« 粗大ゴミ→エアロビクス→ボジョレー | トップページ | 朝食レポート 2008年11月上旬~中旬分 »

2008年11月22日 (土)

『芸協木枯らし寄席』(11/21 芸能花伝舎)

落語ファンの方のご好意のおかげで

西新宿の芸能花伝舎で行われた『芸協木枯らし寄席』

ようこ母と一緒に出かけました。

 

お客さんは10数名といったところでしょうか。

暖かい部屋で、笑いのひとときを過ごします。

 

番組は以下の通りです。

 

・前座 笑福亭 羽光 『にうりや』

眼鏡をかけた、大学の研究室にいそうな雰囲気の前座さん。

 

伊勢のあたりを旅している二人組が立ち寄った飲食店で

どぜう汁を頼むと

「ちょっと町まで味噌を買いに行ってきます」

といった、ナンセンスな会話が繰り広げられる噺。

最後に、羽光さんが題名を「にうりや(煮売り屋?)」と言っていました。

 

・橘ノ 昇美依

今度はガラッと変わって、強情な江戸のオトコ2人の噺を

恰幅のよい女性の二ツ目の落語家が演じます。

 

お灸の熱さが苦手だという人に、

いかに自分がその熱さに耐えられるかを

石川五右衛門の風呂のことなどを例にとり、とくとくと語る友人。

その友人がお灸のモグサを腕にのせて、熱さをこらえるところが見せ所。

 

本当は熱いお灸も、寒ーーい日に見ると、腕にのせてみたくなったりも!?

 

・春風亭 柳太郎 『干物箱』

声色をうまく使って役を演じ分ける落語です。

ちょいと遊びに出かけたい若旦那だが、

同居する父親がうるさくて、なかなか出かけられない。

一計を案じ、自分の声に似ている友人に頼み込んで

身代わりとして、自分の部屋にいてもらう。

しかし、階下にいる父親から、身代わりの友人に対して

事前に打ち合わせしていないことを聞かれ、困ってしまい・・・。

 

マクラは、小室ネタでした。世代的にやっぱり言いたくなりますよねぇ~。

 

・三遊亭 右紋 『都々逸親子』

マクラのお話がとても長いが、何度も笑わせるベテラン落語家。

戦後の給食事情などを話す際、ようこ母をちらちら見て同意を求めたりも?

落語は、親子で都々逸を詠みあう噺でした。

親の方がヘタなのがなんとも可笑しい・・・。

 

ここで、♪おなーーーかーーーいりーーーー。 (休憩)

 

・松旭斎 小天華 (奇術)

スラッと細くて顔の小さい、外資系に勤めていそうな女性の奇術師。

ロープやスカーフを使った手品を見せるたび、ニヤリと笑う姿が面白い。

袋の中からいろいろな物が登場する手品があり、

私もそのが欲しいなーと思って見ていました。

 

・春風亭 昇乃進 『目黒のさんま』

有名な落語を初めて聴くことができました。

昇乃進師匠は、会社の同僚にもいそうだったり、

アナウンサーっぽいような気もしたり、という風貌です。

やはり、小室ネタがマクラでした。

 

『目黒のさんま』は、狩に出かけて空腹になった殿様が

本来、身分的に口に入ることのないさんまではあるが、

空腹を満たすために、たまたま目黒で焼いた物を食べたため、

さんま=目黒

と刷り込まれる、というストーリーです。

 

寄席に行ってレパートリーが増えるとうれしくなりますね。(^-^)

ライブの迫力が好きなので、また機会を見つけて出かけたいと思います。

|

« 粗大ゴミ→エアロビクス→ボジョレー | トップページ | 朝食レポート 2008年11月上旬~中旬分 »

コメント

楽ピー以来、ようこさんもすっかり落語ファンになったんでしょうか?
もしかしたら、この落語にはこの曲を弾きたい!なんて
音楽センスも磨きながら聞いていたのかな、と思いましたよ。

目黒の秋刀魚、といえばこの話を知ってから焼き魚が好きになったという
子どもが実在します。
そう思うと落語は食育にもいいのかも。

投稿: lilac | 2008年11月23日 (日) 11:28

>lilacさん
コメントのお返事が遅くなりました。
落語を聴くようになってから、楽ぴーを始めたのですが
やはりどの落語を聴いても、合わせたい音楽を考えてしまいます。(笑)

落語はお殿様が出てきたりするので、豪華な食事の噺もけっこうあるようです。
食べ物が目の前にないだけに、想像力をかきたてられて
よりおいしそうに感じる面はあると思います。食育ですね~。

投稿: ようこ | 2008年11月25日 (火) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/43191063

この記事へのトラックバック一覧です: 『芸協木枯らし寄席』(11/21 芸能花伝舎):

« 粗大ゴミ→エアロビクス→ボジョレー | トップページ | 朝食レポート 2008年11月上旬~中旬分 »