« パリ旅行記:6日目&7日目(最後の観光) | トップページ | 朝と帰りのご挨拶 »

2008年10月13日 (月)

朝食レポート 2008年9月下旬~10月上旬分

早いもので、10月も中旬です。

近況報告を兼ね、久しぶりの朝食レポートをアップします。

和の世界が広がりまーす。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●9/16(火)

月曜日は敬老の日でした。

火曜日は、少し遠い場所に出社なので早めに家を出ました。

Img_5235焼きたらこ

いんげんのゴマ和え

きゅうりのぬか漬け*

プチトマト*

じゃがいも、ほうれん草のみそ汁

ご飯

ピオーネ(ぶどう)*

玄米茶

 

たらこは、ようこ父の差し入れ。

旅行前につき、今週は冷蔵庫の食品をひたすら消費していきます。

 

●9/17(水)

しごと。

Img_5245たらこご飯

のり

プチトマト

豆腐としめじのみそ汁

ピオーネ*

玄米茶

たらこご飯にのりを巻くと、おにぎりの味になりました。

 

●9/18(木)

しごと。

Img_5247ほうれん草と豚肉の炒めもの

プチトマト

しめじとワカメのみそ汁

ご飯

オレンジジュース

玄米茶

旅行前最後の朝食。炒めものとみそ汁は朝作りました。

 

☆パリのホテルの朝食には、なぜか野菜が出ませんでした。
 でも、卵料理とチーズがおいしかったです。

--- 

帰国しました~。

旅行記を書きつつ、朝食を記録しています。

 

●9/29(月)

ドイツ語教室。

前夜、時差ボケでなかなか眠れないのを利用して

明け方近くまで予習していました。

教室では、ドイツ語とフランスと語と英語が大混乱・・・。

とにかくココロもカラダも日常に戻さねば。

Img_5468さつま揚げ2種、みょうがのせ

ミニトマト

きゅうりのぬか漬け*

わかめ、なめこ、豆腐のみそ汁

ご飯

オレンジ、ヨーグルト

緑茶

旅行明け、朝食作り再開です。

和食に新鮮さを感じて、意外にも!?メニューを考えるのがあまり苦になりません。

さつま揚げはようこ父からの差し入れ。

実家でとれたみょうがをのせると、よい風味になります。

 

●9/30(火)

眠れない苦しみを味わいつつも、ふたたび出勤です。

Img_5472

牛肉サイコロステーキ

ミニトマト

かぶ、きゅうりのぬか漬け

かぶの葉、しめじ、
わかめのみそ汁

ご飯

オレンジ*

緑茶

 

9のつく日に肉を安く買える店で、牛肉を買うことが多いです。

今、季節的にぬか床の調子がよいようです。

 

●10/1(水)

しごと。

うわーー、もう10月!

仕事先での私の数少ない雑談相手で、朝食作りをすすめてくださった方が

遠いところに転勤してしまいました。さびしーー。>_<

でも、朝食作りは続けます!

Img_5476

さんまの塩焼き

大根おろし、かぼす

豆腐、ねぎのみそ汁

ご飯

巨峰&ハニー、ヨーグルト

緑茶

 

急にさんまを食べたくなりました。

グリルで皮がカリッと焼けました。

 

●10/2(木)

しごと。

Img_5477

鶏の鍋照り焼き

しそ、しいたけ添え

豆腐、ねぎ、わかめのみそ汁

ご飯

柿*

緑茶

 

みそ汁は前日に作ったものを冷蔵庫で保管して

当日朝、わかめを追加しました。

鶏の鍋照り焼きは、酒、しょうゆ、みりんにカボスの薄切りで焼きます。

柑橘系の味が加わることで、さわやかな風味になります。

一日置いたら味がしみて、もっとおいしかったかな~。

 

●10/6(月)

ドイツ語教室の後、病院ボランティアへ。

テキストや楽譜など、大荷物を担ぐ日です。

Img_5488

秋鮭、しその実添え

さつまいものレモン煮*

かぶ、まいたけ、
油揚げのみそ汁

ご飯

巨峰&ハニー、ヨーグルト

加賀棒茶(ほうじ茶)

 

実家で採れたしその実を鮭と一緒に食べたら、よい香辛料になりました。

加賀棒茶は、少し甘みも感じられる飲みやすいお茶です。

 

●10/7(火)

しごと。

Img_5495

いかと大根の煮物

さつまいものレモン煮*

しじみ、豆腐のみそ汁

ご飯

加賀棒茶

 

 

梨を出す予定だったが、梨をむく時間ナシ。

さつまいものレモン煮をデザートと思って食べました。

いかの煮物は地味な色ですが、大根がじっくりやわらかくなりました。

寒くなると、根菜を食べたくなるもので・・・。

 

●10/8(水)

しごと。

Img_5503牛肉とまいたけの蒸し物

大根おろし、ポン酢がけ

キュウリの梅和え*

しじみ、豆腐のみそ汁

ご飯

加賀棒茶

焼肉用の牛肉をせいろで蒸しました。

ピリッとくる大根おろしでさっぱりと。 

 

●10/9(木)

