« わんこの楽譜屋さん | トップページ | よくカラオケに行ったあの頃 »

2008年11月 4日 (火)

朝食レポート 2008年10月中旬~下旬分

食べ物のおいしい秋。恵みの秋。

もう11月に入り、の気配もただよいつつあります。

では、10月中旬~下旬分の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●10/14(火)

月曜日は体育の日でした。

火曜日は体調不良のため、一日静養。

超遅い朝食は、ぶどう(ピオーネ)3粒・・・。

 

●10/15(水)

一日で復活。しごと。

朝食作りは、健康のバロメ ーターという気がしました。

Img_5520

ほうれん草と豚肉の炒めもの*

自家製きゅうりのぬか漬け

けんちん汁

ご飯

柿、ピオーネ*

緑茶

 

炒めものは前に作ったもの。

しょうがの味がしみて、煮物のような味わい・・・。

けんちん汁の具は、にんじん、ごぼう、しいたけ、油揚げなど。

善光寺の七味をかけたら、美味度アップ!

 

●10/16(木)

しごと。

Img_5522_2秋鮭、ブロッコリー、
まいたけの蒸し物

あさり、豆腐のみそ汁

ご飯

プチトマト、ピオーネ

緑茶

 

 

せいろで秋鮭と野菜を順番に蒸しました。

鮭には、塩と酒をふりかけて、くさみが出ないようにしました。   

果物がおいしい季節です。

 

●10/20(月)

ドイツ語教室。

Img_5564

サバの塩焼き

すだち、ブロッコリー

なすとねぎのみそ汁

ご飯

巨峰、ヨーグルト

加賀棒茶

 

旬の真サバをデパ地下で購入。

久しぶりになすをみそ汁の具にしたところ、いい風味。

 

●10/21(火)

しごと。

Img_5569

ちりめんじゃこにぎり、海苔

プチトマト

自家製小茄子の浅漬け

きんぴらごぼう*

なめこ、豆腐、ねぎのみそ汁

巨峰&ハニー、ヨーグルト

加賀棒茶

 

新丸ビルの地下で買ったちりめんじゃこをおにぎりの具にしました。

小茄子の浅漬けは、みょうばん+しょうが+塩+水を入れた

ガラス容器に、重石をして作ってみました。

きんぴらごぼうも自家製ですが、唐辛子が予想以上に効いて

朝から顔が真っ赤に・・・。>_<

 

●10/22(水)

しごと。

Img_55722

春菊、豚肉としいたけの
ポン酢炒め

きんぴらごぼう

プチトマト

巨峰

しじみのみそ汁

ご飯

加賀棒茶

 

春菊とポン酢はよく合います。(^-^)

きんぴらごぼうにゴマをかけたら、辛さが和らぎました。

 

●10/23(木)

しごと。

Img_5577

秋鮭のすだち風味焼き

きんぴらごぼう

納豆

じゃがいも、わかめ、
ねぎのみそ汁

ご飯

巨峰、ヨーグルト

加賀棒茶

 

秋鮭を前日のうちに、しょうゆ、みりん、酒、すだちに漬けておき

当日の朝、焼きました。

朝焼いたものを夜食べたら、味がしみこんでいておいしかったので

前日夜に焼いて、当日朝に温めた方がよいかもしれません。

 

●10/27(火)

ドイツ語教室。

朝方、とても寒くてブルブル

Img_5580寄せ鍋

すだち

ご飯

みかん、ヨーグルト

加賀棒茶

 

 

生のたらが手に入ったので、寄せ鍋仕立てにしました。

(朝起きて、普通の鍋に春菊、にんじん、豆腐、しめじ、生たらを入れた)

やわらかく煮えたにんじんで温まります。ポン酢味で。

 

●10/28(火)

今週は仕事休みのため、多少朝の時間に余裕があります。

Img_5582_2

さけのホイル焼き

小茄子と豆腐のみそ汁

ご飯

巨峰(ホイルの右端)

緑茶

 

 

寄せ鍋と同じような食材の朝食です。(^^ゞ

デパ地下のいつもの魚屋さんで秋鮭を買い、ホイルで蒸し焼きにしました。

オリーブオイル(こびりつき防止?)も少しかけるのですが、

油の風味はなく、ふっくらとした仕上がり。

 

●10/29(水)

仕事休み。

Img_5586

玉子焼き(by 田田)

春菊のごま和え

トマト(ハーブソルトがけ)

じゃこ納豆

玉ねぎ、わかめ、
しいたけのみそ汁

ご飯

みかん、ヨーグルト

加賀棒茶

前日、インフルエンザ予防接種のため出かけ、渋谷に寄り道。

Afternoon Teaで、念願の3連皿(?)を購入しました。

玉子焼きは、渋谷東急で売っている田田のものです。

代官山におにぎりのお店を出していて、

その近くで働いていた頃、かなり頻繁に食べに行っていました。

 

●10/30(木)

ピアノボランティア。

朝からしっかりエネルギーを補充するぞー!

Img_5611

鶏肉のトマト煮

ご飯

みかん

緑茶

 

 

 

ALESSIのキッチン用具を使って調理したトマト煮です。

一日置いたら、まろやかな味になっていました。

少量ですが、にんにくを使っているため、MINTIAを食べて一日の行動開始っ!

