« パリ旅行記:1日目(長い一日) | トップページ | パリ旅行記:2日目その2(Les Cars Rougesとカフェとくやしい夕食) »

2008年9月28日 (日)

パリ旅行記:2日目その1(市内観光と昼食)

旅行2日目、日曜日~。

市内観光のオプショナルツアーに参加するため、

歩いて20分ほどの集合場所に移動です。

Img_5282_2開店前の

人気のパン屋さん

四ツ谷にもあります。

 

 

 

 

 

日本人だけの半日バスツアーで、

ユーモアのあるベテランガイドさんの案内です。

 

ではでは出発~。この時点で、気温11℃!!

Img_5288_2車窓から

何を撮影したか
分からなくなるパターン(^^ゞ 

 

 

 

 

Img_5290_2パリの西の方にある

凱旋門

放射状に道が広がる
立派なロータリーの
真ん中に鎮座

 

 

 

次は下車観光です。

逆光にならない絶好スポットの公園から。

Img_5294_2エッフェル塔

ふもとは大行列

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_5295

おやおや、

観光客を乗せた

二階建てバス

Les Cars Rougesがやってきた

後で乗ろう。 

 

 

短時間のうちに、テレビに出てくる有名観光地が次々と登場し

下車観光のモンマルトルの丘へ。

 

急な階段をのぼることもできますが、ツアーの一行は

あっという間に到着するケーブルカーを使いました。

Img_5298

サクレ・クール聖堂

中ではパイプオルガンの音が
鳴り響いていました。

 

 

 

 

 

丘の上の他のエリアは、この聖堂のように厳かな雰囲気ではなく

絵描きさん、絵描き希望さん?が集って似顔絵を描いたりする

人口密度の高い、にぎやかな広場です。

以前は、超有名画家も集ったらしい。

Img_5304_2丘の上の街並み

 

 

 

 

 

 

このような感じで、午前中で市内観光が終わりました。

午後は、自力で行きたいところに行く時間をとってあります。

 

その前に、旅の楽しみの食事~♪

ようこ夫が店構え、値段などを見て厳選した

イタリア料理の店が並ぶ通りにあるお店に入りました。

 

メニューが読めたボロネーゼ(ミートソース)を注文したら、

日本だとそろそろ料理が出来上がる頃合に

「ボロネーゼ finished!

あらまーー。

 

改めてメニューを見て、リゾット3種類のうち、

”ツッチーニ”と書いてある料理を頼んでみました。

他は、チーズだけのとフンギ(きのこ)のだったので・・・。

 

そして、こちらの料理が到着で~す。

Img_5308

ズッキーニとエビの

トマトクリームリゾット

といったところ?

 

 

 

 

さんさんとふりそそぐオープンテラスの席で

イタリアビールを飲みながら、魚介のダシのよく出たリゾット。

お米がこんなにおいしいとは!

 

食べているうちに、地元の人々で席がうまるのを確認し、

観光午後の部が始まります。

さすがパリ、盛りだくさんなので次の記事に書きたいと思います。

|

« パリ旅行記:1日目(長い一日) | トップページ | パリ旅行記:2日目その2(Les Cars Rougesとカフェとくやしい夕食) »

コメント

うふふ、ようこさん、パリはたくさんの見どころがあるから
ブログにも書ききれないほど話題memoがあるでしょう。

観光地の写真cameraがどれもすごーくよく撮れてますねshine
旅行のパンフにある写真みたーいsign03
特にエッフェル塔は背がとーーっても高いから
どれだけ離れてどんな方向、角度で撮るかが大変です。
本当にエッフェル塔の素晴らしさがよく分かる写真です。

凱旋門はどっしりとした雰囲気だし、サクレクール寺院も
細かいところまでクッキリとしています。
ワタクシも3ヶ月前にパリに行ったばかりですが、
またまた行きたくなってしまいましたlovely

観光して、写真撮って、街の雰囲気を味わい、食事して…
お昼までの時間sunもとても充実してましたね。
青空の下でとても楽しい時間を過ごされている様子が
よく伝わりましたeye

投稿: マダム くらーげ | 2008年9月28日 (日) 19:12

>マダム くらーげ
晴れた空のおかげで、パリの建物がきれいに写ったようでよかったです。
ツアー参加だったので、逆光になりがちなエッフェル塔を
きれいに撮れるポイントcameraにも案内してもらえました。
今後、ますます忙しくパリの街を駆け回りまーす。bus

投稿: ようこ | 2008年9月28日 (日) 22:35

気温11度って寒い!
薄手のコートぐらいあってもいい時期なんですね。
秋のこの時期、空も澄んでいるから撮る写真が綺麗に映えるのは
嬉しいんじゃないですか?
凱旋門にエッフェル塔、思い出します、懐かしいです♪
その昔、エッフェル塔を真下から見た写真を撮ったけど
よくよく見直すと何を撮ったんだか分からない写真になってました。
やっぱり撮るべき角度ってあるもんですねー(今更何を・・・)

投稿: lilac | 2008年9月28日 (日) 23:45

>lilacさん
日中は暑いぐらいなのですが、朝と夜は気温が下がりました。
地元の人々は、薄手のコートを着て歩いていました。
lilacさんはいろいろな観光地に行かれていますね。(^^)
たしかに、見て面白い角度と写真として良い角度、
ちょっと違うかも・・・です。(笑)

投稿: ようこ | 2008年9月29日 (月) 08:41

へぇ~
あちらのお米って、おいしいんだ!!
ズッキーニとエビのリゾットは、
ようこちゃん、お家でも、なんとなく
再現できるんじゃない?
(挑戦してほしかったりするリクエスト・笑)

投稿: うさちゃん | 2008年10月 1日 (水) 01:39

>うさちゃん
ううむ、スルドイeye
この後にもおいしい料理に出合えたので
再現してみたくなり、フランスのお米を買ってきました。(バレた?:笑)
旅行記が一段落したら、挑戦予定です。good

投稿: ようこ | 2008年10月 1日 (水) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42621891

この記事へのトラックバック一覧です: パリ旅行記:2日目その1(市内観光と昼食):

« パリ旅行記:1日目(長い一日) | トップページ | パリ旅行記:2日目その2(Les Cars Rougesとカフェとくやしい夕食) »