« 十五夜前日の『うさぎ』 | トップページ | Flowers »

2008年9月15日 (月)

Making of エクササイズバリエーション

3連休の中日、ディズニーランドに向かう人々にまぎれ、

舞浜のClub IKSPIARI で開かれた、ピアノ教室の発表会に出演しました。

友達も聴きにきてくれました。ありがとうございます。(^^)

Img_520725周年

 

 

 

 

 

 

今回の演奏曲目は、『蘇州夜曲 エクササイズバリエーション』

烏龍茶などのCMで使われたこともある『蘇州夜曲』を

さまざまな運動をテーマにアレンジした組曲のようなものです。

 

きっかけは、今年始めた運動。

ジムに行ってみると、音楽に合わせて体を動かすプログラムがいろいろあり、

運動よりも音楽の歴史が長い私は、これらの運動を

音楽をアレンジする形で、表現したいと思うようになりました。

 

今回をその発表のよい機会として、6月の終わりから約3ヶ月かけて

ピアノの先生の指導のもと、エクササイズバリエーションを作りました。

プロのベーシストとドラマーと一緒に演奏します。(^^)

 

曲の構成は以下の通り。

1.準備運動

ピアノの先生のアドバイスで、『ラジオ体操第一』の最初の数小節をピアノソロで。

2.テーマ

16小節の『蘇州夜曲』をラジオ体操風

ズンチャッチャッチャとピアノだけで演奏。

3.太極拳

ベースにメロディを弾いてもらい、ピアノはアルペジオで伴奏。

アレンジの素材として『蘇州夜曲』を選んだのは、

長さが丁度よいのと、太極拳の雰囲気が出そうだったからです。

4.フラ

ハワイの雰囲気でドラム、ベースと一緒にゆらゆらと。

リラックスして演奏できました。

5.ラテン

実は、ラテンの運動を見たことはないのですが

もともとラテン系が好きなのと、ドラムの演奏が聴きたくて入れました。

アルパの演奏で知ったフォルクローレの名曲、『花祭り』のフレーズを借用。

念願かなって、ノリノリで弾きました♪

6.ボディシェイプサーキット

ジムのスタジオで繰り広げられる、ダンベルやチューブを使った

激しそうな運動をモチーフに。 

ユーロビートでズシンとくるリズムに乗せて

『エレクトリカルパレード』がチラッと登場したり、

練習曲みたいな自作音階が登場したり、

手にもどんどん負荷がかかってくる”運動系”アレンジです。

7.整理体操

『ラジオ体操第一』の最後、深呼吸の部分をピアノソロで演奏して終了。

 

このバリエーションに何の運動を取り入れるかを考えたり、

ほとんどの曲をラジオ体操に合わせて移調したり、

フラの心を知るために、ジムのフラプログラムに出席し、

カホロ(右に2歩、左に2歩)のステップを習ったり、

いろいろな体験をしました。

 

考える要素がすごく多かった曲ですが、

ピアノの先生が段階を追って組み立てるように指導してくださったので

どうにか終わりまできました。

 

また、運動と縁のなかった私のファーストインプレッション

こういった形で残せたのはうれしい限りです。

 

それにしても、つーーーかーーーれーーーたーーー。(^^ゞ

 Img_5222

ピアノ教室仲間と

軽く打ち上げ。

地ビール3杯なり~。

|

« 十五夜前日の『うさぎ』 | トップページ | Flowers »

コメント

ふむふむ、今日の曲はそのままジムでのエクササイズshoeとして
使えそうな構成になっていましたね。
最初はソロでゆっくりめに始まり、やがてベースが加わり、
さらにドラムも入ってテンポも徐々に速くなっていきrun…、
運動のバリエーションも様々でじっくり聴くにも、
運動に合わせるにも楽しめる曲想になっていたと思います。

曲作りの為にジムでもいろいろなプログラムに参加されて
いらしたとはすごいです。 フハッsign03w(゚o゚)w。
運動しながら曲作りもできて一石二鳥だったのかな?
発表会は何度か聴かせていただきましたが、ようこさんはいつも
バラエティー豊かなアレンジをされているなと感じましたeye

