« 覚えられない | トップページ | ルミネエストグルメ »

2008年12月 3日 (水)

わんこの実験室~ヨーグルト編~

わんこの飼い主は、朝食の片付けに重曹を利用しています。

今日はその一例をわんこに実験してもらいました。

 

レポーター「わんこ先生、こんにちはー」

Img_57802

実験準備中

 

 

 

 

 

わんこ「ようこそだワン」

Img_57832

 

 

 

 

 

 

レ「何の実験ですか?」

わ「ヨーグルトを入れた器を重曹できれいにするんだワン」

 

Img_5784 

 

 

 

 

 

レ「スポンジで洗うのも大変そうですね」

わ「今回は、”ブルガリアヨーグルト プレーン そのまま”で実験だワン」

 

Img_5787

 

 

 

 

 

 

 

わ「器にを入れ、手前側には重曹を大さじ1杯ほどだワン。

 向こう側は水を入れただけだワン」

レ「向こう側の器を用意したのは、効果を比べるためですね」

 

Img_57892 

 

 

 

 

 

 

わ「忘れるから書いておくんだワン」

 Img_5792

休憩タイム

オレンジ色の洋服と帽子は
わんこのお友達の
飼い主さんからの
プレゼント

 

 

 

~2時間経過~

わ「白衣に着替えるんだワン」

Img_57972

 

 

 

 

 

 

レ「重曹+水は、ヨーグルトと水が混ざっているように見えます。

 水だけの方は、ヨーグルトと水が分離したまま」

 

わ「水で一回洗ってみるんだワン」

Img_5801

 

 

 

 

 

 

レ「ヨーグルトが残っていますね」

 

Img_5798

 

 

 

 

 

 

レ「重曹+水の部分はヨーグルトがツルッと取れています。

 ふちの部分は、水がなかったところですね」

 

Img_58052

 

 

 

 

 

 

わ「ヨーグルトのワン・・・じゃなくてと重曹のアルカリの反応を

 利用していると思われるんだワン。

 飼い主さんは、この現象が楽しみなんだワン」

レ「わんこ先生、ありがとうございました。

 気が向いたら、納豆と酢の実験もみせてください」

わ「OKだワン」

|

« 覚えられない | トップページ | ルミネエストグルメ »

コメント

可愛い~わんこ先生!(笑)
こうして、日々綺麗にする為の実験をされているのですね!

投稿: うひゃこ | 2008年12月 3日 (水) 14:36

わんこちゃんdogてとーっても賢いんですねsign03
ちゃんと白衣を着て、重層の効果を確かめていて…、
ワタクシも勉強memopencilになりました。
重層はあちこちで大活躍ね。キッチンハイターとかに比べて、
やはり素材とかにやさしい成分になってたり、万能だったりするのでしょうかねーflair
1枚目、2枚目の写真、気に入りました。
2枚目はearの下の所にeyeと鼻がちょんちょんとあるところが好き、
1枚目は後頭部と白衣が写った後姿、かわいすぎる~heart01heart02heart04

こんにちは、ようこさん。ここでははじめましてですね。りょこうぱんだです。
わんこちゃんのおともだちとしてとうじょうさせていただきましたhappy01
さしあげたおようふくt-shirtもきにいってくれてうれしいです。
わんこちゃんたのしいじっけんれぽーとありがとうshine

投稿: くらげちゃん&りょこうぱんだ | 2008年12月 3日 (水) 20:04

重曹は興味あるけど使ったことがありません。
年末の換気扇掃除に使いたいので、もしよければ
ようこさんが使ってる重曹がどこのメーカーのものとか
それにふさわしいものがあれば教えてください!

わんこも旅行に行ったり、重曹の実験をしたり
いろいろお仕事してて忙しそうですね(^-^)

投稿: lilac | 2008年12月 3日 (水) 21:29

へぇ~shine
磨かなくても、ここまできれいに
おちるのねheart04
わんこちゃん、なんでもやるんだ~(笑)
・・ん?
納豆と酢の実験?
楽しみだワン!!

投稿: うさちゃん | 2008年12月 4日 (木) 00:08

>うひゃこさん
このたび白衣をあつらえました。
代わりに実験してくれるので助かっています。(笑)

>くらげちゃん&りょこうぱんだくん
迷ったのですが、後姿の写真も載せてよかったです。(笑)

その節は、オレンジ色の服と帽子をありがとうございました。
重曹は炭酸水素ナトリウムのことで、初心者でも使いやすいと思います。
最近では、以前こちらで助言いただいたようにやかんを棚に収納し、
毎週木曜日に重曹で磨いています。good

わんこのおともだち、りょこうぱんだくん、こめんとありがとう。
たいせつにきさせてもらっているわん。

投稿: ようこ | 2008年12月 4日 (木) 00:27

>lilacさん
わんこも飼い主に合わせていろいろお手伝いしなければならなくて。(笑)

石けんで換気扇を磨く話は聞いたことがあるのですが
手元の本だと、重曹を使う方法が見つからず・・・。sweat02
もし台所で使いたいのでしたら、シンクやステンレスの蛇口を磨くと
効果が分かりやすいと思います。
ちなみに、我が家は生協で買える1kg入りの重曹を買っています。
(大きくない袋なので、保管しやすいです)

>うさちゃん
次の実験を楽しみにしてもらえてうれしいワン!!
いつもは仕事に行く前に器に重曹を入れて
帰宅してからきれいになった器を見るのが楽しみだったりします。(笑)

投稿: ようこ | 2008年12月 4日 (木) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43306730

この記事へのトラックバック一覧です: わんこの実験室~ヨーグルト編~:

« 覚えられない | トップページ | ルミネエストグルメ »