« 朝食レポート 2008年12月中旬~12月下旬分 | トップページ | 年末風景&2008ブログ納め »

2008年12月28日 (日)

照明のカサそうじ

いつもより長めの年末年始休暇だからか、

昨年に比べ、まったりと取り組む年末の大そうじです。

ブログ編集方針が定まらないまま、時刻はもう夜・・・。(^^ゞ

 

さて、今年のテーマは”照明のカサ”です。

いろいろな方の話を聞くと、きちんと照明のカサの手入れをしているようで

我が家もいつ以来か?ぶりに、天井から外してみました。

いつもは、電球が切れたときにちょこっとはたくぐらいで・・・。

 

おぉ、☆※■△○!!

ひもを引っぱって明かりをつける、円形のランプがむき出しの形は、

カサに積雪・・・、いや積ホコリ5mm。

特に寝室がひどいようです。

電球を下から覆う形のカサは、虫さんがいっぱい。

 

Img_5969虫さん吸い取り中

  

 

 

 

 

トイレットペーパーの芯にV字型の切れ目を入れて

掃除機の先に差し込むと、使い捨ての吸い込み口になります。

 

大きなホコリを吸い取り、ハタキで細かいホコリを取り除き、

次はぞうきんで拭き取ります。

 

水だけだと、黒い汚れが広がることがありますが

重曹水(今回は水1.5リットルに大さじ1程度)でぬらしたぞうきんで拭くと

汚れがうまく取れました。

重曹にハマっている知人に教えてもらいました~。

 

面白くなり、あっちもこっちもきれいにして、道具をすべて撤収し、

とある部屋で上を見ると、ホコリをかぶった小さいカサ発見・・・。

 

見れば見るほど気になり、気を取り直すための時間をおいてから、

再びカサそうじセットを用意して拭きました。

 

Img_5980

ランプの一部が黒くなったので

2つとも交換

 

 

 

 

引越し直後のような、新鮮な雰囲気が家の中に漂っています。

 

そうそう、ホコリ系の清掃には、古新聞が重宝します。

我が家のように、「古新聞はどんどん出さないと~♪」

などと言いながら処分してしまうと、

前日の新聞を2,3枚、ケチケチと使うハメになります・・・。

 

<<その他>>

Img_5974

スーパーで

やっと見つけた

愛用のフロ釜洗い

 

 

 

 

Img_59752

浴室乾燥機の

フィルター。

ホコリを手で取り除き

水洗い

 

 

 

Img_5933シャワーのつけ根

 

 

 

 

 

Img_5946_2酢を含ませた

ティシューを巻いて

4時間超

 

 

 

Img_5956古ハブラシに

重曹をつけて

磨きました

 

 

 

参考:『重曹生活のススメ』

|

« 朝食レポート 2008年12月中旬~12月下旬分 | トップページ | 年末風景&2008ブログ納め »

コメント

お掃除、お疲れ様でした。
照明をきれいにすると
お部屋が明るくなるよね~happy01
 
そうか!!
トイレットペーパーの芯も、こうやって
活用すればいいんだ(目から鱗)
今度、やってみようっとflair

投稿: うさちゃん | 2008年12月29日 (月) 15:54

年末の風物詩ですねー。
照明のカサ掃除忘れてましたsign01うっかり。
ダイニングの照明flairのカサはくらげちゃんなんですが、
…あ、いえくらげの形に似た格好のたカサなんですが、
たまにしか思いつかないので、きっと埃かぶってますsweat02
拭かなくては…dash

我が家は新聞紙は取ってないので、たまに入る見本紙なんかを
とっておいて、植木budの植え替え時にプランターの下にひいたり、
IHで揚げ物をする時に、揚げ物鍋を囲むように新聞紙を並べて
飛び跳ねた油をそれで受け止め、後の拭き掃除を楽にしたり…
などに利用。新聞紙はなかなか便利ものですよねscissors

上から読んでもしんぶんし、下から読んでもしんぶんし。

投稿: くらげちゃん | 2008年12月29日 (月) 20:23

>うさちゃん
照明器具をきれいにすると、電球交換したかのような明るさflair
ちょっとびっくりでした。(笑)

実は我が家はトイレットペーパーの芯だらけです。
かなーーり前、テレビの”家事の知恵袋”的なコーナーで紹介されていた方法で、
玄関の土ボコリなどを吸い取るときにも重宝していまーす。
芯が入手できたらぜひぜひ。

>くらげちゃん
懐かしの回文・・・。

私も知り合いに照明のカサの話を聞いてから、超気になって・・・。
ぜひ、総仕上げにカサも手入れしてみてくださいね。

それにしても、IHはガスではないから、
新聞紙をそのように使えるんですね。
たしかに、植え替えbudにも土の片付けが楽になりそう。
私は掃除機の袋を交換する際にも下に敷いています。

投稿: ようこ | 2008年12月30日 (火) 11:31

このブログを読んで、我が家の照明まわりの掃除が全く
できてなかったことにやっと気づきました。
ありがとうございます!!
で、先ほど重い重い腰をあげて、相方と二人がかりで
頑張った次第です。
ここでも重曹大活躍ですね!
私はいつも物理的な力で磨きまくってます(笑)
心なしかお昼より部屋が明るいかな、という程度だけど
おかげで掃除が無事済んでホッとしてます。

投稿: lilac | 2008年12月30日 (火) 15:53

>lilacさん
昨年はたくさんのコメントをありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

協力して照明をきれいにしたんですね。(^^)
我が家の照明は、虫を取っただけでも清潔になった感じがします。

投稿: ようこ | 2009年1月 3日 (土) 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43554941

この記事へのトラックバック一覧です: 照明のカサそうじ:

« 朝食レポート 2008年12月中旬~12月下旬分 | トップページ | 年末風景&2008ブログ納め »