« ハワイの髪留め | トップページ | 十五夜前日の『うさぎ』 »

2008年9月11日 (木)

朝食レポート 2008年8月下旬~9月中旬分

風がひんやりとする今日この頃、朝食の準備もラクになってきました。

もはや8月の気候がどうだったか思い出せないのですが、

8月下旬から9月中旬にかけての朝食を一挙公開~。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●8/25(月)

ドイツ語教室。

Img_5154さんまの塩焼き、大根おろし*

かぼちゃの煮付け

トマト* 

しいたけ、わかめ、
豆腐のみそ汁

ハウスみかん、ヨーグルト

緑茶

 

魚売場の店頭に、さんまが並ぶようになりました。

朝、さんまを焼きながら大根をすりおろしました。

 

帰省先のお土産のかぼちゃで煮付けをたくさん作ったので、

しばらく食卓に出す予定です。

ちなみに、かぼちゃの一辺一辺(←数学っぽい表現?)を

ピーラーで面取りしないと気がすみません。(^^ゞ

 

●8/26(火)

しごと。

Img_5159

牛肉、おろしぽん酢

かぼちゃの煮付け

しいたけ、わかめ、
玉ねぎのみそ汁

ゆず蜜、ヨーグルト

緑茶

 

5のつく日に安くなる肉屋さんで牛肉を購入。

前日の大根おろしがおいしかったので、この日は牛肉とあわせました。

 

●8/27(水)

しごと。

Img_5160

しらす、玉ねぎ、納豆

かぼちゃの煮付け

わかめのスープ

ご飯

ハウスみかん*

緑茶

 

わかめのスープに、すりおろしたしょうがを入れたら、おいしかったです。

かぼちゃの煮付けは、ちょうどいいぐらいに味がしみこんでいます。

 

●8/28(木)

しごと。

Img_5164

ぶりの塩焼き

焼きしいたけ、ゆず

しらす、鰹節、納豆

かぼちゃの煮付け

ご飯

ハウスみかん、ヨーグルト

玄米茶

 

前日と同じような納豆メニュー・・・と思ったけれど、

玉ねぎの有無で、こんなにも味わいが変わるとは!

 

●9/1(月)

ドイツ語お休み、病院ボランティア。

Img_5169

ほたて貝焼き、トマト

大根、にんじん、わかめ、
豆腐、ねぎのみそ汁

ご飯

梨*

玄米茶

 

 

根菜が食べたくなり、前日に大根とにんじんのみそ汁を作りました。

当日朝、わかめと豆腐とねぎの小口切りを追加。

 

●9/2(火)

しごと。

Img_5171

自家製牛肉のつくだ煮*

さらし玉ねぎ*

にんじんのぬか漬け*

しじみ、豆腐のみそ汁

ご飯

巨峰&ハニー、ヨーグルト

玄米茶

 

この日の夜は、飲み会があるので、肝臓のためにしじみ汁を。

 

●9/3(水)

しごと。

前日飲み過ぎのため、朝ごはんはナシ・・・だけを食べました。(^^ゞ

 

●9/4(木)

しごと。

普通に朝食を食べられるシアワセ

Img_5173

焼鮭、大根おろし*

にんじんのぬか漬け

しめじ、玉ねぎのみそ汁

ご飯

ハウスみかん、ヨーグルト

玄米茶

 

おろしたての大根がさわやか~。

玉ねぎが甘くてしゃきしゃきしているみそ汁もおいしかったです。

 

●9/8(月)

ドイツ語教室。

前日に作る気力がなかったので、朝早めに起きて全部調理しました。

Img_5190

牛肉のアスパラ巻き

中玉トマト、きゅうりのぬか漬け

豆腐、まいたけ、大根のみそ汁
カボス(みそ汁用)

ご飯

梨、ヨーグルト

玄米茶

 

ワンプレート風にしてみました。(洗うのがラクだった!)

いつも思うのですが、牛肉のアスパラ巻きが門松に見えます。

 

●9/9(火)

しごと。

Img_5195

あじのいいとこどり焼き、かぼす

ゆでアスパラガス

豆腐、玉ねぎ、まいたけのスープ

ご飯

梨 

玄米茶 

 

デパ地下の魚屋さんで、新鮮なあじを3枚おろしにしてもらい、

志村けんレシピに従って、オリーブオイルで当日焼きました。

 

●9/10(水)

しごと。

Img_5198

函館のソーセージ*

玉ねぎとしいたけの炒め物*

トマト*

大根のぬか漬け

しじみ、豆腐のみそ汁

ご飯

巨峰&ハニー、ヨーグルト

玄米茶

 

北海道の物産展で買ったソーセージです。

ソーセージを食べたのはいつ以来だろう・・・。

 

●9/11(木)

しごと。

Img_5205

函館のソーセージ

冷奴 しょうがのせ

じゃがいも、キャベツ、
しいたけのみそ汁

ご飯

巨峰&ハニー、ヨーグルト

玄米茶

 

前夜、ようこ夫が飲み会でした。

朝、「食欲がない」と言いそうだったので

カニ缶を開けようと思っていたのを変更し、残っていたソーセージを食べました。

ようこ夫は、冷奴とみそ汁のみ。

 

みそ汁の写真が分かりにくいですが、野菜の甘みが出ていて

おいしい具の組み合わせだと思いました。

 

こうして並べてみると、私はすりおろし系が好きなようです。

ではまた、朝食の写真がたまった頃にアップしま~す。

|

« ハワイの髪留め | トップページ | 十五夜前日の『うさぎ』 »

コメント

おみをつけがいつも具だくさんで、滋味~!!という感じです。
私はついついシンプル(1つか2つの具)になってしまうので
参考にさせていただきますっ。
それにしても、我が家のおゆうはんのような朝食も
だんだんこなれてきて、板についていらっしゃるご様子。
臨機応変なところも、リアルでいいですねえ♪♪♪

投稿: ぶち | 2008年9月11日 (木) 23:35

>ぶちさん
ハハハ、生活の一部になるにつれ、臨場感が出てきたかもしれませんね。
みそ汁の具は、食べたかったものの残り全部を入れる感じなので
結果的に種類が多くなっています。
たまにヒットする組み合わせがあると、しあわせ~なひとときが流れます。(笑)

投稿: ようこ | 2008年9月12日 (金) 11:24

朝ごはんでもホタテの焼きものを出すなんてすばらしい!
牡蠣よりホタテ大好きです。
誰か焼いてくれたら嬉しいのに、と思ってしまいます。
私、ようこさんの夫になりたーい(笑)

投稿: lilac | 2008年9月13日 (土) 18:18

すりおろしは、胃腸にも優しいし
ヘルシーでいいよね~♪
今日は、じゃがいも、キャベツ、しいたけの味噌汁と、
門松をいただいてみたい気分だわshine

投稿: うさちゃん | 2008年9月13日 (土) 19:54

>lilacさん
おぉー、夫になりたいですか!(笑)
まだ動いている貝に指をはさまれないように
そろーーっとナイフを差し込んで、貝柱?を切るのが好きなのです。(^^)

>うさちゃん
はい、では門松と、みそ汁を承りました~。
すりおろしたての大根やしょうがは、みずみずしくておいしいよね!

投稿: ようこ | 2008年9月14日 (日) 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42283169

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2008年8月下旬~9月中旬分:

« ハワイの髪留め | トップページ | 十五夜前日の『うさぎ』 »