« 10ユーロ札 | トップページ | ALESSIのキッチン用具でトマト煮 »

2008年10月29日 (水)

予防接種

ボランティア先の病院の取り計らいで、

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

 

注射(健康診断の採血を除く)は久しぶりで、待たされてもいいように

コンビニでトラベルミステリーを買って臨みました。

 

しかし、本を開く間もなく、問診票を提出し、

立ったままの姿勢で注射して終わり。

 

採血のように、丸い椅子に座って針をさすものだと思っていたので

かなり驚きましたが、全然痛くありませんでした。

インフルエンザ所要時間は、トータルで1分以内だったかと思います。

 

効き目がどう出るのか、その時にならないと分かりませんが

今年の年始に風邪をこじらせて、息もできないほどで

来年こそは、おだやかな冬が過ごせるようにと願っています。

|

« 10ユーロ札 | トップページ | ALESSIのキッチン用具でトマト煮 »

コメント

今年インフルエンザに感染して大変でした。
感染してから病院に行ったので、結局薬を全部飲まずまだ残っています。周りの人にもうつしてしまいましたが、予防接種を受けていた人たちはちょっとした風邪ぐらいの症状で済んでいましたよ。

投稿: ギドスパリオ | 2008年10月29日 (水) 08:16

ワクチンは効くときも効かないときもあるから保険のようなものですね。
暴力的な熱で動くこともままらなない状態になるのがイヤだから
私も子どもたちと一緒に毎年接種してますよ。
針をさす位置によって痛かったり痛くなかったりするみたいです。

投稿: lilac | 2008年10月29日 (水) 09:09

>ギドスパリオさん
そうでしたね、その節はインフルエンザにかかったと聞いて驚きました。
風邪をひいても治りにくくなっている年頃、
軽い症状でおさまる可能性があるのは心強いです。

>lilacさん
そうそう、今回まさに保険という感じがしました。
我が家は具合が悪くて寝込んでも2人家族だし、どうにかなりますが
lilacさんはそうもいかないですもんね。
私は肩に近い腕から接種されました。

投稿: ようこ | 2008年10月29日 (水) 18:57

私も病院で働いていた頃、
ほぼ強制的に受けさせられていましたが
最近はやっていません。
インフルエンザは辛いですよね。
小学校のころに1度なりましたが
高熱で歩けなかったのを思い出しました。
今年の冬も感染しないよう手洗いうがいは
忘れずにしたいと思っています。

投稿: あきあき | 2008年10月29日 (水) 19:01

インフルエンザの季節ですね。
今週末あたり子供連れて行ってこようかな。
子供は2回受けなくてはいけないので出費は痛いけど。
そういえば、私も一緒に受けてその日にアルコンに行ったことがあります。
医者に「今日は激しい運動をしないように」といわれてうろたえました(笑)

投稿: タカダノリコ | 2008年10月29日 (水) 20:20

割引券貰いましたか?

投稿: 支配人 | 2008年10月29日 (水) 21:22

去年も接種を受けなかった夫はインフルエンザになりましたshock
去年も接種を受けたワタクシは夫からうつされずにすみましたwink
ワクチンの効果が出ていることを実感しましたeye

なので夫に「今年は受けるのよぉ~punch」と言ってあります。
夫は接種した後に口唇kissmarkヘルペスができるのでやりたがらないのです。

ようこさんは採血やワクチン接種のとき、針は見ますか?
ワタクシはいつ刺されるかを確認するためにも、針をじーっと
見ます。夫は怖いwobblyといって見られないのです。
注射は好きできないけど、別に嫌いでもなく刺されるのは
割と平気です。たまに痛がり屋さんがいるらしく、注射が
すごく負担になる人もいるみたいだけど、個人差があるみたいねー。

投稿: くらげちゃん | 2008年10月29日 (水) 22:32

>あきあきさん
そうでしたかー、病院から感染してはならないですよねぇ。(^^;
私は多分、インフルエンザにかかったことはないはずですが
たまにこうして心がけることは大事だな、と思いました。(^^)
あきあきさんも無事に冬を乗り切れるといいですね。

>タカダノリコさん
なんと、注射をした腕でこぶしを振り上げたんですね。(笑)
私が子供の頃は、黄色い紙を持ってみんなで受けましたが、
今は自分で受けるのですかー!
今回、けっこう出費することを知りました。(^^;

投稿: ようこ | 2008年10月29日 (水) 23:27

>支配人さん
こちらは1回の接種でいいみたいなので、
2回目の割引券はもらいませんでした。
支配人さんは、割引券を有効活用してくださいね!

>くらげちゃん
マメですねー。<インフルエンザ接種
そういえば、問診票に旦那さんのような反応が出るかどうかを
書くところがありました。
子供の頃以来やっていないはずなので、覚えていなくって・・・。sweat01

私は針を見られない派です。dash
ひたすら時が過ぎるのを待ちます。
今回は全然痛くなくてありがたかったです。(久しぶりで緊張したし)

投稿: ようこ | 2008年10月29日 (水) 23:31

長年、受けずにきましたが、やはり
受けておいた方がいいのかしら・・という
気持になりました。
 
ちなみに針は・・しっかり見る派です(笑)
病院の検査で、採血していただくときなども
まばたきするのも忘れ?凝視していますcoldsweats01

投稿: うさちゃん | 2008年10月31日 (金) 20:25

>うさちゃん
私もいつ以来か???という接種でしたが
みなさんがこれほど受けていたとは知らなかったです。

おぉ、うさちゃんはしっかり見る派ですか!
注射の係の方も、人によって反応がいろいろで
面白いんでしょうかねー。
(仕事だから、淡々と打っているのかもしれないが)

投稿: ようこ | 2008年10月31日 (金) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42939083

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種:

« 10ユーロ札 | トップページ | ALESSIのキッチン用具でトマト煮 »