« 『私生活』(10/23 シアタークリエ) | トップページ | 10ユーロ札 »

2008年10月26日 (日)

前夜祭楽ぴー&芸協らくごまつり

10月25日、26日は落語と音楽~な、2日間でした。

 

25日夜は、三遊亭遊史郎師匠との落語とピアノの夕べ、楽ぴーです。

会場は、江東区の東京モダンホール

 

二部構成の第一部はをテーマに、

先日訪れたパリの空を思い浮かべながら『パリの空の下』、

そして、”そうだ、京都、行こう。”の『My Favorite Things』などを演奏。

お客様より、京都の醍醐寺がオススメとの声がありました。(^-^)

 

落語一席目『茄子娘』に合わせたコラボ曲は、

タイトルから連想した『イパネマの娘』。

けだるいボサノバのひとときです。

 

駄洒落系のめったに聴けない落語(聴くことに価値があるらしい)の後は、

お店より、落語と料理のコラボ、茄子料理が出されました。

Nasu

あちこちから

「おいしーー!」

という声が上がりました。

こちらは終演後に
私が食べた料理です。

 

 

第二部は、らくごまつり(自主的に)前夜祭ということで、

日本とアルゼンチン祭りの音楽聴き比べです。

『村まつり』~『花祭り』

 

二席目の落語『宿屋の仇討ち』では、

宿屋に泊まった侍が、隣の部屋がうるさくて眠れず、

一計を案じて安眠を手に入れる・・・という噺なので、

バッハ『目覚めよと呼ぶ声あり』~ハイドン『驚愕』を選びました。

 

登場人物も多く、唄も出てくる、遊史郎師匠にぴったりの

聴き応えある噺で、大盛り上がり。

 

終演後は、恒例の打ち上げで、初参加のお客様も一緒に

和やかなひとときとなりました。

 

お話と音楽の両方で人の心を温かくしていきたいと思いますので

これからも、音談家YO-KOをよろしくお願いします。

 

さて、翌26日は、芸協らくごまつり@芸能花伝舎(旧小学校) です。

修行中の身、私は朝一でピアノ教室に行ってレッスンを受け、

その足で西新宿まで行きました。

 

このイベントでは、教室内で落語を聴いたり、

屋外ステージ(校庭)でのショーを観たり、屋台で食べ物を買えたりする

まるで学園祭のような雰囲気です。

 

遊史郎師匠が出演する紅白歌合戦に間に合うよう、

食事とビールを摂取します。

 

今年も、落語芸術協会会員の皆様が屋台で販売していました。

Oden

楽輔の静岡おでん

三笑亭夢吉さんが

おでんをよそう当番

オススメです~。

 

 

 

Stage

ステージ

 

 

 

 

 

 

東京太さん、ゆめ子さんによる司会で紅白歌合戦開始~。

何が紅組か白組か分からないところが、面白い!?

 

遊史郎師匠はYushiro

弾き唄いで相撲甚句

 

 

 

 

 

落語の中に出てくる唄は、こうした要素技術の訓練の賜物なのでしょう。

東京太さんから、「努力の人」と紹介されていました。

 

Umekichi

日本人形のような

うめ吉さん

♪じゅ すゅい ナントカ
 ぷぺ どぅ そーん

 

 

  

歌った曲は、『夢みるシャンソン人形』。

先日のパリ旅行の機内で何度も聴きました~。

さらに、前日にパリの音楽を演奏したばかりなので、超ビックリ!!

着物を着て、フランス語で歌ってかっこよかったです~。

 

Tsuruko

鶴光師匠

歌というより!?

トークでひきつけていました。

さすがっ。

  

 

 

歌合戦の途中で失礼したため、結果がどうなったのかは知らないのですが

出演者の選曲の範囲が広く、また声がよく声量のある方が多くて、

とても楽しめました。

 

楽ぴーにご来場の皆様、

会場にてお会いした9名(ベビーカーに乗るお子さん含む)の皆様、

どうもありがとうございました。(^v^)

またお会いいたしましょう。

|

« 『私生活』(10/23 シアタークリエ) | トップページ | 10ユーロ札 »

コメント

happy01こんばんは。
ようこさんも
やはりいらしていたのですね。

私も今朝急に思い立ち、一人で
らくごまつりに出かけたのです。
お会いできなくて、残念でした。
大盛況でしたね。
楽しかったです~ happy01

投稿: hiro | 2008年10月26日 (日) 19:27

25日の『楽ぴー』、いつもと同様、楽しませて頂きました。

毎回、落語のネタと絡め、曲目を考えて演奏するのを、
「スゴイよなぁ~~」って感心しながら楽しんでおります。

もし自分だったら、
「今日の噺は、自分に難しいから適当な曲で」
とか言いそうで、とてもお越し頂いた方に満足させる演奏は
出来ないような気がします。

そもそも技術的に…w

投稿: ヲバラ | 2008年10月26日 (日) 20:10

>hiroさん
私も一人参加でした。お会いできず、本当に残念でした。
昨年はお腹一杯で屋台の食事ができなかったので
今年はお腹をすかせてのぞみました。(笑)

>ヲバラさん
いつもありがとうございます。楽しんでいただけてうれしいです。
どの楽譜に何の曲が出ているかは頭に入っていて
落語のテーマに合わせて脳内検索しています。
ただ、その楽譜をどこに置いたかがいつも分からなくなり、
毎回探し物に明け暮れます。(^^;
またぜひいらしてくださいね。

投稿: ようこ | 2008年10月26日 (日) 22:45

お疲れ様でした。
今年は芸協祭りでお目にかかれませんでしたねえ。

投稿: 政之助 | 2008年10月27日 (月) 17:35

>政之助さん
ご来場ありがとうございました。&らくごまつり、お疲れさまでした。
屋台に便利な位置に座ったため!?お会いできず残念・・・!

投稿: ようこ | 2008年10月27日 (月) 19:55

先日の前夜祭、お疲れさまでした。m(_ _)m

初めて参加させて頂きましたが、とても楽しむことができました。
第一部の選曲は個人的に「ツボ」、でした。(^_^;)
(’05年9月にモン・サン・ミシェル〜パリと旅行したもので)

また都合がつくようでしたら、ぜひ参加したいと思っています。
ありがとうございました。


投稿: クロパン | 2008年10月27日 (月) 23:43

>クロパンさん
縁あってのお誘いに、快くご来場くださりありがとうございました。
楽しめたと伺い、うれしいです。またご都合のつくときにはよろしくお願いいたします。

モン・サン・ミッシェルにも行かれたのですね。
パリから遠かったですが、私も面白い形を生で見られて感激でした。
9月下旬のパリ旅行記はこちらです。(なーんて、宣伝してしまう:笑)
http://yokoyokoblog.cocolog-nifty.com/chankodiary/2008/index.html

投稿: ようこ | 2008年10月28日 (火) 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42909653

この記事へのトラックバック一覧です: 前夜祭楽ぴー&芸協らくごまつり:

« 『私生活』(10/23 シアタークリエ) | トップページ | 10ユーロ札 »