« いわき2days その3☆『THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE』(11/24 いわきアリオス) | トップページ | 覚えられない »

2008年11月30日 (日)

和太鼓を観に。

以前、難プロジェクトの仕事で苦楽をともにした会社の先輩が出演する、

和太鼓の公演を観に行きました。

 

会場は、JR南武線西国立(にしくにたち)駅が最寄りなのですが、

乗換検索で、青梅線の西立川(にしたちかわ)駅と入力してしまいました。

 

どちらも立川駅から一駅なので、間違いに気づかず、

乗換駅の立川駅に停車していた青梅線車内に入ってから

なんとなく方角が合っていないのがヘンだな、と思って

超アセって南武線のホームまで足もからまらんばかりに移動しました・・・。

 

思えば3年以上前、その先輩は、私の退職送別会で

その仕事ぶりを「豪快にちゃんこ鍋を作るみたい」と評し、

そのフレーズがとっても気に入って、ブログのタイトルにしたほどです。(^-^)

 

今回の和太鼓は、ひな人形のお囃子みたいなのではなく、

お祭りの大きな太鼓をパーカッション風に叩いたりする、

燃焼&エクササイズ系の演奏でした。

 

女性の比率も高く、威勢よく掛け声をかけたりしてなかなかカッコよい!

もちろん、人前での発表に際してはプレッシャーもあるでしょうけれど

ストレス解消できそうな楽器のように思います。

 

その先輩は、ちらちらと共演者たちを見ながら!?

長身を生かして、大きな動きをしていました~。

女性の観客を多数動員していたのにもビックリでした! 

 

小さな子どもたちやママがハッピを着て楽しく叩くグループや、

部活動的に、若い人たちが迫力ある音と姿をみせるグループ、

プロの人たちによる、精密な演奏など、盛りだくさんなひととき。

 

一緒の会社だった方たちもたくさん来場していて、とても懐かしかったです。

 

帰りは、久しぶりに会った後輩のお誘いで、初対面の若手社員たちと一緒に

立川の夜景が見えるレストランで食事をしました。

まだ自分も同じ会社で働いているような気分になってしまった。(^^ゞ

 

仕事ではみられない、先輩の意外な一面を拝見できてよかったです。

これからもがんばって続けてくださいね。(^^)b

|

« いわき2days その3☆『THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE』(11/24 いわきアリオス) | トップページ | 覚えられない »

コメント

上の娘が小学校1年生の頃から、地元の太鼓保存会に所属してます。
和太鼓のどこに惚れたのか、地元のお祭りの会場で、
自ら保存会のテントに申し込みに行き、親は事後報告という…(^ ^;)

結果としては、礼儀も教えてくれ、大人から子供までの縦社会の勉強にもなり、
老人ホームへの慰労もあり、学ぶことだらけで良かったと思います。

弟の結婚披露宴に呼ばれて祝太鼓を叩いたこともありました。
あ、通っていた小学校の運動会にも呼ばれて、友達に披露したことも。

和太鼓って、威勢が良くて、見てても気持ち良いですよね。

投稿: ひろこ | 2008年12月 1日 (月) 15:57

確かに打楽器ってストレス解消になるかもしれませんね。
小学校の頃、音楽の時間に和太鼓の練習がありました。
楽しかった記憶があります。
太鼓というと今はゲームで「太鼓の達人」をやるぐらいですが
結構はまってしまいます。

投稿: あきあき | 2008年12月 1日 (月) 18:39

>ひろこさん
そうでしたかー。自分の意思で始めるのはとてもよいことですね。
おめでたい席にもふさわしい楽器だと思いました。

初めて和太鼓発表会を観ましたが、ひろこさんのおっしゃるように
礼儀やよい意味での縦社会など、楽しそうに演奏する中にも
すごくきちんとした印象を受けました。
百聞は一見にしかず、という感じです。paper

>あきあきさん
へぇーー、和太鼓をさわったことがあるんですね。
私も帰省先で「太鼓の達人」をやったことがあります。(笑)
新しい曲だらけで???だったので、『サザエさん』を選んだ覚えが・・・。

投稿: ようこ | 2008年12月 1日 (月) 19:03

来てくれて、ありがとう!

太鼓は、子供から大人まで、みんなで楽しめる楽器だよ。
なにしろ。私のようなオッサンでも、いきなりステージ上がっても
大丈夫なんですからね!

ちょっと誤解があるようです。
女性を動員したのではなくて、声は等しくかけたのですが、
応じてくれたのが結果的に女性が多かったのです。
特に会社の人は。。。まぁ。女性がが多いのは嬉しいですけど ^^;;
何となくですが、太鼓の世界は女性が多い気がします。

投稿: 会社の先輩 | 2008年12月 1日 (月) 22:43

こんばんわー♪こちらには久しぶりにお邪魔します。
太鼓もおしゃべりも楽しかったですね。
オフでお会いするのも久しぶりなのに、いきなりお誘いしてすみません(^^;
でもおかげさまで楽しかったです。
いつも相手してくださりありがとうございます♪

あ。会社の先輩がいる。くすくすくす(怪)

投稿: ao | 2008年12月 2日 (火) 00:10

>会社の先輩さん
お誘いありがとうございました!
女性のお客さんが多いのにあわてて言い訳するところが、”らしい”です~。(笑)

衣装もいろいろ工夫してあって、とても楽しめました。
これからもぜひ続けて、実年齢より若々しくいてくださいね。scissors

>aoさん
どうもどうも、久しぶりにお会いできてうれしかったです!
みんなで食べるご飯&おしゃべりは楽しいですねー。
電車に乗ってお出かけは好きなので、またそちら方面でおしゃべりしましょう♪

投稿: ようこ | 2008年12月 2日 (火) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43275530

この記事へのトラックバック一覧です: 和太鼓を観に。:

« いわき2days その3☆『THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE』(11/24 いわきアリオス) | トップページ | 覚えられない »