« 『芸協木枯らし寄席』(11/21 芸能花伝舎) | トップページ | いわき2days その1☆スパリゾートハワイアンズ »

2008年11月23日 (日)

朝食レポート 2008年11月上旬~中旬分

ずいぶん寒くなってきました。

朝からお腹にエネルギーを!ということで

11月上旬~中旬分の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●11/4(火)

月曜日は文化の日でした。

今日からまた仕事です。

先週は仕事が休みだったので、のんびりと朝食を用意したら

時間が押してしまった。>_<

Img_5630

スキヤキご飯

ほうれん草、豆腐、
しいたけのみそ汁

おけさ柿、ヨーグルト

緑茶

 

 

 

前日夜はスキヤキだったので、多めに雑炊を作りました。

朝食べたら、少々パサパサしていたので、作りたての方がおいしいかな~。

 

ヨーグルトと一緒に食べたおけさ柿は、生協で箱買いです。

味は甘みがあってとてもおいしく、我が家はおけさ柿まつり中です。

 

●11/5(水)

しごと。

Img_5633

豚肉のしょうが焼き
with 玉ねぎ

ほうれん草&ちりめんじゃこ*

大豆もやしのピリ辛スープ

ご飯

ラフランス、柿

加賀棒茶

 

前日夜から、豚肉をしょうゆ、酒、みりん、しょうが汁、塩のタレに漬けておきました。

水にさらした玉ねぎと一緒に食べると、さっぱりします。

 

●11/6(木)

しごと。

Img_5637

ささみ、ゆずこしょうのせ

春菊のごま和え

トマト(塩はフルール・ド・セル)

ヒリヒリこんにゃく

大豆もやしのピリ辛スープ

ご飯

巨峰&ハニー、ヨーグルト

緑茶

 

三連皿、再登場~!

色違い、かつ味の種類も変えて・・・というちょっとした頭の体操です。(^^ゞ

焼いたささみにゆずこしょうをのせて、焼鳥風にしたらおいしかったです。

 

●11/10(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_5657

宗八かれい(干物)*

大根おろし

大根の葉、豆腐、まいたけのみそ汁

ご飯

柿、ヨーグルト

加賀棒茶

 

大根の葉をごま油で炒め、みそ汁の具にしました。

コクが出ます。

かれいは身がたっぷりで、表を食べただけでお腹一杯。

 

●11/11(火)

しごと。

寒いので、コートを着ていきました。

Img_5660

牛肉おろしぽん酢

ゆでブロッコリー

じゃがいも、まいたけ、
ねぎのみそ汁

加賀棒茶

 

 

 

みそ汁を丁寧に作っていたら、食べ始める時刻になってしまいました!

というわけで、果物は無し。

通勤途中、果物を食べたくなって落ち着かなかったです。(^^ゞ

習慣ってすごーーい。

 

●11/12(水)

しごと。

寒いので、コートを着て、マフラーを巻きました。

Img_5661

しらす、あさつき

納豆、玉ねぎ

ご飯

大根、まいたけのみそ汁

みかん、ヨーグルト

加賀棒茶

 

寒い日には、根菜を食べたくなります。

加賀棒茶で体を温めたら、出勤~。

 

●11/13(木)

しごと。

Img_5669

厚揚げ、しらす、あさつき

牛肉、玉ねぎ

にんじんのぬか漬け

ご飯

みかん

緑茶

 

牛肉と玉ねぎには、叙々苑の焼肉のタレをかけてゴージャス化。

この日は、おかずを丁寧に用意していたら、みそ汁を作る時間がなくなりました・・・。

 

●11/17(月)

ドイツ語教室。

Img_5676

しらす入りだし巻き玉子

冷奴

にんじん、大根のみそ汁

ご飯

りんご、ヨーグルト

緑茶

 

どことなく、家庭科の調理実習のようなメニュー。

玉子焼きの味に何か足りない?と思って、レシピを見ると

しょうゆ少々を入れ忘れていました。

ということで、私は数滴たらしました。

ようこ夫は特に気にすることなく、あっという間に食べていましたが・・・。

りんごがおいしい季節になりました。

 

●11/18(火)

今週は仕事休み。ムキューダ。(=無給だ)

Img_5678_2

ほたて貝焼き

れんこんの直がつお煮

キャベツ、豆腐、
えのきだけのみそ汁

柿、りんご*

加賀棒茶

 

 

やさしい味わいのみそ汁でした。

れんこんの煮物を多めに作り、少しずつ食べています。

 

●11/19(水)

今週は仕事休み。

Img_5686

納豆、ねぎ

いんげん、えのきだけのみそ汁

ご飯

柿、ヨーグルト

緑茶

 

 

お昼にごちそうを食べる予定なので、朝食は少なめに。

えのきだけのみそ汁もなかなかおいしいです。

 

●11/20(木)

