« パリ旅行記:4日目その1(ジヴェルニー) | トップページ | パリ旅行記:4日目その3(雑貨とフランス料理) »

2008年10月 3日 (金)

パリ旅行記:4日目その2(ピクニックとオルセー美術館)

旅行4日目のお昼にジヴェルニーからパリへ戻り、

美術館めぐりに備えて観光インフォメーションへ

PARIS MUSEUM PASS を買いに行きました。

 

なんとなーく待たされそうだったので

日本から持参したフランス語会話集を片手にリハーサル

「ドゥ ジュール カルテ、ドゥ、すぃるぶぷれ」

(2日間パスを2つ下さい、という意味のつもり)

 

一応意味は通じたようで、30ユーロのパスが2つ出てきました。

また本を見て「そわさんとぅ」(数字の60) とブツブツ言っていたら

窓口の金髪ストレートの美しいお姉さんがにっこり笑って

本場の発音を披露してくれました。(^v^)

 

そして、本日の昼食は、セーヌ川沿いのチュイルリー公園にてピクニックです。

PAULでサンドイッチとサラダ、

MONOPRIX(モノプリ)というスーパーでジュースやパイを買って

公園の椅子で休憩~。

一度やってみたかったのです。(^^ゞ

 

Img_5403_2

憩いの場

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_5406

野菜を補給

 

 

 

 

 

 

 

Img_5409_2

サービスショット

日本からの観光犬

 

 

 

 

 

Img_5410日本からの観光熊

 

 

 

 

 

 

食事中、パンくずを拾いにスズメさんや鳩さんが集まってきました。

いつもおいしい物を食べているからか、恰幅のよい鳥が多かったです。

 

さて、お腹いっぱいになったところで、美術館めぐり開始!

この日は、ルーヴル、オランジュリーなどが休館日なので

セーヌ川を渡ったところにあるオルセー美術館に行きました。

先ほどのPASSがあると、チケットを買う行列に並ばずに入れます。

 

Img_5413

時計が特徴

 

 

 

 

 

 

 

上階、中階、地上階の3層になっている長方形の美術館です。

上野のオルセー展に行ったことはありますが、

やはり本拠地の自由な雰囲気の中、

鑑賞する絵や彫刻には感慨深いものがあります。

遠足の子供たちもたくさん来ていました。

 

今回、くっきりとした色合いの『笛を吹く少年』(マネの有名な絵)がココロに響き、

近くに寄ったり、離れたりして鑑賞しました。

 

本日の美術館めぐりはここまでです。

買い物と夕食の話題は、その3でいたしましょう。

 

尚、旅行記に出てくるフランス語は、旅の記念としての記録であり
文法的、発音的に正しいものとは限りませんので、使用の際にはご注意くださいませ。

|

« パリ旅行記:4日目その1(ジヴェルニー) | トップページ | パリ旅行記:4日目その3(雑貨とフランス料理) »

コメント

あははっ、ワンコとクマが同伴でしたか(笑)

投稿: うひゃこ | 2008年10月 3日 (金) 12:09

紙の箱に入ったランチ、セーヌ川沿いのピクニック。
なんだか地元の人みたいですよね。
これで金髪だったら完璧だったかも??
わんこちゃんは海外にもあちこち同行してて良いですねー。

投稿: lilac | 2008年10月 3日 (金) 12:22

>うひゃこさん
パリに限らず、世界中どこでも
スリもカバンを開けてびっくりのわんことクマでした。(笑)

>lilacさん
そこここに、仏語新聞を片手にランチをしている市民がいて
プチ地元気分を味わってきました。
花もきれいでよかったです。(次回目標は公園でジョギングdash

投稿: ようこ | 2008年10月 3日 (金) 13:39

待~ってましたぁ~heart02。わんこちゃんdog、リラックマちゃん、
初めてのパリは如何でしたか~?
cloverの中のお二人(2匹?)が気持ちよくくつろいでいる感じが
よく伝わりまーす。

テイクアウトfastfoodのものを買って公園budで食べるのっていいですねー。
いつもrestaurantばかりだと食べ過ぎてしまうから、
こういう軽いランチを旅行中に入れるとお腹にもやさしいです。

公園内の噴水の周りのchairはいつも満員なんですけど、
わんこちゃんたちの写真のchairはどの辺りだったのかな~?
ようこさんとご主人さま、お二人ものんびりくつろいだ午後だった
ことと思いますconfident

投稿: マダム くらーげ | 2008年10月 3日 (金) 18:34

>マダム くらーげ
ついに登場です。(笑)
噴水の周りのchair(マークがあったとは!)はやはり満席で
少し外れの花壇の周りのchairに座りました。
鳥と花壇を見ながら食べたって感じです。
念願のピクニックで、PAULのパンを食べられてよかったです~。

投稿: ようこ | 2008年10月 4日 (土) 01:31

きれいなお花と芝で、絵本の中に
出てくるような雰囲気の公園なのね~clover
わんこさんも、くまさんも、異国の
恰幅の良い鳥たちをみて、びっくりされたのでは?(笑)
それにしても、エディアールやポールといった
魅力的なパン屋さんが・・shine

投稿: うさちゃん | 2008年10月 6日 (月) 17:12

>うさちゃん
そう、芝がとてもきれいで、緑が目にやさしかったです。
きっとわんこたちも、鳥が日本よりも大きくて驚いたことでしょう。(笑)
フランス人が日本に来ると
「あっ、エディアールが日本にある!」
とびっくりするのかなーなんて思いました。smile

投稿: ようこ | 2008年10月 6日 (月) 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42667339

この記事へのトラックバック一覧です: パリ旅行記:4日目その2(ピクニックとオルセー美術館):

« パリ旅行記:4日目その1(ジヴェルニー) | トップページ | パリ旅行記:4日目その3(雑貨とフランス料理) »