投稿: くらげちゃん | 2008年9月15日 (月) 02:13

お疲れ様でした。
花祭りはアルパのアルバムからのですね。
創造性豊かな曲でした。
ポピュラーピアノはそうでなくてはいけません。
見本のようなものでした。

僕も疲れていたけど、あのあと本当のエクササイズに行ってきました。もっと疲れました。

投稿: ギドスパリオ | 2008年9月15日 (月) 07:00

はじめまして。
mixi日記の方にコメントを頂いてありがとうございます。

昨日はライヴ、お疲れさまでした。m(_ _)m
演奏を思い出しながら曲構成を読ませていただいて、’なるほど〜’と思いました。
とても楽しい曲に仕上がっていてよかったと思います。(^_^)


自分は練習はちゃんと積んだんですが、本番はコケてしまいましたね〜。
’うまくいくのもダメなのも実は紙一重’というのを実感しました。(汗)


投稿: クロパン | 2008年9月15日 (月) 11:37

こちらには初コメです。
ほんといろいろな音楽に取り組んでるんですねぇ。
エクササイズ音楽聞いてみたいですね(^^)
ソーセージが旨そうです。でかっ。

投稿: どらやき | 2008年9月15日 (月) 15:12

>くらげちゃん
ご来場&詳しい感想をありがとうございました。
そうですねぇ、どなたか振り付けしてくれたら、運動sportsに使えそうですね。
演奏する指も疲れるので、3回も練習したらヘトヘトでした。(笑)
ジムのプログラムで音楽をじっくり聴きながら運動していたので
周りの動きについていけなくなり、スタジオの中を右往左往してしまいました。sweat01

>ギドスパリオさん
お疲れさまでした。
あの後、本当のエクササイズに行くとは、筋トレする人の見本のようです。

『花祭り』ののどかな感じが好きで、思い切ってくっつけてみました。
しばらくは楽器を演奏する様子を生で見聞きして
音楽のデータベースを強化したいと思います。

投稿: ようこ | 2008年9月15日 (月) 16:07

>クロパンさん
こんにちは。いらっしゃいませ~。
昨日はお疲れさまでした。
演奏を覚えていてくださっていて、うれしいです。
あんなに練習しても、なぜ本番では・・・、と私もいつも思います。
でも、ああいう会場で演奏できるのが面白くて、また出たくなります。
またどこかの発表会会場で聴くのを楽しみにしています。

>どらやきさん
こんにちはー。いらっしゃいませ~。
生演奏が好きで、あちこち聴きに行っては頭にたたきこみ、
アレンジの指導の上手な先生に、いろいろ教えてもらっています。
ソーセージは、1本を3等分して食べるので丁度よいぐらい大きかったですよ~!

投稿: ようこ | 2008年9月15日 (月) 16:17

night こんばんは。
発表会の御成功おめでとうございます。

昨年のそらちゃんのブログでの記事から
もう一年?と思ったら、前回は12月だったのですね(゚ー゚; 
色んなアレンジに関しての努力、素晴らしいですね。
さすが、ようこさんですね happy01

Club IKSPIARI は、たまたま先日ネットで
見たりしていたので驚きました。
来月ディズニーシーに遊びに行くので
その関連で見ていたのです。
素敵な所ですね~note

投稿: hiro | 2008年9月15日 (月) 20:37

今回もありがとうheart04
この夏、伺えなかったぶんまで
とても楽しませていただきましたhappy01
 
運動は、ようこちゃんの健康はもちろん
音楽の世界にも、こんなに効果をもたらして
くれるなんて、いいことずくめだねshine

投稿: うさちゃん | 2008年9月15日 (月) 23:06

>hiroさん
ありがとうございます。
昨年より開催時期が早まったので、超特急。dashで準備しました。
自己満足に終わらないよう、いろいろな形で演奏していけたらと思っています。

そうですか、ホームページをご覧になっていたのですね~。
今回こそは、帰りにディズニーランドに寄ろうと思いましたが
さすがに疲れが出て無理でした。(笑)
hiroさんはシーをゆっくりと楽しんできてくださいね!

>うさちゃん
ご来場、どうもありがとう!
(いただいたお花は別記事にアップしました~♪)
運動が、まさか音楽に影響をもたらすとは思いもよらず、
印象が新鮮なうちにアレンジして演奏する機会があってよかったです。scissors

投稿: ようこ | 2008年9月16日 (火) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42476003

この記事へのトラックバック一覧です: Making of エクササイズバリエーション:

« 十五夜前日の『うさぎ』 | トップページ | Flowers »