« 丸の内ヘルシーブッフェ忘年会 | トップページ | 2009年の手帳 »

2008年12月15日 (月)

朝食レポート 2008年11月下旬~12月上旬分

今年も残りわずかとなりました。

仕事納めまで、あと一息!(←これが長いのだが・・・)

食事ネタが続きますが、11月下旬~12月上旬分の朝食をアップします。

リクエストにより、メニューの字を大きくしてみました~。

 

このレポートを初めてご覧になる方は、驚かれるかもしれませんが

今年の春、突然朝食を作り始め、毎朝写真を撮っています。(^^ゞ

過去の朝食は、左下の朝食レポートカテゴリーをご覧ください。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●11/25(火)

月曜日は勤労感謝の日の振替休日でした。

 

24日23時58分にいわき旅行から帰宅し、今日は出社。

とにかく無事に出社できればいいと思っていたので

朝食を抜いてもいいぐらいの勢いでいましたが

習慣でこちら↓を食べて出かけました。

・ハワイアンズのバナナマフィン
・アセロラはちみつ、ヨーグルト
・グレープフルーツジュース

 

●11/26(水)

Img_5766  

 

 

 

 

 

・秋鮭と野菜の味噌仕立て鍋
・ご飯*
・実家の柿*
・加賀棒茶 

味噌仕立て鍋は、ハワイアンズで食べたブイヤベースを参考にしました。

唐辛子をたくさんかけるとおいしいですね。

写真撮影の後、ご飯をこの中に入れて雑炊風に食べました。

 

●11/27(木)

しごと。

三連皿の日なのですが、とても無理無理、ということで

シンプルに盛り付け。 

Img_5768 

 

 

 

 

 

・たらの焼き物
・ゆでブロッコリー、ミニトマト
・カブの葉としめじのみそ汁
・ご飯
・加賀棒茶

カブの葉はしゃきしゃきして朝食によく合いました。

 

●12/1(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

うわわ、今年ももう残り一ヶ月!

Img_5771 

 

 

 

 

 

・さばのみそ煮
・ミニトマト
・豆腐、まいたけ、ねぎのみそ汁
・ご飯
・実家の柿*
・緑茶

前日に、のさばをみそ煮にしました。定食風の朝食。

いただきもののゆずを食卓に置き、さわやかな香りを楽しんでいます。

 

●12/2(火)

今週は仕事休みです。

Img_5775  

 

 

 

 

 

・豚汁
・ゆでブロッコリー
・ご飯
・ゆずジャム、ヨーグルト
・加賀棒茶

前日に、野菜をひたすら切って豚汁にしました。

豚汁の里芋とゆずジャムは、実家からの差し入れ。

 

●12/3(水)

洗濯日和。

Img_5776

 

 

 

 

 

 

・大根ご飯
・塩鮭
・しじみとまいたけのみそ汁
・キウイ、ヨーグルト
・玄米茶

前日の豚汁のために、大根を丸ごと一本買ったので

大根ご飯を作りました。

油揚げと大根を炊き込み、さっとゆでた大根の葉をのせてあります。

 

●12/4(木)

休養。

Img_5810

 

 

 

 

 

 

・大根ご飯
・ゆで卵
・春菊とえのきだけのさっと和え
・蒸しかぼちゃ
・加賀棒茶

メインのおかずを何にするか、まったくアイディアが出てこず、

久しぶりにゆで卵を作りました。

春菊の和え物は、ゆずを絞って酸味を出しました。

ヨーグルトを食べる予定が、おかず作りに気を取られ、

用意し忘れた・・・。

 

●12/8(月)

ドイツ語教室。

今日からようこ夫の勤務地が変わり、出発が15分ほど早くなります。

うーーー。

Img_5843 

 

 

 

 

 

・あじの開き
・大根の漬物(いただきもの)、ミディトマト
・黒豆納豆、かいわれ大根を薬味に。
・かぼちゃ、いんげんのみそ汁
・ゆずジャム、ヨーグルト
・加賀棒茶

先週末、知人から沼津のひものセットをいただきました。

あじの開きの朝食を作ってみたかったので、早速焼きましたよ~。

一人一匹では多いかな?と思いましたが、一瞬で食べてしまいました。

ごちそうさまでした!

