« いわき2days その2☆ランチで満腹 | トップページ | 和太鼓を観に。 »

2008年11月28日 (金)

いわき2days その3☆『THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE』(11/24 いわきアリオス)

いよいよTHE ALFEEのコンサートのレポートです。

まずは、会場である いわき芸術文化交流館 アリオスのご紹介を。

川のほとりに建つ、今年オープンしたばかりの新しいホールです。

いわき駅から徒歩約15分。

 

Img_5754

入口の一つ

 

 

 

 

 

ツアートラックImg_57502 

 

 

 

 

 

 

 

Img_57582_2 外観

(これでも約半分)

 

 

 

 

 

 

 

ランチしたり、駅前の喫茶店で時間をつぶしたりして

いよいよコンサート会場に入りまーす。

もちろん、カメラは持ち込めません。

MCの内容は載せますが、曲名は載せないようにレポートします♪

 

ホールは、紀尾井ホールのようなシューボックス型で

前の席との間隔が広く、とても快適です。

間隔が広い分、私の22列目は東京の30列目ぐらいの感じでしたが・・・。

 

隣の席は、地元の50代後半ぐらいのご夫婦で

「動くアルフィー」が来るから来てみた、といった様子です。

 

泊まりでコンサートに参加するのは初めてな私は

今回は一人参加なので、ポツンと開演を待ちながら、

・本当にアルフィーは出てくるのか?

アルフューだったらどうしよう。

・地元の初参加っぽい人たちは一緒に楽しめるのだろうか?

などと、いつもよりも緊張気味。(^^ゞ

 

オープニングでTHE ALFEEの3人が登場したときには

おおっ、アルフィーがいわきに! いわきにアルフィーが!

と、一人でテンション↑↑↑上がりっぱなし。

 

いわき公演は、なんと20年ぶりだそうで、

当時、受験生をやっていた自分のことを振り返ると

まさかこの場所にご縁が出来るとは・・・と感慨深くなりました。

 

坂崎さんの元気なあいさつでMCが始まり、

仙台公演明けの23日は平でオフを過ごしたこと、

平の量販店で「いわきの思い出に」とお店の人に勧められてカメラを買ったこと、

街の中で野良猫を見かけたこと、

など、実際に歩いたならではの話をしました。

じーーーーん。

 

この話をする前に、坂崎さんが

地元の人、いる?」

と客席に問いかけたのが可笑しかったです。

もちろん、地元の方も結構いました~。

 

高見沢さんは、「ホールがきれい!」と感激していました。

また、”アリオス”という名前が気に入ったそうです。

たしかに、歌詞に出てきそう。

 

こういった地元密着の話のおかげで、緊張気味だった隣の席のご夫婦も

急に笑顔が増えた様子。

夫婦でオペラグラスをシェアしながら、動くアルフィーを目で追っていました。

 

そのご夫婦が、途中からこぶしを振り上げたのを見たときには

「アルフィーってすごいな~」

と感動~。

 

コンサートは、久しぶりという特別感もあってすごーーく盛り上がりました。

また、ホールの音がとてもクリアで、歌詞がよく聞きとれることもあり、

桜井さんの美声も存分に楽しめました。

 

コンサートの最後には、高見沢さんが

「過ごしやすかったです」と言ってからヘンだと思ったのか?

「やりやすかったです」と言い直していました。

 

さて、私は21時15分に会場を出て、

ようこ夫にピックアップしてもらい、21時半には高速にのっていました。

家に着いたら23時58分

興奮冷めやらぬ夜でしたが、とにかくすぐに寝て、翌日朝は出勤したという、

やっぱりハードスケジュールとなった2泊3日の旅でした。

 

また、いわきでTHE ALFEEのコンサートが観られますように。(^^)

|

« いわき2days その2☆ランチで満腹 | トップページ | 和太鼓を観に。 »

コメント

とってもきれいな会場ですね。

コンサートも楽しめたようで、とても素敵な旅でしたね。

いわきは20年振りなんですね。
また、ちょっとちがう雰囲気がきっとあって、盛り上がったことでしょう。

こんど、またおしえてくださね。
武道館がたのしみですね。

もうすぐ師走ですね。

投稿: ころぼっくる | 2008年11月28日 (金) 00:35

遠路はるばるお疲れさまでした!
もしかして地方のライブ参加ってこれが初めてですか?
私は関東のライブ経験が数少ないので(近年は行くこともできないし)
たまには東京や神奈川のノリを味わってみたいものです。

でもいわきにさえ行くのにどうして北陸がないの~?って
またまた今さらのグチですが(^^;

アルフューが出てきたらって(≧∇≦) それじゃドリジェネですよね!

投稿: lilac | 2008年11月28日 (金) 09:08

旅行もコンサートも楽しまれたようですね。
料理の写真も食い入るように見てしまいました(*゚ー゚*)

来年3月に、坂崎さんとお会いする事になるかも~と
超意味深な変発言をさせていただきます bleah

投稿: hiro | 2008年11月28日 (金) 10:35

>ころぼっくるさん
旅がてらふるさとの会場に参加というのもいいものですねぇ。
いつものコンサート仲間と一緒でなかったので
最初は心細かったですが。sweat01

来週から12月なんて実感がわきませんが
曲名や演出を伏せてレポートしたので、詳しくは武道館のときに!

