« クリスマスを届けに♪~2008ボランティア納め~ | トップページ | 照明のカサそうじ »

2008年12月26日 (金)

朝食レポート 2008年12月中旬~12月下旬分

クリスマスが終わり、街もテレビのCMも急にお正月になってしまいました。

今年最後の朝食レポートをアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●12/15(月)

ドイツ語教室。

Img_5877 

 

 

 

 

 

  

・鶏手羽先の鍋照り焼き
・きゅうりのぬか漬け*
・白菜、しいたけ、にんじん、豆腐のみそ汁
・ご飯
・いちご、ヨーグルト
・玄米茶

左側のムーミンナプキンは、Gute Reiseの家主さんからのフィンランド土産です。

手羽先を食べるときに、お手ふきとして出してみました。

ぬか漬けは、まだ浅かったので、急遽かつお節をかけてしょうゆをタラリ。

 

●12/16(火)

しごと。

Img_5880 

 

 

 

 

 

 

・秋鮭のハーブソルト焼き
・ひじきの炒め煮
・ミディトマト
・豆腐、しいたけ、玉ねぎのみそ汁
・ご飯
・ゆずジャム、ヨーグルト
・加賀棒茶

今週も早めに三連皿を使いました。

鮭はフライパンではなく、グリルの網で焼きました。

 

●12/17(水)

しごと。

Img_5884

 

 

 

 

 

 

 

・ひじきご飯
・かぼちゃの甘煮*
・しじみ汁
・アセロラはちみつ、ヨーグルト
・玄米茶

ひじきの炒め煮を温め、ご飯とまぜたら美ー味ー。(ちょっと懐かしい味?)

 

ところで、このひじきを月曜日の夜に作っている途中、ようこ夫が帰宅。

フライパンの前をうろうろして食べたそうにしています。

YO「これ、きょうたべていい?」

Y 「これから油揚げを入れないといけないし、味がしみる明日食べるつもり」

YO「おいしそう・・・」

Y 「あ、分かった!スケジュール前倒し一部リリース、とか思ってる?」

YO「うん」

Y 「(仕事口調で)んー、それは困りますねー。油揚げも入っていないしー」

YO「では、油揚げのところまで待ちます。味がしみていないのは了解済みとします」

Y 「そこまでおっしゃるのでしたら、一部リリースしますが、

  本来は明日ということでご理解いただきたく」

YO「了解です」

 

●12/18(木)

しごと。

Img_5887

 

 

 

 

 

 

 

・たち魚のひもの、ミディトマト添え
・スライスオニオン
・かぼちゃの甘煮*
・しじみ、豆腐のみそ汁
・ご飯
・加賀棒茶

知人からいただいた初めての”たち魚”、

お茶漬けにも合いそうだし、日本酒が飲みたくなる味でした。

アジを淡白にした感じですかね?

 

●12/22(月)

ドイツ語教室。

Img_5902 

 

 

 

 

 

 

・しらす、たらこご飯
・冷奴、もずく、しょうがのせ*
・かぼちゃ、しめじ、ねぎのみそ汁
・いちご、ヨーグルト
・加賀棒茶

ようこ父から差し入れのたらこを焼きました。

前日が冬至だったので、みそ汁にかぼちゃを入れました。

 

ところで、今朝のヘンな会話です。

Y 「どう?今朝のご飯」

YO「ん」

Y 「しらすとたらこがいい感じだと思うけど?」

YO「ん」

Y 「今の会話、全部『ん』で、あまりにも省エネしすぎてない?」

YO「ん」

・・・・。

 

●12/24(水)

仕事納め。

Img_59252 

 

 

 

 

 

 

・いかと大根の煮物*
・ミニ厚揚げ しらす、しょうがのせ
・しめじ、ねぎのみそ汁
・ご飯
・アセロラはちみつ、ヨーグルト
・玄米茶

いかを買ってきて、自分でワタや軟骨を外しました。(全然平気)

2日前に煮込んだので、味がよくしみています。(^^)

厚揚げは、魚を焼くグリルで各面を軽くあぶりました。

 

●12/25(木)

ボランティア納め。

朝食は、クリスマススペシャル☆です。

Img_5930 

 

 

 

 

 

  

・自家製ローストビーフ
・アイントプフ風スープ(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、しめじ)
・バターロール
・ケーキ
・ダージリンティー

24日の夜はようこ夫の帰宅が遅いことが分かっていたので

仕事帰りにデパートで材料を調達し、ローストビーフやスープを作りました。

 

デパートはオードブルやケーキ売場などが大混雑!!

行列の苦手な私も、流行に乗ってみたくなり、ケーキの列に並びました。

Img_5927

ブールミッシュの

チョコムースと

栗のティラミス

 

 

 

 

また、ローストビーフ用の牛肉ブロックを買おうとしたところ、

すごい金額になり、私が固まっていると、

お店の方が

「よろしければお切りしますよ」

と言って、買える程度に小さくしてくれました。

 

塩(今回は、フルール・ド・セル)とこしょうを牛肉にすりこみ、

フライパンで転がしながら焼いて、ホイルに包んで冷めると出来上がりです。

 

Img_5931

やわらかーい

 

 

 

 

 

 

朝食にはもったいない気もしましたが、夜中に食べるのも・・・と思って

クリスマス・ブレックファストにしました。

 