しごと。

Img_5509

いかと大根の煮物

冷奴、みょうがのせ

にんじんのぬか漬け*

白菜、しめじのみそ汁

ご飯

梨、ヨーグルト

加賀棒茶

 

煮物を作っておくと、朝食の用意が楽になります。

久しぶりの白菜もシャキシャキしておいしかったです。

ようこ夫は、前日飲み会だったため、これより少なめの朝食。

 

食欲の秋は、作る人にもやさしい気候だということを感じます。

10月後半は、炊き込みご飯を作ってみたいな~と思います。

|

« パリ旅行記:6日目&7日目(最後の観光) | トップページ | 朝と帰りのご挨拶 »

コメント

10月は、気候的にも一番快適で、
お台所仕事も楽しくなってくるわね。
 
いっそう、秋らしさを感じる朝の食卓。
ながめているだけで、健康になれそう♪
いかと大根の煮物、さんま、秋鮭。
どれにしようか、迷うなぁ(笑)
 
朝食作りをすすめてくださった方も
ようこちゃんが、ちゃんと続けていることを、
きっと喜んでくださっているでしょうねshine

投稿: うさちゃん | 2008年10月13日 (月) 11:42

ワタクシ、マダムのはずだったのに…???
ただのくらげちゃんに戻ってる~wobblysweat01

ワタクシもこの時期種なしピオーネ食べてまーす。
種がないから楽ちーん、皮ごとパクリとねーdelicious

欧米などの旅行に行くと野菜不足になりますよね。
特に朝食は確かに野菜と呼べるものはなかったような…。
でもフルーツcherrybananaappleサラダ(様々な果物を使ったフルーツポンチ
みたいなもの)は出てきました。さっぱりしておいしいです。
breadはフランスだけあってどこのhotelもおいしいですね。

ようこさんの朝食は和風riceballですが、これは意識的に
そうしているのかなー?

投稿: くらげちゃん | 2008年10月13日 (月) 22:41

加賀棒茶にすばやく反応!w
いろいろあるけどやっぱり丸八製茶でしょうか。
そちらのデパ地下でも気軽に買えるようですね。

舞茸はおいしいダシがたっぷり出て、炒め物でも蒸し物でも
良い味わいになりいますよね~。
一番大好きなきのこです。
うちでは今日は舞茸と白菜と青梗菜で中華風炒めにしてみました。
ようこさんを見習って簡単なアレンジを取り入れていこうかなと
思ってます。^-^

投稿: lilac | 2008年10月13日 (月) 22:49

本当、涼しくなって台所に立つのが楽ですよね(笑)
ようこさんと同じタイミングで、秋刀魚やイカを食べていた私、なんだか、面白い(笑)
お味噌汁が具沢山で美味しそうです~。

そうそう、ヨーロッパって野菜出ないですよね。
私が旅行に行った時、ビタミン不足で口内炎が出来てしまって、スーパーで野菜を買おうとしたら、量が多くて(笑)
サプリメントで補ったのを思い出しました(笑)

投稿: うひゃこ | 2008年10月14日 (火) 14:09

>うさちゃん
もう少しすると、台所も寒くなってくるから
今のうちに作りだめしたいぐらい。(笑)

もともと魚好きなので、デパ地下で
氷の上に置いてある旬の魚を買うのがとても楽しみです。
いかを買った時には、野菜売場に移動して
里芋か大根を探したりしました。

朝食作りをすすめてくださった方に、またいつか
「続いていますー」と報告できたらいいな、と思っています。

>くらげちゃん
おぉ、ピオーネは皮も食べられるんですね。
種なしだし、みずみずしくおいしいので、また買ってきました~。

私の泊まったホテルだけが野菜なしかと思ったら、全体的にそうなんだ!
私はオレンジ色の半分の桃などを食べました。
りんごジュースもさっぱりとしておいしかったです。

そういえば、私の作る朝食は和風ですね。
愛用の料理本が和食中心で、腹持ちのよいご飯に合うメニューを
本の中から選んでいるからかな?

投稿: ようこ | 2008年10月14日 (火) 21:16

>lilacさん
加賀棒茶がlilacさんの目に留まってうれしいです!
いつもお茶を買っているルピシアで、初めて名前を知りました。
丸八製茶さんが有名なのですね。

lilacさんは、我が家より家族が多いので
野菜を使った料理など、切る量も多くて大変だと思います。
でも、そうやって野菜ときのこの炒めものを食べると
元気になれそうです。(^^)

>うひゃこさん
季節によって、台所での居心地がこんなに変わるとは~。
茶色い煮物が出来上がったときに
うひゃこさんのことを真っ先に思い出しました。(笑)

私も旅行中にちょこっと口内炎ができました。
スーパーの野菜は、日本みたいに小分けされていなくて
私も買えなかったです。sweat01
PAUL(パン屋)でサラダを買ったりして野菜を補給したけれど
なるほど、サプリメントという手もあったかー。

投稿: ようこ | 2008年10月14日 (火) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42509065

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2008年9月下旬~10月上旬分:

« パリ旅行記:6日目&7日目(最後の観光) | トップページ | 朝と帰りのご挨拶 »