« トウキョウオンド | トップページ | 『私生活』(10/23 シアタークリエ) »

2008年10月22日 (水)

はためく国旗から~スパイシーを連想~

久しぶりのはためく国旗シリーズです。

新しい首相になってから初めて見かけました。

 

帰宅途中、Photo

首相官邸近くで撮影

 

 

 

 

 

どこかでよく見た国旗。

どこの国だったか・・・。

 

そうナンです。

スパイスの効いたカレーがおいしいインド料理店に飾られていました。

 

インドは仏教の歴史をもつ国であることはもちろんのこと、

数学のできるIT技術者を輩出しています。

 

通信業界にいた頃、日本でインド人の技術者と

お互いものすごい英語でSIP(通信プロトコル)の話をしたのを思い出しました。

180とか183とか・・・。うううっ、懐かしいっ。>_<,

 

インド首相と令夫人が来日中とのことです。

今日も一日、おつカレーさまでした。

|

« トウキョウオンド | トップページ | 『私生活』(10/23 シアタークリエ) »

コメント

はためく国旗シリーズ久々ですねー。ワタクシもtvでインド人は
数学が得意で頭がいいという話を見たことがあります。

インドといえばタージマハールでしょうか?
高校時代の英語の先生が、タージマハールの前にある池(?)に
誤って落ちてしまったwobbly…などとインド旅行の話を授業そっちのけで
しゃべりまくっていたことを思い出します。

個人的に好きな「世界名作劇場」。「ペリーヌ物語」のペリーヌの母は
インド人と英国人とのハーフだとか、「小公女セーラ」のセーラの父は
インドのダイヤモンドring鉱山で財をなしたとか、お話の中でも
インドは時々取り上げられていますよ。

投稿: くらげちゃん | 2008年10月23日 (木) 01:32

インド人の方と「お互いものすごい英語で」という所が気になります。
どんな会話をされてたのか聞いてみたかったですね。
昔、まだワープロが主流だった時代に検定試験を受けるための勉強をしてて
プロトコルなんて言葉も必死で覚えたはずなのに
今となっては忘却の彼方(^^;・・・です。

投稿: lilac | 2008年10月23日 (木) 11:28

そこの周囲はよく旗が立っていますね。
公賓以上の場合に旗が出るのでしょうか。
旗だけ見ても国名はすぐには分からないものです。
外国で自分が泊まったホテルに日本の国旗がないと、ちょっとさびしい気持ちになります。

投稿: ギドスパリオ | 2008年10月23日 (木) 19:11

>くらげちゃん
駅を出て国旗があると、うれしくなります。good
タージマハールは、世界遺産ですね。
私は東武ワールドスクウェアで小さいのを見ました。(^^;
「世界名作劇場」のお話といい、
くらげちゃんは世界の国々が好きなんだなーと思いました。tulip

>lilacさん
プロトコルという言葉、ご存知なんですね!
マナーの世界の人か通信の世界の人ぐらいしか使わないのかと思っていました。
巻き舌発音のインド人の方とは、プロトコルに関する数字を並べて話しました。
一番覚えているのは、yes,noを逆に答えてしまい、
「日本人は混乱する」と説明したことですが・・・。(笑)

投稿: ようこ | 2008年10月24日 (金) 10:52

>ギドスパリオさん
旗が出ていたら、外務省のホームページで誰の来日か探しています。
首相と大統領の時には旗が出ているようです。
近くの超一流ホテルにも外国の国旗が掲揚されています。
ない国の人は寂しいかも~。

投稿: ようこ | 2008年10月24日 (金) 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42873454

この記事へのトラックバック一覧です: はためく国旗から~スパイシーを連想~:

« トウキョウオンド | トップページ | 『私生活』(10/23 シアタークリエ) »