さて、今年から季節とともにつづり始めた朝食レポート、

年内の公式記録はこれにて終了です。

最初は続くのかどうかアヤシイものでしたが

作っているうちに、料理や季節の材料を選ぶのが楽しくなり、

朝早めに起きるために、生活リズムが改善されたことなど

良いこともいろいろありました。

 

さらに、ここでアドバイスをいただいて乳製品を摂るようになったからか、

歯の検査で必ず虫歯が見つかっていたのが、今年は無事にクリアできました。

  

朝食レポートへの応援、ありがとうございました。(^^)

しばし充電ののち、また来年もレポートをアップする予定です。

|

« クリスマスを届けに♪~2008ボランティア納め~ | トップページ | 照明のカサそうじ »

コメント

朝食づくりもよく続きましたね!
品数が多いと、どこかで一旦コケたらそれっきりになりそうなのに
さすがです。

見てたら、たらこを焼いたのを食べたくなってきました。
私の住む所は焼いて食す習慣がないようです。
そのままデロ~ンとご飯に乗せてるのを見たことがあるけど
あれはちょっと苦手かも、と思ってました。
焼くときはフライパンでですか?

投稿: lilac | 2008年12月26日 (金) 23:20

>lilacさん
いやーーー、ここまで続くとは思いませんでした。(笑)
おっしゃるように、コケた日からいかに復活するかだと思いました。

焼きたらこは、魚のグリルに網目と垂直になるようにのせて焼きました。
そういえば、福島の会津地方の方も生のまま食べると言っていました。
焼くと塩味だけでなく、そこはかとなく甘みが広がります。(^^)

投稿: ようこ | 2008年12月27日 (土) 15:38

この朝食メニューですと
「ようこ夫」殿は
メタポ、成人病の心配はなさそうですね。

私も、今年から
朝食、夕食をゆっくりと食べられるようになりました。

今までは特技「早食い」でした。
「早食い」は体に悪いのは知っていましたが
なにぶん時間が無かったので。

投稿: 支配人 | 2008年12月28日 (日) 02:00

>支配人さん
来年の「ようこ夫」の健康診断が楽しみです。
(γ-GTPは不安ですが)

朝食も夕食もゆっくり噛んで食べると
胃だけでなく、歯のためにもなるのではないかと思いました。
それにしても支配人さんの早食い、拝見したことはないはずですが
とっても早そうです・・・。

投稿: ようこ | 2008年12月28日 (日) 16:19

 いつも楽しく拝見しています。朝食レポート、お掃除メモ、参考にさせていただいてます(我が家は掃除用の重曹をたくさん買ってありますが減りません。掃除の回数に問題が!)。

 先日はムーミンのペーパーナプキンをアップしていただきありがとうございました(ムーミンもごきげんでしょうね)。

 来年も楽しみにしております。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2008年12月29日 (月) 12:00

毎日、本当によくこれだけのものを
用意してえらいなぁ~と感心しながら
楽しませていただきましたheart04
 
そうそう。
先日、三連皿と六連皿をみかけたよshine
荷物が多くて、その日は買えなかったんだけど
来年は、買ってみようかなと思っています。
 
22日の省エネ会話に笑っちゃいましたhappy02
17日とえらい違いだ~。

投稿: うさちゃん | 2008年12月29日 (月) 15:51

キャラ好きのワタクシ、写真の中ではGute Reiseの家主さんからの
ムーミンたん、ケーキの器のそりに乗ったサンタさんが目に留まりましたねー。
我が家にもムーミンたん居ますよー。(勿論ぬいぐるみでやんすcoldsweats01)
ムーミンはカバと勘違いされやすいようですが、妖精virgoらしいですね。
サンタさんxmasの容器はその後何かに利用の予定は?

さてさて、朝食riceball作りお疲れ様でした。あまり食欲のわきにくい朝ですが、
ようこさんの盛り付けは見た目にもおいしそうで、朝でも食欲を
そそるsmile雰囲気が伝わってきました。
Y「来年も朝食sun作り頑張るよん」YO「ん」でしょうか???

投稿: くらげちゃん | 2008年12月29日 (月) 20:06

>Gute Reiseの家主さん
素敵なムーミンの贈り物をありがとうございました。
本場の青がきれいだなーと思いながら使わせていただきました。

料理や掃除のメモを参考にされているとのこと、
来年もブログにアップできるようがんばります。(^^)

どうぞ良い年をお迎えください。

>うさちゃん
ハハハ、省エネ会話は本人を知っているから余計に可笑しいかも~!?

朝食では、うさちゃんプレゼンツのカップ&ソーサーにお世話になりました。
食後まで熱いお茶が楽しめるすぐれものです♪

三連皿は、意外と横長で持ち運びbagしにくいので
荷物の少ない日に買うのが賢明だと私も思います。

投稿: ようこ | 2008年12月30日 (火) 11:10

>くらげちゃん
ん。<来年も作るぞー

サンタさんは、割としっかりした陶器でした。
来年のxmasまでに(笑)何に使うか考え中~。

ブログ用の写真を撮らなかったら、使うお皿も盛り付けも
もっと雑になった可能性大なのでsweat02
この写真つきのレポートを読んでくださった皆さんのおかげです。

投稿: ようこ | 2008年12月30日 (火) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43440769

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2008年12月中旬~12月下旬分:

« クリスマスを届けに♪~2008ボランティア納め~ | トップページ | 照明のカサそうじ »