楽しく年忘れいたしましょう♪

|

« 和太鼓を観に。 | トップページ | わんこの実験室~ヨーグルト編~ »

コメント

元々の頭の構造?が理系だから、というのも覚えられない理由に
なりそうですよね。
おそらく、フレーズを丸ごと覚えるよりは
自分で考えて答えを出すものの方が得意というところでしょう?
数学なんかもろにそうですもんね。

子供の勉強でもそうだけど、そこに苦手という意識があると
どうしても大きなハードルになりそうです。
「こういうのは覚えられないな~」という気持ちを捨てることが
まず大事かもしれませんね。
言葉では簡単に言えても実際難しい話ですが・・・
がんばって下さいね♪♪

投稿: lilac | 2008年12月 2日 (火) 21:55

>lilacさん
的確な分析と励ましをありがとうございます。
そうなんです。まさにハードルです。(笑)
思い起こすと、小学校の詩の暗唱、高校の百人一首など
覚えられなかったことを覚えている私でした・・・。

投稿: ようこ | 2008年12月 2日 (火) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43295926

この記事へのトラックバック一覧です: 覚えられない:

« 和太鼓を観に。 | トップページ | わんこの実験室~ヨーグルト編~ »