 

この朝食レポートは、その日のうちに献立と感想を書いて保存しておき、

ブログにアップする直前に、などを行っています。

それなりに稼動はかかりますが、楽しんで編集しています。

 

11月は、野菜をたくさん食べたいなーと思います。(^v^)

|

« わんこの楽譜屋さん | トップページ | よくカラオケに行ったあの頃 »

コメント

このごろ朝が寒くってお弁当作りも面倒になりがち、
つい手抜き品を入れてしまうくらいなのに
ようこさんの充実朝食には驚きます。
朝から寄せ鍋・・・あったまって美味しそう~。

お昼を一人で過ごすことが増えてからは
12時になった、さぁお昼だ。ということがなくなり
どんどん時間がずれ込んだ挙句に抜いてしまうことも。
こんな私ももっときちんと朝食を摂るべきなんだろうなと思うけれど
中々そんなわけには。sweat02
ところでようこさんが体調を崩してる時、ダンナ様はご自分で
朝食の用意(簡単なもの)をされたりするのかな?

投稿: lilac | 2008年11月 5日 (水) 09:03

今回の朝食レポートも楽しく読ませてもらいました。
10月29日の三連皿良いですね。
皿数が減って洗うのも楽だし、見た目も素敵です。
以前泊まったホテルで朝食の皿が1枚で9つに分割された皿が
出てきて「私もこのお皿欲しい~」と思いましたが
良く考えてみると朝から9種類のおかずを作ることが
無理ということに気づきあきらめましたcoldsweats01

投稿: あきあき | 2008年11月 5日 (水) 18:49

わ~い。
お待ちしていましたよ、朝食レポsun
ますます、内容が充実してきて
ようこちゃんの朝食を拝見するだけで、
元気になれそうですgood
 
Afternoon Teaの三連皿、私も欲しい(笑)
新しい食器は、盛り合わせる作業も
楽しくさせてくれるよね。
 
旬の秋鮭、脂がのっていて美味しいよね。
昨夜、家でも、蒸していただきましたrestaurant

投稿: うさちゃん | 2008年11月 6日 (木) 10:16

>lilacさん
朝食べる寄せ鍋もなかなかよかったですよ~。(体がポカポカ)
私も朝食を作る前は、お昼の時間がずれてしまいがちでした。
仕事が休みの日は、朝食の残りのおかずなどを何が何でも
『笑っていいとも』の間に食べ始めるぞ~、という感じです。(笑)
時間のコントロール、主婦になってからの方が難しいです。sweat02
 
私が体調不良だった日は、クッキーとフルーツを食べた形跡があったので
ちょっとほっとしました。

>あきあきさん
楽しく読んでいただけてうれしいです。
三連皿、なかなか便利です。restaurant
私は9分割のお皿にのったランチを新宿で食べたことがあります。
見た目も栄養もgoodだったけれど、家ではとてもとても~ですね。(笑)

投稿: ようこ | 2008年11月 6日 (木) 21:28

>うさちゃん
よかった~。元気runが伝わったようで。scissors
毎日写真を撮っていると、持っていない形の物が欲しくなってね。
三連皿を今日も使ったけれど、トマトと春菊が同じになってしまって・・・。

秋鮭をはじめ、季節の食材を楽しんでいきたいですね。

投稿: ようこ | 2008年11月 6日 (木) 21:32

すばらしい。。健康的な朝食!

けんちん汁で思い出しましたが、
会津地方の「こづゆ」をご存知ですか?
このあいだ久しぶりに食べました。

投稿: ギドスパリオ | 2008年11月 7日 (金) 19:21

ようこさんは小皿の使い方がお上手だなーeyeと思いました。
…というのは差し上げたミッフィーの小皿が大活躍のようで、
こんなに小さいお皿の使い道ってあるかなーと感じながら、
まぁミッフィーだしと思って差し上げたのですが、こんなに
たくさん利用していただきhappy01、また盛りつけの参考になりました。

三連のお皿もすぐ目に留まりました。かわいいし、和japaneseteaでも洋cafeでも
幅広く使えそうですね。「念願」とのことですが、他にもこんな
お料理に使ってみようなどのイメージflairはあるのでしょうか?
チョコレートなどのお菓子cakeを載せるのにも良さそうですわねぇ~。

投稿: くらげちゃん | 2008年11月 7日 (金) 23:54

>ギドスパリオさん
おそれいります~。
朝食を作るため多少早起きするようになり、
生活自体が健康的になりました。

「こづゆ」はテレビで見たことがありますが、食べたことがありません。
野菜たっぷりの郷土料理系が好みなので、私も食べてみたい~。

>くらげちゃん
あ、たしかに私は小皿好きかもしれないです。(笑)
ミッフィーの小皿は、朝食だけでなく夕食でも大活躍runです。
3色あるので、気分で色も選んでいるんです。

三連皿に小松菜と油揚げの煮びたしをのせたり、
小さい厚揚げにしょうがをのせたものをのせたり・・・と考え中です。
なるほど!一緒に行くランチのデザートでも使われそうなお皿ですね。

投稿: ようこ | 2008年11月 8日 (土) 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42800331

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2008年10月中旬~下旬分:

« わんこの楽譜屋さん | トップページ | よくカラオケに行ったあの頃 »