« 予防接種 | トップページ | 喫煙席に座りました~なるようになるさ『ケ・セラ・セラ』~ »

2008年10月30日 (木)

ALESSIのキッチン用具でトマト煮

先日、ようこ夫が後輩の披露宴に出席し、

引出物として、ALESSIのキッチン用具を頂戴しました。

 

Img_5590

我が家の住人

ALESSI製

タイマーくんが歓迎

 

 

  

 

もともと、カレーライスなど、洋食を作るときには

まっすぐな”木べら”か、寄せ鍋で使うかなり小さい”おたま”

何とかしのいでいたので、こうしたキッチン用具は持っていませんでした。

 

この機会に、鶏肉のトマト煮を作りながら

使い心地を確認したいと思います。

私がやると、実験ぽくなってしまいますが・・・。(^^ゞ

 

Img_5592

鶏肉を

オリーブオイルで

ソテー

鍋はフィスラーです。

 

 

 

Img_5593_2玉ねぎとにんにくの

みじん切りを

オリーブオイルで

炒める

 

 

 

唐辛子にんじんしいたけも炒めます。

Img_5597こびりついた

玉ねぎたちを

もう一つのスプーン?で

鍋に落とします

 

 

 

ここで、白ワインを入れます。

穴の空いていないスプーンに一旦ワインを注ぎ入れられるので

いきなりワインボトルから鍋にドボッと入れてしまうのを防げます。

計量スプーンを出さなくてもよいので、便利~。

 Img_5600

鶏肉、ローリエ

トマトの水煮

生トマトを追加

 

 

 

煮込んでいる間も、ときどきかき混ぜます。

Img_5602

おやおや、

タイマーくんが

煮込み時間を

計っている

すぐ、コンロから避難。

 

 

Img_5604

にんじんと一緒に

炒め忘れた

ピーマンを追加

 

 

 

 

チキンスープの素を加えて弱火でじっくり煮込みます。

Img_5605

調理中は

横に寝かせて

出番待ち

 

 

 

 

火を止め、一日おいたら、ピリ辛かつまろやかなトマト煮が出来上がり~。

Img_5610_2

 

 

 

  

 

 

 

木曜日の朝食にしました。(別途、朝食レポートをアップ予定)

 

大きさがちょうどよく、使いやすかったです。

スプーン的に使える一方、面積が割と広いので

フライ返し的に、鶏肉をのせたりもできました。

 

特に、水分が多い煮込みの段階に入ってからの

混ぜ心地がよかったです。

 

また、後片付けもラクです。

ステンレス製とのことなので、トマトソースをティッシュで拭き取り、

重曹で軽く磨いただけでもすごくキレイになります。

  

2つで補い合いながら、調理に使える道具。

工夫次第でいかようにもふるまえる、

ちょっとを使うあたりが、新郎新婦らしいと思いました。

まさにぴったりの引出物ですね!

 

今後も、いろいろな料理に活用しまーす。

どうぞ、お幸せに。(^-^)

|

« 予防接種 | トップページ | 喫煙席に座りました~なるようになるさ『ケ・セラ・セラ』~ »

コメント

チキンのトマト煮とても美味しそうです!
こういうのって私は家で作ったことがないなぁ。
やっぱりフライパンでするより作りやすくて、焦げ付きとかも
少ないんですか。
ひとつホーローじゃない厚手の鍋も持ってると
お料理の世界も広がりそうですね!!

投稿: lilac | 2008年10月30日 (木) 18:03

>lilacさん
ありがとうございます。
洋食でも、和食みたいに煮込み系を作りました。(笑)
フライパンだと、混ぜるときにスープを周りに飛ばしてしまうので
こういった少し深い鍋の方が私には取り扱いやすかったですねぇ。
また、弱火でじわじわと熱を加えたら、やわらかい煮込みになりました。
といいつつ、炒め料理があまり得意ではないので(^^;
おいしく作れるようになりたいです。

投稿: ようこ | 2008年10月30日 (木) 19:56

美味しそう~!!
そして、お鍋がピッカピカッ!!!
流石、ようこさん!^^

投稿: うひゃこ | 2008年10月30日 (木) 22:28

やあsign01ミスターちん、元気そうですね。
調理用スプーンはパッと見、食事用restaurantの普通の大きさかと思ったら
お鍋とも比べるとやはり調理の時用とあって割と大きめなんですね。
ワタクシも具の入った煮込み料理なんかは木のしゃもじか、お菓子cake作りの
白いヘラを使ったりしますが、それらのものと比べて違いなんかは如何でしたか?
ヘラと違ってすくえるところはより良い点かしらねーflair

