« 北青山 イタリアンの二次会 | トップページ | 派遣の求人件数 »

2008年12月 8日 (月)

○○は、□□で有名です。

今日もドイツ語教室に行き、たくさんの独作文を練習しました。

会話の難しさは、基本文型を知っていても

話の流れの中、とっさにその文型が出てくるかどうかだと思います。

 

旅行気分になるので、ひそかに好きな文型が

○○は、□□で有名です」

というもので、○○には地名を入れます。

今日も使ってみました。

 

日本語では言えても、□□に入るドイツ語が分からなかったりと

まぁいろいろあるわけですが、例えば

Kyoto ist bekannt fuer Tempel.(京都 スト ベント フュア ムペル)

京都はお寺で有名です。

といった形で作れます。(赤字にアクセント)

 

でも、いざ自分が住んでいる街となると、細かいものが見えてきて

何が有名か、逆に思い浮かばなかったりするのですが・・・。(^^ゞ

|

« 北青山 イタリアンの二次会 | トップページ | 派遣の求人件数 »

コメント

あーわかります!
咄嗟に思いつかないですよねぇ。
何が有名だろう?

投稿: 久留米 トラ子 | 2008年12月 9日 (火) 15:41

自分が住んでいる街で有名なものって
あらためて考えようとすると、なかなか
思い浮かばないものだよねcoldsweats01
 
ちなみに、以前、住んでいた地域は
茶どころだったので、茶畑に囲まれた
田舎道を、自転車で往復する日々が
とても幸せに感じられていたのでしたheart04

投稿: うさちゃん | 2008年12月 9日 (火) 19:07

>久留米 トラ子さん
共感ありがとうございます。paper
今日の気分は、有名観光地ではなく満員の”痛勤電車”です。(笑)

>うさちゃん
やはりうさちゃんも出てこないかぁ。dash
なるほど、茶畑!
誰にも心の原風景みたいなものがあるのかもしれないね~。

投稿: ようこ | 2008年12月 9日 (火) 22:25

ようこさん
ありがとう!
ちょうど、京都のお話をオーストリアの子
のお母さんに英語で説明してて
メール仲間が教えてくれたと
ちゃっかり
Kyoto ist bekannt fuer Tempel.
使わせていただきました。
どんな返事がくるか報告しますね。

投稿: naooba | 2008年12月13日 (土) 14:17

>naoobaさん
わぁ、タイミングが合ったようでうれしいです。
通じたらいいですね~。報告、お待ちしております!
(私のドイツ語の先生はオーストリア人なんです)

投稿: ようこ | 2008年12月14日 (日) 15:42

学生時代に習ったのを思い出しました。
fuerじゃなくてホントはfürでしたね。

今日よくドイツの会社名に出てくる「GmbH」の意味を調べてみました。有限会社というのが正確な意味のようです。じゃあ株式会社は?ドイツの会社の形態で一番多いのは?ということを調べていくといろんなことをはじめて知りました。

投稿: ギドスパリオ | 2008年12月16日 (火) 22:31

>ギドスパリオさん
>>fuerじゃなくてホントはfürでしたね。
そうそう、ウーウムラウトです!
パソコンで表示できない場合など、ueと表記することになっています。

株式会社は「AG」ですね。(^^)
このコメントを見て、私もちょっと調べてみました。
「GmbH」は何故大文字小文字混在なのかと思ったら、
大文字は名詞なのだと知りました。
mのmitは会話でもよく出てくる前置詞で、苦労しています。(笑)

投稿: ようこ | 2008年12月17日 (水) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43362655

この記事へのトラックバック一覧です: ○○は、□□で有名です。:

« 北青山 イタリアンの二次会 | トップページ | 派遣の求人件数 »