« 『THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE』(12/23 日本武道館) | トップページ | 朝食レポート 2008年12月中旬~12月下旬分 »

2008年12月25日 (木)

クリスマスを届けに♪~2008ボランティア納め~

毎月行っているボランティア先で

として、ピアノを弾いてきました。

 

クリスマスの音楽を中心に選曲し、

また、残念ながら先日遠くに旅立っていった作曲家 遠藤実先生の作品、

『星影のワルツ』と『高校三年生』なども演奏しました。

 

誰も知らなかったらどうしよう・・・と思いつつ、

きれいなメロディなので弾きたかった

『We Wish You A Merry Christmas』を自然に口ずさむ方がいたり、

逆に、私が曲を知らずに楽譜を見て再現した『星影のワルツ』

実際の人数の5倍ぐらいにいるように、みんなが大きな声で歌ったりしました。

 

何年やっても、弾いてみないと分からない反応ばかりです。

 

このようにして、こちらからは音楽を届けたのですが、

会場には折り紙のサンタさんや綿やリボンを模造紙に貼り付けたツリーなど、

迎える側もたくさんのクリスマスを用意してくれました。(^-^)

 

コンサートの後は、苺をのせた手作りのケーキでワイワイとおやつ。

HAPPYな雰囲気の中で、私のボランティア納めとなりました。

 

新年のピアノは5日から営業!?開始です。

・・・ということは、お正月休みから練習ということで

来年も気力体力が続く限り、音楽を届けに参ります~~。

|

« 『THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE』(12/23 日本武道館) | トップページ | 朝食レポート 2008年12月中旬~12月下旬分 »

コメント

本当なら25日がクリスマス。
なのにショッピングセンターは24日とはうってかわって
閑散としてました。
昔と違って24日にクリスマスを盛大に祝うのって何だかちがってますね。
ようこさんのピアノはちゃんと25日に営業してて律儀な感じがします。
昨日は家で娘とともにきよしこの夜、などピアノで遊んでみました。
ボランティアなら私でも弾かせてくれる所がないかな?
自分の励みにもなりそうなのに、とちょっとばかり思ってみたりもします。

ようこさんの音楽を毎月楽しみにしてらっしゃる方も増えてきた
でしょう?
演奏するのも力が入りますよね。^^

投稿: lilac | 2008年12月26日 (金) 10:23

>lilacさん
そうなんですよね、25日なるとクリスマスって何?みたいになってしまいます。
ボランティア先近くの商店街も、鏡餅などを売っていました。

もともと音楽の好きな方も多く、私の行く日に合わせて
施設に行く日を変更したり、などもあるようです。
曲の背景などを質問されたりするので、予習も大変です。(笑)

”○○市 社会福祉協議会”と検索すると、地元のボランティアセンターなどに
リンクされていることが多いです。
ボランティアの多くは、付き添いや話し相手というジャンルで
音楽関係の場合、私のように個人で活動するのは事例が少なく、
音楽ボランティアグループに参加し、そこからどこかに行く形が一般的かと思います。
家にお子さんがいると、子供たち対象も取り組みやすそうですね。

投稿: ようこ | 2008年12月26日 (金) 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43529041

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスを届けに♪~2008ボランティア納め~:

« 『THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE』(12/23 日本武道館) | トップページ | 朝食レポート 2008年12月中旬~12月下旬分 »