 

●12/9(火)

しごと。

夕方から雨が降るらしい。

Img_5846

 

 

 

 

 

 

・いんげんのゴマ和え
・さつまあげ、かいわれ大根のせ
・かぶのぬか漬け
・里芋、しいたけ、春菊のみそ汁
・ご飯
・オレンジ、ヨーグルト
・玄米茶

 

木曜日を三連皿にするつもりでしたが、

気が変わって、曜日不定、週に一度の三連皿にすることにしました。

里芋の粘りがおいしく感じられる冬の朝です。

 

●12/10(水)

しごと。

Img_5856

 

 

 

 

 

 

・ひもの茶漬け(めぎすという魚)、しょうがのせ
・きんぴらごぼう*
・冷奴 カイワレ大根のせ
・オレンジ*
・玄米茶

知人から、ひもの茶漬けの話を教えていただき、

家にある材料でアレンジして食べました。

海の幸を素朴にぜいたくに味わった気分です♪

 

きんぴらごぼうは前日に作りました。

唐辛子を入れすぎたのか、超超超辛いーーーーー

 

●12/11(木)

しごと。

Img_5858 

 

 

 

 

 

・しらすご飯
・きんぴらごぼう*
・ミディトマト*
・豆腐、しいたけの鶏スープ
・アセロラはちみつ、ヨーグルト
・加賀棒茶

きんぴらごぼうが辛くて完食できなかったです。(^^ゞ

たまには、みそ汁ではなく鶏スープも新鮮に感じます。

 

年内もう一回、朝食レポートをアップ予定です。

今年の冬至は12月21日。

かぼちゃゆずを食卓に取り入れたいと思います。

|

« 丸の内ヘルシーブッフェ忘年会 | トップページ | 2009年の手帳 »

コメント

メニューの字が大きくなり見やすくなりました。

最近鍋にこっています。
(煮てある野菜のほうが体に良いと聞いたため)
少人数用の小さな鍋に
冷蔵庫の野菜を入れ
簡単に出来るのがわかりました。

冬は鍋で一杯。

体が温まります。

投稿: 支配人 | 2008年12月15日 (月) 22:11

>支配人さん
見やすくなってよかったです。
大きな文字で書くほうが編集もラクでした。

野菜を加熱すると、体積が減って
その分、量を食べられるという話を聞いたことがあります。
野菜の他、なるべく毎日、豆腐、きのこも食べるようにしています。
鍋は体が温まって本当においしいです。

投稿: ようこ | 2008年12月16日 (火) 00:27

三連皿、活躍してますねscissors
この前新丸ビルのAFティーcafeで三連皿を探してみたのですが、
三連皿はなく四連皿…というか縦横二皿並んだ格好のお皿が
ありました。
ご主人様少し早いお出かけとのこと、勤務地が少し遠くなって
しまわれたのでしょうか?
ようこさんもその分少し早起きsunすることになるのかなー。

そういえば豚汁pigまだ作ってませんでしたsweat01
今度、ご飯riceball、豚汁pig、焼き魚fish
そして副菜なしの夕食にしよーっと。
豚汁は具だくさんなので、副菜は省略でーす。
手抜きではありませーんcoldsweats01
思い出させてくれてありがとうsign01

投稿: くらげちゃん | 2008年12月16日 (火) 02:04

>くらげちゃん
相変わらず絵文字の使い方が面白いですねー。(笑)
豚汁は根菜も食べやすくなるし、ぜひぜひ。

新丸ビルのアフタヌーンティーは広いお店ですよね。
二×二連皿も売っているんですね!(渋谷は三×三がありました)
さらに早起きしたくないのでsweat02前日の朝食準備を念入りにする作戦にしました。

投稿: ようこ | 2008年12月16日 (火) 20:25

ふむふむ、野菜も余すところなくちゃんと葉っぱまで使ってるのが
賢い主婦!してますよね。
特に大根の葉っぱなんてあまり見ないので貴重じゃないですか。
今うちに大きな大根が3本鎮座してるので
近かったらようこさんのお宅に持っていきたいくらいです。

ところで定休日の金曜は朝は何を食べてますか?

投稿: lilac | 2008年12月17日 (水) 10:04

>lilacさん
ああ、近所なら大根をおすそわけしてもらいたいです~。
葉っぱつきの大根があると、おおっとばかりに買うもので。
葉をゆでると色もきれいになり、薬味風に食べられますねー。

定休日(笑)の朝食は、木曜日の夜にパンを買ってきて
(カレーパンやメロンパンなど、ちょっとお腹にたまるもの)
ジュースやヨーグルトなどと食べることが多いです。

投稿: ようこ | 2008年12月17日 (水) 20:01

ひもののお茶漬けが、おいしそうだわ♪
めぎすというお魚の名前も、初めて聞きました。
トウガラシの入れ過ぎにはご用心!(笑)

投稿: うさちゃん | 2008年12月18日 (木) 11:49

>うさちゃん
朝からちょっとぜいたくをしてしまいました~。<ひもの
教えていただいたのは、アジとわさびだったのだけど
いろいろな組み合わせができそうです。
ああ、きんぴらごぼうの辛さったら・・・。sweat02

投稿: ようこ | 2008年12月18日 (木) 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43234932

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2008年11月下旬~12月上旬分:

« 丸の内ヘルシーブッフェ忘年会 | トップページ | 2009年の手帳 »