« よくカラオケに行ったあの頃 | トップページ | 薬を買った話 »

2008年11月 8日 (土)

パリで紹介された東京のレストランへ

9月下旬に訪れたパリのフレンチレストラン、L'EPI DUPIN にて

日本語堪能なスタッフに、東京の京橋にあるレストランを紹介されました。

 

L'EPI DUPINで働いた、初めての日本人が開いたレストランとのことで、

これはすぐに行かねば!とばかりに、

L'EPI DUPIN情報を教えてくれた後輩きりちゃんともう一人の旅好きな後輩、

ようこ夫と私の4名で集まった次第です。

全員、L'EPI DUPIN経験者というわけです。

 

東京メトロ 京橋駅Img_5640

4番出口出てスグ

La Bonne Nouvelle

 

 

 

 

 

 

カウンター席に4人が横一列に座り、厨房のシェフとお話ししながらの食事会。

メニューはおまかせコースで、新鮮な野菜と築地で仕入れた魚を中心に、

フレンチ風という枠にはこだわらず、和の良さも取り入れたものでした。

 

むらさき芋やかぼちゃのスープで体を温めた後、

こういった料理に舌鼓をうちました。

料理名は、勝手ながら私がつけたものです。(^^ゞ

Img_5644

バショウカジキ

わさびをつけて。

 

 

 

 

 

 

Img_5646

エゾシカの
和風ステーキ

しいたけ、レンコン、
さつまいもの、
オーブン焼き

秋の果物

 

 

 

エゾシカは初めてでした。

牛ヒレ肉のようなやわらかさで、何枚でも食べられそうな気がしました。

 

気分はピーターラビット!?Img_5648

にんじん、甘長の下に

グラタンがかくれんぼ。

ウニを薬味風に。

 

 

 

 

Img_5649

新鮮さかなの
カルパッチョ

真ん中は銚子名物金目鯛

 

 

 

 

 

Img_5652

シメのブイヤベース

 

 

 

 

 

 

 

野菜や魚の素材の良さはもちろんですが、

あちこちに登場する刻みねぎが、和のテイストを醸し出し、

また、キノコのうまみが凝縮されていて感激。

 

カウンター席の魔術とでもいいましょうか。

気心知れた家に行って、食事をしているような気がしてきました。

 

そんな中、海外旅行でのハプニングの話や

シェフのパリ時代の話などをしていたら、時計は23時を回っている・・・!

 

ワイン代を入れると、豪遊してしまった感じもするけれど

パリで知ったお店に行かれてよかったです。

また、季節が変わるころに訪ねてみたい一軒となりました。

|

« よくカラオケに行ったあの頃 | トップページ | 薬を買った話 »

コメント

Nouvelle のつく名前がいい!
某アルバムを思い出します。さすがフランス料理のお店ですよね。

ブイヤベースがとても美味しそうです。貝大好き!
それにしてもこれだけ和の食材を使ってるとフランス料理でも
季節を感じることができて良いですね。
しいたけ、レンコン、さつまいも。どれも大好きなもので^^

投稿: lilac | 2008年11月 9日 (日) 11:05

>lilacさん
ヌーベル、いい曲が入っていますね~。

lilacさんのお好きな野菜も出てきたのですね。^^
ブイヤベースの白身魚(スズキ?)もふっくらカリッと焼けていて
お腹一杯の後輩から譲ってもらいました。
レンコンは煮付けのイメージがあったのですが、
焼いても、かえって素材をそのまま味わえてよかったです。

投稿: ようこ | 2008年11月 9日 (日) 20:22

この度はお誘いありがとうございましたrestaurant
お料理どれもこれも美味しかったですね!
それに、サラダ1つとっても趣向が凝らしてあって
味以外に「うわぁup」と気持ちの高まりもあいまって
本当に大満足のDinnerでした!
アットホームな雰囲気でこれだけのお料理がいただけるなんて!
これからご贔屓にしたいお店になりましたheart04

wineもシェフの方がこだわって仕入れた物ばかり。
普段あまりお目にかからない種類の美味しいワインが揃っていて
お酒の方も同時に楽しめましたよね~☆

おしゃべりも心地良く1週間の疲れが癒された時間でした。
お逢いする度に憧れますshine本当に素敵なご夫婦ですよね。
一緒にいると気持ちがほんわかします。

またご一緒させてくださいね♪

投稿: きり | 2008年11月11日 (火) 00:06

>きりちゃん
いつもですがshine今回も楽しい食事、お酒、おしゃべりを
どうもありがとう~~。
そうそう、一品一品の盛り付けや素材のお話など、
味だけではない高まりupがありましたね。
たまには仕事の疲れをねぎらわなくちゃ・・・です。(笑)

ふつーーに打ち解けてしゃべっているようこ夫ともども、
また美味しいものをご一緒できたらうれしいです。boutique

投稿: ようこ | 2008年11月11日 (火) 01:21

素敵なレストラン

お料理とても美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2008年12月 4日 (木) 09:32

>ryuji_s1さん
またのご登場ありがとうございます。
隠れ家的な雰囲気もあって、過ごしやすいレストランでした。(^^)

投稿: ようこ | 2008年12月 4日 (木) 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43048333

この記事へのトラックバック一覧です: パリで紹介された東京のレストランへ:

« よくカラオケに行ったあの頃 | トップページ | 薬を買った話 »