« 久しぶりにボランティア報告 | トップページ | リストランテのランチ »

2008年11月18日 (火)

車が好き?列車が好き?

♪げつよーびはドイツ語きょ~し~つ。

今回も、いつもに増して頭の体操となった授業でした。

 

課題の一つに、

「私はで旅行するのが一番好きです。あなたは?」

という問いかけがありました。

この質問の答えをドイツ語で自由に考えます。

 

私はこのように答えました。

Ich reise lieber mit dem Zug, weil ich die Bahnhoefe gern sehe.

私は列車で旅行するほうが好きです私は駅を見るのが好きだから

Ich mag besonders kleine Bahnhoefe, weil ich das heimische Leben fuehlen kann.

私は特に小さな駅が好きです私はその地元の生活を感じることができるから

 

といいつつも、車の旅も面白いですね。

私は長いこと電車文化で育ったので、

帰省のたびに高速道路にのったり、サービスエリアに立ち寄ったりするのは

とてもわくわくする体験でもあります。

 

ちなみに、ドイツ語で車のことをAuto(アウトォ)、列車はZug(ツーク)といいます。

駅は、単数がBahnhof(バーンホフ)、

複数はBahnhoefe(バーンホォェフェ)。

の動きがついていかず、うまく発音できません・・・。>_<

|

« 久しぶりにボランティア報告 | トップページ | リストランテのランチ »

コメント

列車も車も、それぞれに良さがあるよね♪
あたたかく、人情味あふれるような
田舎の小さな駅も魅力的だなと思います。
車のお楽しみは、サービスエリアで
その土地のものにふれることかなhappy01
 
Bahnhoefe(バーンホォェフェ)は
舌がこんがらがりそうです(笑)

投稿: うさちゃん | 2008年11月18日 (火) 10:02

うーん、どっちも好きですねぇ。
想像していたら旅行に行きたくなりました。
Bahnhoefe・・・、難しい(><)
まったく発音できません、読めません。

投稿: 久留米 トラ子 | 2008年11月18日 (火) 11:41

>うさちゃん
学生の頃、18きっぷで東北地方を旅するのが好きでした。
そんな風景を思い出しながらの独作文。(^^)
サービスエリアでガチャガチャをチェックする大人は私だけだろうか・・・。
(物を整理したくないので、買わないけど:笑)

バーンホフの複数形を辞書で調べて、あまりの発音の難しさに
作文内容をガラッと変えようと思ったほどでした~。dash

>久留米トラ子さん
私も旅したくなりました。ticket
Bahnhoefeのoeは、oの上にテンテンのついた文字で
口をすぼめて発音する難しい音です。
ああ、何年やってもうまくいかない・・・。(笑)

投稿: ようこ | 2008年11月18日 (火) 20:25

もちろん、いわずと知れた「電車派」です。
でも田舎風の小さな駅は見飽きてるし、バラエティに富んだ
Zukが見られないので断然大きなBahnhoefeが好きです。
ところで、いわきに参戦される時は
電車で行きますか?それとも車で行きますか?

投稿: lilac | 2008年11月18日 (火) 22:28

車が良いか電車が良いか・・・

私の場合ほとんど車の旅です。
車の利点は
自由が利く、時間に拘束されない、
土産がたくさん買える・・・・等等

電車の利点は
なんといってもお酒を飲みながら
旅を楽しめる
サントリーの白州の工場へ行っても
車の場合「試飲」ができません。
また、電車だと時間に正確に移動できますね。

どちらにも長所、短所はありますが
私の場合やはり「車派」かなあ・・


投稿: 支配人 | 2008年11月18日 (火) 22:51

>lilacさん
電車派として登場されるのをお待ちしていました。scissors
大きい駅で迷わないのは新宿駅のみ。
東京駅も旅情があっていいなぁと思いますねぇ。新幹線も見られるし。
いわき参戦の際は、デフォルトで車です。(笑)
私は運転しませんが・・・。

>支配人さん
車派として登場されるような予感がしていました。eye
「土産がたくさん買える」、というのは車に乗るようになってなるほど!と思いました。
(いつもいわきの帰りは、車の中がネギの香りに満ちあふれます)
車で白州の工場に行ったら、ドライバーは服にシールを貼られるんですよね。
お酒工場の見学は電車がいいですねー。
といっても、駅から遠いところが多いですが・・・・。

投稿: ようこ | 2008年11月19日 (水) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43148635

この記事へのトラックバック一覧です: 車が好き?列車が好き?:

« 久しぶりにボランティア報告 | トップページ | リストランテのランチ »