« 重曹と精油で芳香剤作り | トップページ | 大喜利風?ドイツ語学習 »

2008年9月 7日 (日)

♪リハーサル♪

土曜日は、来たるピアノの発表会に向けて

プロのベーシストとドラマーとのリハーサルでした。

発表会といっても、なかなか本格的なのです。

 

もう、朝から緊張してしまって、家で何を話しかけられても

「んーー」とか「あーー」しか言っていなかったそうです。(^^ゞ

記憶ナシ。

 

開発でいうところの仕様書にあたる、ドラム、ベース用の譜面を私が作り、

プロ演奏者たちは、おそらく初見で合わせます。

このリハーサルの短い時間に、発表会でどんなイメージで演奏したいのか、

曲の始まりはどのようにするか、またどういった形で終えるのか、を

いかにうまく伝えるかが重要なのです。

 

オーラただよう方々を前に、ポイントを説明して

アヤシゲなところを質問されたときには、

開発の仕事をしていた頃の打ち合わせを思い出して

懐かしの笑いがこみあがったり。

多分、この意識合わせがリハの目的の5割以上かな、と。

 

そして、いざ合わせて演奏してみるとカッコよい!(←ベースとドラムが)

カッコよくて聴きほれていたら、ピアノを弾くのを忘れました・・・。

 Img_5187

練習に気合を入れるため、

前から欲しかった

DIGITAL METRONOMEを

購入

 

 

 

ミュージカルのオーケストラピットやドラマーが

テンポを正確に計るため、持っていることが多いです。

 

この発表会が終わらないと、夏休みに入れないので

もうひとがんばりで~す。

|

« 重曹と精油で芳香剤作り | トップページ | 大喜利風?ドイツ語学習 »

コメント

かっこいい〜〜〜!!!
私、昔、ベースをしていましたが、
自分でフレーズを作る事ができません(T-T)
コードとかを理解していないと難しいですよね。。
ようこさんはすごいなぁ。

投稿: まほまほ | 2008年9月 7日 (日) 19:50

リハーサルお疲れさまでした。
ようこさんの演奏曲、アレンジアイデアには脱帽です。
# 去年のメドレーも素晴らしかったです。

自分は、ポイント説明をこれといって出来なかったのが心残り。
アイデアは殆ど「プロ演奏者」にお任せしてしまいました。
リハ如きに、8割方舞い上がっていたのがコトの元凶ですけどw

まぁ「なるようになる」で行きたいと思います。

投稿: ヲバラ | 2008年9月 7日 (日) 20:04

>まほまほさん
イメージ的には、ボーカルっぽいなーなんて勝手に思っていましたが
ベースをやっていたんですね。
お察しの通り、コードを知っていないとアレンジできないので
日々、コードネームを見て弾けるように訓練中です。(笑)

>ヲバラさん
お疲れさまでした!アイデアを面白く思ってもらえてよかったです。^^
私は昨年のリハで、あのオーラに圧倒されて舞い上がってしまいました。
ここまできたら、当日は楽しく弾きましょうね~。

投稿: ようこ | 2008年9月 8日 (月) 08:32

今時はメトロノームもデジタルなんですねー!
実家のどこかにカチカチ針が動くタイプのメトロノームが置いてあります。
ピアノも夢中になって弾いてると、後半に行くほどテンポが速くなったりするし
必需品なんですね。

で、そのリハーサルの翌日が本番だったのかしら?

投稿: lilac | 2008年9月 8日 (月) 08:40

>lilacさん
時代は変わりましたね~。
私の実家のピアノの上にもカチカチ動くメトロノームがあります。(^^)
今となっては、ねじまき部分が動かなくなってしまいましたが・・・。
本番はこれからなので、「練習しなくちゃー」といったところです。

投稿: ようこ | 2008年9月 8日 (月) 18:24

あら~いつのまにか顔文字のリストが入力できるようになったのねー。
リハは音合わせbellだけでなく、どんなイメージeyeで演奏するかも
希望を伝えたり、意見交換をしたりと重要な機会なんですねー。
プロの方々とだから安心してお任せできますね。

メトロノームもこんなコンパクトで便利なものがあるとは
知りませんでした。
パッと見、iーpodmusicの仲間かと思ってしまいました。(^-^;。
下の方に「SEIKO」とあるようで、規則正しくカチカチいうものだから
時計メーカーwatchということなのかしらねー?
ピンク色でかわいいデザインですnote

投稿: くらげちゃん | 2008年9月 9日 (火) 17:48

>くらげちゃん
そうそう、顔文字の柄が出るようになりました。(使いこなせていないが:笑)
今回の発表会の場合、(日程的にも)曲の意図などを
丁寧に吸収してもらえるので、ピアノの練習よりも、
何をやりたいかを伝える練習!?をしていきました。

メトロノームは、ヤマハとセイコーがありました。(@新宿)
たしかに、セイコーが時計を音楽用に変えた感じで、
ヤマハは小さい楽器みたいな形をしていました。
手のひらに載る軽いものなので、持ち運ぶbagこともできて便利です。

投稿: ようこ | 2008年9月10日 (水) 00:42

こんにちは。
メトロノームは、あの「ふりこ」を見ながら弾く良さもありますが、これはコンパクトで良いですね。
チューナーも小さいのがあるし、楽器が大きい演奏家には、コンパクトな付属品は有難いことでしょうね。
我が家もまだ夏休みに入れなくて、私も仕事が今週末が山場です。
お互い、良い夏休みがとれるように頑張りましょうね。

投稿: みぃ | 2008年9月11日 (木) 11:16

>みぃさん
こんにちは。
「ふりこ」も味わいがあっていいですね。
子供の頃は、木のポクポクした音のを使っていました。
演奏家たちが、小さいメトロノームをちょこんと置いているのがかっこよくて
いつか買おうと思っていました。(笑)

みぃさんもこれからが山場なんですね。
お互い、遅めの夏休みに向けてもうひとがんばりしましょう!

投稿: ようこ | 2008年9月11日 (木) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42406066

この記事へのトラックバック一覧です: ♪リハーサル♪:

« 重曹と精油で芳香剤作り | トップページ | 大喜利風?ドイツ語学習 »