« ♪リハーサル♪ | トップページ | ハワイの髪留め »

2008年9月 9日 (火)

大喜利風?ドイツ語学習

昨日の朝、寝違えてしまったようで、首がピリピリしました。

ドラムを叩く夢を見て、曲の最後にジャーーンと叩いてグキッときた)

 

しかし、めげずに先週休んでしまったドイツ語教室には行きました。

一週間抜けた上、文字通り首が回らない状態のところに

この日も盛りだくさんにビシバシといきま~す。

 

授業の疲れがたまった頃、私が密かに”大ト”と呼んでいる

質問がずらっと書いてある紙を使いました。

今回は、

「キミはソファの上で何を読んでいるんだい?」

という質問に対して答えを考えます。

 

どうやら前回に宿題になっていたらしく、みんなが立派な答えを読み上げます。

突然辞任してしまった首相についての新聞記事を読んでいたり、

旅心そそるガイドブックを読んでいたり・・・。

 

せっかく先生が直してくれる機会だし・・・と、答えを聞きながら

「何を読むことにしようか?」

と首をかしげて考えたいのですが

うまくかしげられないので、背中をかしげて???思案。

 

妙な状態に、もう笑うしかないなぁ、と思ったそのとき、ヒラメキました。

読み上げた短い答えはこちら。

 

イッヒ レーゼ マンガ、ヴァイル イッヒ ラッヘン モォェヒテ!

Ich lese Manga, weil ich lachen moechte.

私はマンガを読んでいますだって、私は笑いたいんだもーーーん。(口語訳)

 

あまりの脱力ぶりに、本当に笑いが起きてしまいました。(^^ゞ

 

さいわい、首の痛みは今日の朝には治り、

少なくともピアノの発表会までは

ドラムを叩くを見ないようにと願うばかりです・・・。

|

« ♪リハーサル♪ | トップページ | ハワイの髪留め »

コメント

ようこさん、夢の中でドラマーになったんですか(笑)
長谷川くん並みのツインドラムスでもやってたのかな。
今日は少しでも痛みが引いてたらいいですね。

大喜利風の答え、ホントにマンガ、と発音していいんですか?
これじゃ日本語ですよね・・・?なんだか意外です。

投稿: lilac | 2008年9月10日 (水) 09:59

>lilacさん
ご心配おかけしました。もうすっかりよくなりました。
アルフィー並みだと、もっとひどい炎症だったかも・・。(笑)

ドイツ語の文章は、そのまま「マンガ」と言いました。
以前、フランスでMANGAがブームというニュースを見たのを
急に思い出したのでした。
(首も痛くて、ドイツ語の「マンガ」を調べる気力がなく:笑)

投稿: ようこ | 2008年9月10日 (水) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42420180

この記事へのトラックバック一覧です: 大喜利風?ドイツ語学習:

« ♪リハーサル♪ | トップページ | ハワイの髪留め »