前日の夕食もかなり遅かったので、軽めの朝食。

木曜日は三連皿の日になりつつあります。

Img_5703

大根のぬか漬け

豚肉のみそ風味そぼろ

小松菜の煮びたし

ご飯

巨峰&ハニー、ヨーグルト

緑茶

 

そぼろにみそ、小松菜の煮びたしにダシを使っているため、

みそ汁は作りませんでした。

三連皿のために、毎週3種類の味わいを考えるのも面白いですね~。

 

これからますます寒くなってきます。

根菜などを中心に、冬の朝食も出来る限り続けられたら、と思っています。

|

« 『芸協木枯らし寄席』(11/21 芸能花伝舎) | トップページ | いわき2days その1☆スパリゾートハワイアンズ »

コメント

先日ランチrestaurantした日の御飯が他の日より大分少ないので納得sign01です。
「夕食がかなり遅かった」というのは何時clock位?
ご主人様のお帰りを待って一緒に食べるなら、翌朝は軽めがいいですね。

ワタクシがOLで実家にいた時は、ワタクシの帰宅が19時を過ぎたら
母はワタクシを待たずにさっさと食べてdeliciousしまっていましたdash
(待ち切れずに食べ始めるには早すぎる時間だと思うのですが…sweat02)

冬は根菜類の季節ですねー。お鍋もおいしい時期になるけど
さすがに朝sunからお鍋では慌ただしいから、やはり夕食でしょうか?

投稿: くらげちゃん | 2008年11月23日 (日) 21:29

三連皿を使うためにおかず3種類を考えるのが楽しいなんて
すばらしい!!
寒くなると朝からおかずをあれこれ用意するのが億劫になるのに。
それと、えのきだけのお味噌汁、うちではよく作ります。
きのこって万能だしどんな野菜とでも合わせられますね!

お仕事の日はいつも「しごと」とひらがなで書かれてるけど
何か意味があってそうされてるのかしら?

投稿: lilac | 2008年11月23日 (日) 22:04

毎朝ペンションのような朝食でうらやましい限りです。

ひとつ質問があるのですが。
写真の右側の字が小さくて
良く見えないのですが・・・・・

これは「仕様上」仕方ないのでしょうか?

投稿: 支配人 | 2008年11月23日 (日) 23:08

あいかわらず、毎日の献立に
いろいろな工夫がみられて、
勉強になるし、楽しいですheart04
三連皿も上手に使いこなしているよねflair
今日のような寒い日には、
大豆もやしのピリ辛スープで、
ほっこりとあたたまりたいものです。

投稿: うさちゃん | 2008年11月25日 (火) 19:46

>くらげちゃん
遅い日の夕食は、食べ終わりが23時過ぎることもあります。
おぉ、19時過ぎると・・・というのは早いですね。
ハッキリしているところが面白いですが。(笑)

朝は12、3分で食べ終わらないといけないので、
土鍋を囲むわけにはいきませんが、鍋に入れるような具を
朝食にも取り入れていきたいなーと思っていますgood

>lilacさん
暖をとるために、朝台所に立つようなものです。sweat01
でも、そちらの寒さはもっともっと厳しいのでしょうね・・・。
私もきのこが大好きで、どうにかしてメニューに入れていますよ~。

ひらがなの”しごと”。
漢字で書くとビジネスっぽいので、なんとなくひらがなにしているだけです。(笑)

投稿: ようこ | 2008年11月25日 (火) 20:31

>支配人さん
ああ、それは失礼しましたsweat02
一行に多くの文字を入れるために字を小さくしていました。
「運用対処」としては、文字のサイズを大きくしていただけると見えるはずです。
今後の方向性としては、ご意見を踏まえ、メニューを写真の下に移動することを検討中です。

>うさちゃん
ありがとう。今日も寒かったねぇ~。penguin
ピリ辛に欠かせない唐辛子を切らしてしまい(今思い出した)
明日こそは買わねば・・・という感じです。
三連皿をうまく使って、メニューが偏らないように気をつけたいと思い始めました。riceball

投稿: ようこ | 2008年11月25日 (火) 20:37

前向きな御答弁ありがとうございました。
最近遠近両用のめがねをかけていて
小さい字を読むのは「苦手」なので。
めがねを持ち上げておでこのへんいもって行き
裸眼で見れば見えないことは無いのですが・・・・
めがねをおでこに・・・・だと
私の師匠と同じになってしまうので・・・・

投稿: 支配人 | 2008年11月25日 (火) 23:35

>支配人さん
気になる料理があれば、派手な付箋にメモしておいてくださいね。

投稿: ようこ | 2008年11月26日 (水) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43012279

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2008年11月上旬~中旬分:

« 『芸協木枯らし寄席』(11/21 芸能花伝舎) | トップページ | いわき2days その1☆スパリゾートハワイアンズ »