>lilacさん
そうそう、ドリジェネのです。(笑)<アルフュー

日帰りで甲府に参加したことはありますが
それより遠いところに参加したのは実は初めてなんです。

関東にいると気づきませんでしたが、いわきに参加してみて
ツアー日程が発表になるたび、自分のところに来るかな?という
ドキドキが分かるような気がしました。
北陸にもまた来てくれるといいですね。

投稿: ようこ | 2008年11月28日 (金) 17:57

>hiroさん
どこに行ってもバタバタ動いて食べ歩くことが判明しました。dash
来年3月、ナンだろう~?
無事に坂崎さんに会えたら教えてくださいね!good

投稿: ようこ | 2008年11月28日 (金) 17:59

生のALFEEさんは長らく、拝見していません。

その日、その時、その場所でしか聴けない音、karaokeMCは、良いですよね~ happy01

久しぶりにcdを聴こうかな~

投稿: La liebre de Inaba, | 2008年11月28日 (金) 19:13

>La liebre de Inaba,さん
コンサートは往復の移動も含め、体力を使いますが
おしゃるように、その場での音やMCを聴きたさに出かけたくなります。
cdお持ちなんですね。ぜひ聴いてみてください。(^^)

投稿: ようこ | 2008年11月28日 (金) 21:25

初めまして『ClouD-1971』です(^^)/
すません(汗)只今23時58分おすすめのカテゴリで
ようこさんのブログの上にいます住民です~
初めてピックアップされたんでビックリして目が覚めたので
挨拶に来ました(^^)vようこさんはアルフィのファン何ですね
私も昔は良く口づさんでいました!Oh~めりあ~んとか★シップとか
歌ってましたよ(/ー\*)チョッと古いですね(汗)写真のトレーラー
カッコイイですね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!どちらかと言うと私はコチラに食いつきます・・・
子供の頃からなぜかそうなんです!昔、埼玉の大宮に住んでた事が
在ったんですが、今思えば、その時頃もB'zや米米が着た時も
トレーラばかり観てました(^-^; 大人になってもあの頃と
変わりません。簡単ですがご挨拶をさせて頂きましたm(_ _)m
よろしければ『ClouD-1971』の日記も観てやってくださ~い

投稿: 『ClouD-1971』です(^^)/ | 2008年11月29日 (土) 00:26

コンサート
楽しめてよかったですね。
私は
24日大阪にコンサートでした。
坂崎さんは だから
参加してくれなかったのかと改めて思いました。
アディオス??じゃなく アリオス
キレイなホールですね。
見てたら「マクベス」に参加したくなりました。
いわきは音楽に力いれてたのかな~~?
私 平一小の3年か4年の時 器楽部でハーモニカで
ハンガリー舞曲第五番 演奏したんですよ。
当時 訳分からずmusic

投稿: naooba | 2008年11月29日 (土) 13:30

いつも出かけられるアルフィーコンサートkaraokeよりも初めて生アルフィーを
見たというお客さんは多かったのかしらねー。
ワタクシは先日東京ドームで小田和正コンサートnotesに行きました。
小田さんは毎回「今日初めて生の私を見たという人~」と聞いて
paperを挙げさせています。
小田さんご自身が還暦なので客層もやや高めで60~70代と思われる
お客も結構多いのですが、アルフィーのファンの方ってどんな年代の方が
多そうですか?
長く歌手活動している人ほどファン層も幅広いようですが、
アルフィーも長いから老若gemini男女toiletといったところでしょうか?

投稿: くらげちゃん | 2008年11月29日 (土) 21:26

>『ClouD-1971』です(^^)/ さん
はじめまして。
大宮のソニックシティには行ったことがあります。
いろいろなアーティストのトレーラーがやってきそうですね。

>naoobaさん
アクティブなnaoobaさんは、24日は大阪でしたか~。
そういえば、「全国でアルフィーがいるのはここだけです」と
坂崎さんが言っていました。

アリオスは立派なホールで、もし近くに住んでいたら
何度も行ってしまいそうです。
小学校の頃に平にいらしたのですね!
ハンガリー舞曲第5番、民族音楽みたいで大好きです。

投稿: ようこ | 2008年11月30日 (日) 16:27

>くらげちゃん
くらげちゃんは、小田さんのコンサートでしたか~。ear
毎朝、めざましテレビのテーマソング『今日も どこかで』を聴いていますよ。

アルフィーのコンサートでも、初参加の方にpaperを挙げてもらっています。
40代、30代のファンが多いような気がしますが、
たまに10代?と思われる人も見かけます。
長く続けるならではでしょうねぇ~。

投稿: ようこ | 2008年11月30日 (日) 16:33

メンバーのテンションが高そうなので、きっと楽しかったんでしょうね!
堂本兄弟に出てしばらくした頃「生のアルフィーを見てみたいから来てみた」という感じのおばさんたちを見かけたことがあります。
明らかに連れられてきた感じの60近いサラリーマン風の方も見かけたことが。
最初のMCでほぐれてくれる姿を見るとほんとにこっちがほっとするんですよね~~~~~。
特におじ様には桜井さんのトークがツボのようでした(笑)
秋ツアーは涙の不参加でしたが、春は地元で参加できそうです。よかった~☆

投稿: タカダノリコ | 2008年11月30日 (日) 23:46

>タカダノリコさん
よかったですね~<春の地元参加☆
私は仕事の終了時間の関係で、今年の春ツアーを欠席。
なんだか落ち着かなかったです。sweat02

ほぉ、やはり連れてこられたっぽいお客さんもいるんだー。
今回、タカミーは、特にテンション高くてキャーキャー!?していました。
桜井さんのトークは、いわきでもウケていました!
あの意外性がウケるのだろうか???

来年も楽しみましょうねー。

投稿: ようこ | 2008年12月 1日 (月) 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43248613

この記事へのトラックバック一覧です: いわき2days その3☆『THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE』(11/24 いわきアリオス):

« いわき2days その2☆ランチで満腹 | トップページ | 和太鼓を観に。 »