ところで今、伊勢丹新宿店5階で「デザインタイド東京2008」という
イベントbellをやっていて、アレッシィの商品が多数展示・販売されています。
ワタクシ、アレッシィの調理器具などを1/3に縮小したミニチュア11点セット
(ケース付)を買って飾っています。見て回るだけでも楽しいですよhappy01
11月4日まで開催中です。

投稿: くらげちゃん | 2008年10月31日 (金) 02:00

>うひゃこさん
ありがとう~。野菜たっぷりのカラフルな料理になりました~。
旅先で買って、かついで帰った鍋なので大事に磨いています。(笑)

>くらげちゃん
ミスターちん、元気にしていますよー。

>>白いヘラを使ったりしますが、それらのものと比べて違いなんかは如何でしたか?

やはり、汁をすくえるのと、ヘラだとかき混ぜるときに
ちょっとした抵抗を感じるのだけれど、スプーンはそういうのがありませんでした。
みじん切りを炒めるところまでを軽いヘラで、
その後は重量感のあるスプーンで、と使い分けるとすごく快適な気がします。

デザイン展情報、ありがとうございます!
全然知らなかったです。ミニチュアを見に行かなくちゃ!run

投稿: ようこ | 2008年10月31日 (金) 11:01

ALLESIの調理道具、かわい~~っ。
機能性を兼ね備えた「ビジュアル系」で、大好き!
私もワインオープナー持ってますが、
気が利いた素敵な引き出物ですね。
スプーンのセット(?)いいなぁ。欲しい…(物欲むくむく)。

投稿: ぶち | 2008年10月31日 (金) 12:21

>ぶちさん
なるほど、すっきりとした「ビジュアル系」ですね!
今日、伊勢丹新宿店の展示会に行ってきましたが
同じスプーンは無さそうでした。
(引出物には、青山のお店のしおりが入っていました)
でも、ワインオープナーは何点かあり、しっかり見てきました~。(^^)

投稿: ようこ | 2008年10月31日 (金) 17:08

ようこさん、早速伊勢丹へ見に行かれたのですね。ありがとうございますsign03
スプーンはなかったとのこと。それならなおさらこのスプーンは
レアものshineってことでしょうかねぇ。
伊勢丹は常設でもアレッシィを扱っていますが、今回はそれでも
かなりたくさんの商品を集めて展示しています。
ミニチュアはご覧になりましたか?あんなにいろいろ並んでいると
みんな欲しくなってlovelyしまうけど、そうもいかないから
ミニチュアなら11点でも場所取らないし、何しろケース付の「限定」
というのにつられてcoldsweats01買ってしまいましたheart04

投稿: くらげちゃん | 2008年10月31日 (金) 17:48

>ふたたび、くらげちゃん
早速行ってきましたよー。(さっさと決断するもので:笑)
ミニチュアと実物も見てきました。
そのうち、ご自宅のも見せてくださいね。eye
私も一点買ってきたので、後日ブログにアップしまーす。
何を買ったかは、その時までお楽しみに。

投稿: ようこ | 2008年10月31日 (金) 19:28

お野菜たっぷりのトマト煮、
すごく美味しそう~happy01
お花模様のお皿が、このお料理の
爽やかさを、ぐっとひきたてているねwink 
 
このスプーン、使い勝手がよさそうで
私もひとつ欲しくなりましたshine
家もたいてい、木ベラなのだけれど
すくえないのが、ちょっと不便だなと
ずっと感じていたのです。
 
朝食レポも、また楽しみにしているねheart02

投稿: うさちゃん | 2008年10月31日 (金) 20:18

>うさちゃん
どうもありがとう。
洋食用に買った花柄のお皿を久しぶりに撮影~。camera
鶏肉は煮込んだら小さくなってしまったのだけど(笑)、
野菜は和食同様いろいろ入れてみたよ。

なかなか人気のスプーンたち。
木ベラも便利ですが、汁物をちょっとすくいたいときに
別のおたまを出して・・・など、ちょっとあわただしくなるよね。sweat01

投稿: ようこ | 2008年10月31日 (金) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42950689

この記事へのトラックバック一覧です: ALESSIのキッチン用具でトマト煮:

« 予防接種 | トップページ | 喫煙席に座りました~なるようになるさ『ケ・セラ・セラ』~ »