« 2008楽ぴーでハッぴーバースディ♪ | トップページ | 『THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE』(12/23 日本武道館) »

2008年12月22日 (月)

おけいこ納め

2008年も残り数日、ピアノもドイツ語も無事におけいこ納めとなりました。

 

日曜日はピアノのレッスン。

今年は突飛なアイディアを実際に楽譜にするという

根気根気根気と・・・の体験を2回もできました。

 

アレンジのパターンもいろいろと仕込んだので、

そのうち手からじわじわと湧き出てくれる・・・はずです。

 

月曜日はドイツ語教室。

今年から会話重視のクラスになり、

日本語について考える機会が多くなりました。

 

例えば、独作文を作る際、

ドイツ語の実力並みに、いかに元の日本語をシンプルにするかについては

よーーく考えたものです。

 

もっと実力がつくと、多少複雑なことも言えるのでしょうけれど

基本は、主語や目的語がしっかりした日本語ではないかと思います。

 

まぁ、いろいろと文章を作り、

ドイツ語で面白い話ができるようになったらいいなーという目標で 

来年もがんばっていく予定です。(^-^)

 

--- 

ドイツ語教室の後、六本木ヒルズのクリスマスマーケット2008にて

さくっと一人ランチ。

Img_5910

 

 

 

 

 

 

 

プレーンドッグ、アイントプフ(野菜やソーセージのスープ)、

スパイス風味の温かいワイン(グリューワイン)

さすが、温まります~。

  

少し早いですが、メリークリスマス☆

Img_5913

クリスマス
マーケットにて

 

 

 

 

 

 

Img_5921

BANANA
REPUBLIC

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 2008楽ぴーでハッぴーバースディ♪ | トップページ | 『THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE』(12/23 日本武道館) »

コメント

翻訳をすると日本語はいかに曖昧な言葉かと感じることもあります。

私のピアノのほうは年末にぎりぎり曲を仕上げました。
またようこさんの超面白いアレンジ楽しみにしていますよ。
最近運動の話題が少ないようですが、まだ続けていますか?
こちらの話題も楽しみにしていますよ。

投稿: ギドスパリオ | 2008年12月23日 (火) 09:56

>ギドスパリオさん
日本語の省略した曖昧さも味わいがあっていいのですが、
翻訳すると、明るみに出ますよね。(^^;;

来年も発表会で面白いものを演奏できるよう、
五線譜の前から逃げない根気を養っておきます。

運動・・・ギクッ。
筋トレは3週間ほど休んでいますが、
有酸素運動は週2,3回は細々と続けています。
またブログにも書きまーす!

投稿: ようこ | 2008年12月23日 (火) 16:39

私も今年最後のレッスンでようやく無理やり
曲を仕上げました(^-^;
次回のレッスンからは来年の発表会の曲を
始めようかな~と思っています。
ちょっと早いかな?!

投稿: あきあき | 2008年12月24日 (水) 18:44

>あきあきさん
年を越さずに○をもらえたんですね。
来年の発表会もあっという間にやってきそうです。
うーむ、何を弾こうかな・・・。

投稿: ようこ | 2008年12月24日 (水) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43498539

この記事へのトラックバック一覧です: おけいこ納め:

« 2008楽ぴーでハッぴーバースディ♪ | トップページ | 『THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE』(12/23 日本武道館) »