« 朝食レポート 2008年9月下旬~10月上旬分 | トップページ | 街で出合ったコミュニケーション♪ »

2008年10月15日 (水)

朝と帰りのご挨拶

私は週3日、オフィスビルの中で一人静かに仕事をしています。

さすがに朝と帰りには社員のいる部屋に行って挨拶

(「おはようございます」、「お先に失礼します」など)

していますが、ほんの短い時間です。

 

今朝も挨拶のためにその部屋に行くと

一人だけ、私のことを知っているような

フレンドリーな雰囲気を醸し出す人がいる???

 

気のせいだろう、と一人仕事をしながら

どこで接点があったのか、学生時代の同級生までさかのぼって

思い出そうとするものの、ピンと来ない。

 

心当たりがあるとしたら、仕事を始めた日に

グルグルグルグルとあちこちに挨拶して回った時ぐらい。

でも、それも一年半も前の話・・・。

 

ふたたび、帰りの挨拶をしにその部屋に行くと、

やはりフレンドリーオーラを出して座っています。

事務の担当者と一言二言交わしたのち、

名前も接点もわからないけれど、そのフレンドリーさん向けに

「お先に失礼します」

と言って部屋を出ました。

 

何の知り合いなのか、ただの気のせいなのかはナゾですが、

全体的に静かに淡々としている中で、

フレンドリーな雰囲気が感じられると、うれしいものですね。

|

« 朝食レポート 2008年9月下旬~10月上旬分 | トップページ | 街で出合ったコミュニケーション♪ »

コメント

逆なんじゃないでしょうか?
相手の方の方がようこさんにフレンドリーなものを感じてるとか。
某topの紹介文には「いつも笑顔」ってあるくらいだし
そういう柔らかな雰囲気をようこさんが醸し出してるから
フレンドリーさんの方に伝わってるんだと思いますよ。

これをきっかけに少しでもお話できる機会ができると嬉しいですね。
お友達とまでいかなくても、自分に親しみを感じてくれるだけでも
良いと思いませんか?

投稿: lilac | 2008年10月15日 (水) 22:02

今日は「挨拶」でまいりました。

なぜかと言うと
仕事で某中学へ行き
工事の監督をしていたら
生徒さんたちが大勢(100名くらい)体育館へ移動し始めました。
その時、私の前を通る生徒さんたちが
みんな「こんにちわ」と元気良く「挨拶」してくれるので
私も「こんにちわ」と「挨拶」を返したのですが、
生徒さんたちのほとんどが挨拶してくれるので
最初は気分良く返事をしていたのですが
さすが100名くらいになると・・・・
生徒さんは私一人に声をかけるだけですが
100名に声をかけられた私は・・・・

「疲れました」

投稿: 支配人 | 2008年10月15日 (水) 22:13

某専門学校に一年に一度ほど学生さんの前でお話をする機会があります。そのついでに校舎のあちこちを見ると「挨拶しましょう」という張り紙が目に入ります。
時々挨拶が出来ない子がいるということです。
いつぞや入学式ではその学校法人の理事長が、専門学校は実学を学ぶところだからその基本は挨拶にあると訓示していました。

ライブドアという高転びにころんだ会社の写真にも「挨拶励行」という紙が張ってありました。一時期は注目された会社でしたが、その後を見ると頭と体の成長が一致しなかったのでしょうか。会社は急に発展したのに土台作りが間に合わなかったとも言えます。

こうしてみると挨拶は生活の基本ですね。
微笑むだけでこんなに気分が変わるのなら素敵なことです。
アラブに行ったとき日本流に会釈していましたが、これはよくないそうです。でも微笑みは世界共通です。

投稿: ギドスパリオ | 2008年10月15日 (水) 22:48

ようこちゃんに心当たりがなければ、
普段から、誰に対しても、そういった
フレンドリーな接し方をされている
お方なのかもしれないわねhappy01
なかなかに、貴重な存在かも・・。

投稿: うさちゃん | 2008年10月16日 (木) 00:48

「おいしい鰻屋さんを知りませんか?」
なんて質問されていたのを
忘れていませんか?

投稿: 支配人 | 2008年10月16日 (木) 06:47

わ!いろいろなコメントをありがとうございます。

>lilacさん
笑顔の件、ありがとうございます。(^^)
大勢に向かって挨拶する場合、ポイントとなる人がいないと難しいので
挨拶オーラのある方がいると、実にほっとします。
顔見知りが増えるだけでも安心ですね。

>支配人さん
とても感じのよい生徒さんたちですね!
100人と挨拶というと、選挙の候補者かガードマンか・・・。
今日は声が枯れたりしていませんか?(笑)

もう一つのコメントもありがとうございます。
挨拶もろくにできていなかった新人の頃、
職場の先輩に、いきなりメールで鰻情報を尋ねたことを思い出します。

投稿: ようこ | 2008年10月16日 (木) 20:42

>ギドスパリオさん
またまた新たなお仕事が登場!
お店でも、愛想の悪いところよりも
元気に声をかけてもらえた方が買う気が起きます。

外国で手を振ると別の意味になる、なんて話も聞きますが
なるほど、おじぎも微妙なのかもしれません。
世界最強の微笑、モナリザのように、
いつも笑顔を絶やさず挨拶できたらいいな~。

>うさちゃん
そうそう。
おそらく人見知りせずに接することができる方なのでしょうね。shine
また会ったときに顔を思い出せるかどうか???だけど
多分、雰囲気で分かるかなーなどと思っています。

投稿: ようこ | 2008年10月16日 (木) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42799508

この記事へのトラックバック一覧です: 朝と帰りのご挨拶:

« 朝食レポート 2008年9月下旬~10月上旬分 | トップページ | 街で出合ったコミュニケーション♪ »