« アルペンファイルヒェン | トップページ | おけいこ納め »

2008年12月21日 (日)

2008楽ぴーでハッぴーバースディ♪

2008年を締めくくる、三遊亭遊史郎師匠との落語とピアノのコラボ、

楽ぴーが東京モダンホールで開かれました。

 

初参加の方々、久しぶりに参加の方もいらっしゃいました。

初めての方は、これから何が起こるんだろう?という

ドキドキもあったかもしれません。

 

ピアノ&司会担当の私による、前奏曲Op.28-7(ショパン)で

第一部の始まり始まり~。

弾き始めたら、「あ、太田胃散の曲だ」という声が聞こえてきてニヤリ。

年末の胃腸はお元気ですか?という思いもこめて演奏しました。

 

続いては、クリスマスメドレーです。

クリスマスの楽ぴーは3回目、今年はこちらの4曲を選びました。

『もろびとこぞりて』~『もみの木』~

『We Wish You A Merry Christmas』~『MELE KALIKIMAKA』。

実は、曲の長さと音色は当日その場で決めています。

 

『もろびとこぞりて』は、一年前にリクエストいただいた曲です。

リクエストした方ももちろん覚えていてくださって、選んだ甲斐がありました。(^-^)

 

『MELE KALIKIMAKA』は、ハワイ語でメリークリスマス。

先月、いわきのハワイに出かけた時に聴いて、レパートリーに加えました。

 

落語とのコラボ曲は、『逆さまジュ・トゥ・ヴ』(サティ作曲)です。

いないはずのところに人がいたり、本来しないはずのことをする、といった

あべこべぶりが面白い落語なので、

『ジュ・トゥ・ヴ』という曲を楽譜の最後から演奏しました。

いや、何となくサティならこの変な試みを許してくれそうな気がしたもので・・・。

 

三遊亭遊史郎師匠による落語は”締め込み”というタイトルで

泥棒が無人の家に入り、盗みを終えて家を出ようとしたら主人が帰ってきた!

あわてて盗んだ荷物を部屋に置いて、泥棒は台所の床の下に隠れます。

すると、近所で油を売って帰ってきた妻と主人がその荷物をめぐり、ケンカを始め

泥棒が床の下から登場して仲裁をし・・・、という噺です。

 

まくしたてる妻と主人の様子に、会場大笑い!

 

休憩をはさみ、第2部は、オルガンの音で『冬の星座』を音楽室風に演奏。

落語は、宿屋の主人が旅人に富くじを売る”宿屋の富”なので

コラボ曲として、ミュージカルより『宿の主人』を選びました。

 

落語は、本当はお金がないのに見栄をはる旅人と

富くじの番号をチェックするところが聴きどころ!?

頭の中で、一等の番号「子(ね)の1365番」がぐるぐる回ります。

 

そして、いつもは落語が終われば打ち上げ・・・なのですが

12月16日に誕生日を迎えた遊史郎師匠をお祝いするサプライズ☆

ろうそくに火のついたケーキがお店からプレゼントされました。

 

そして、誕生日の近いお客様2名も含めて、

ハッピーバースデイをみんなで歌ってお祝いしました。

昨年もお祝いしたのを昨日のことのように思い出せたので

今年も一年、あっという間に過ぎていったのですねぇ。

 

結婚式の二次会のように、打ち上げの席で生ケーキがサービスされ、

2008年の楽ぴーも和やかにおひらきとなりました。

Cake

ビールと一緒に♪

 

 

 

 

 

 

 

今年一年、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

来年も楽ぴーをよろしくお願いいたします。

|

« アルペンファイルヒェン | トップページ | おけいこ納め »

コメント

ジュ・トゥ・ヴを逆から演奏って?????
いきなりそこに惹かれました!
その発想に脱帽ものです。どんな印象の曲になったのか
聞いてみたいです。
一年間の楽ピーもお疲れさまでした。

投稿: lilac | 2008年12月21日 (日) 22:24

ビールと一緒にケーキ?
嘘でしょ!!
昔会社に
大福をつまみに
日本酒を飲んでいる人が居ましたが・・・・

投稿: 支配人 | 2008年12月21日 (日) 23:20

>lilacさん
さすが名曲、後ろから弾いてもそれっぽいメロディーになりました。
シンプルにアレンジされた楽譜だったのですが
逆からだと、2分音符などの長い音符が出てくると
楽譜の見た目よりも早く打鍵しないといけないので、難しかったです。
ありがとうございます。来年もがんばります!

>支配人さん
少し苦い炭酸水と一緒に食べる感じでした。
日本酒と大福もすごいですね。
日本酒とケーキよりは相性良さそうですが・・・。

投稿: ようこ | 2008年12月22日 (月) 00:39

happy01 こんにちは。
一年間お疲れ様でした。
今年は一度だけの参加で残念でしたが
このあと折を見て、乱入させていただきたいと思っています。

いつも努力し色々と工夫され、
楽しいコラボとなっていて
ファンの方も益々増える事でしょう note

投稿: hiro118 | 2008年12月22日 (月) 15:08

>hiro118さん
今年も応援ありがとうございました!
またブログに予定をアップしますので、
ご都合つくときにはぜひいらしてください。run

来年もまたパワーアップできるよう、工夫していきたいと思います。

投稿: ようこ | 2008年12月22日 (月) 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43482676

この記事へのトラックバック一覧です: 2008楽ぴーでハッぴーバースディ♪:

« アルペンファイルヒェン | トップページ | おけいこ納め »