« 夏風味の楽ぴー開催 | トップページ | ONE NIGHT DREAMかな? »

2008年9月 1日 (月)

約束の『小さな竹の橋で』

月曜日午前はドイツ語教室に行く予定でしたが、

しばらく休日無しだったので、疲れをとるために休みました。

 

といいつつ、午後は毎月出かけている病院へ

ピアノを弾きに行きました。

 

あまり同じ方に会う機会のない活動ではありますが、

何回か、ピアノのある部屋に来てくださった患者さんが

今日も顔を出してくれました。

 

先月、その方からせっかくリクエストをいただいたのですが

曲を知らない&楽譜も持っていないために演奏できず、

「また来月準備してきます」

と言って帰りました。

 

その後、楽譜屋さんをめぐって気に入ったアレンジの本を購入

ついに今日、お披露目となりました。

 

意外なコード進行やリズムが登場したりする、

『小さな竹の橋で』という、しゃれたハワイ風の音楽で、

その方は、先月、楽譜がなくて弾けなかったことも覚えていて

拍手とともに、しきりに感謝の言葉を述べていました。

 

約束して曲を持っていっても、もう永遠に聴いてもらえなかったり、

そういう出来事があったことを思い出せなかったり、いろいろある中、

一ヶ月遅れで、やっとリクエストに応えることができてホッとしています。

 

名前も知らないその方は、曲を聴き終わってから

音楽学校を出て、ピアノの上手だったお母様のことを

懐かしそうに話していました。

音楽の力ってすごいなぁ。

 

この曲を聴くたびに思い出しそうなエピソードだなぁ・・・、と

ぼんやり考えながら、帰途についたのでした。

|

« 夏風味の楽ぴー開催 | トップページ | ONE NIGHT DREAMかな? »

コメント

「小さな竹の橋の下で」は、東京ボーイズのネタで歌われていましたが、リーダーがお亡くなりになってからは聴けなくなってしまいました(>_<)

「洒落たハワイアン」がピタリと、はまりますね。

投稿: 政之助 | 2008年9月 1日 (月) 23:19

>政之助さん
あの曲をご存知でしたか!
思わず、東京ボーイズで検索しまくってしまいました。
いつか機会があれば、生でお聴きくださいね。

投稿: ようこ | 2008年9月 2日 (火) 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42348999

この記事へのトラックバック一覧です: 約束の『小さな竹の橋で』:

« 夏風味の楽ぴー開催 | トップページ | ONE NIGHT DREAMかな? »