« ONE NIGHT DREAMかな? | トップページ | ♪リハーサル♪ »

2008年9月 5日 (金)

重曹と精油で芳香剤作り

毎月1日になると、家の芳香剤を新しく交換しています。

で、今月は、いきなりスケジュール4日遅れでの実行~。(^^ゞ

 

今までは1種類の精油を使っていましたが

今回は、2種類に挑戦です。

 

Img_5178_2

白いのが重曹、

小さいのが精油、

緑色のコップが無水エタノール

 

 

 

 

 

 

スポイトで吸った精油を重曹にかけるだけでできます。

むしろ、大変なのは、前月分の重曹を使って

浴室や洗面所、台所のシンクを磨くことだったりします。(^^ゞ

 

精油は水に溶けず、アルコールに溶けるので

無水エタノールでスポイトを洗浄します。

緑色のコップは、ラスベガスのホテルでお酒用に買ったもの。

 

Img_5179アップ

ゼラニウムと

グレープフルーツ 

 

 

 

ゼラニウムだけだと、少々甘ったるい香りになってしまうので

グレープフルーツでキリリとした風味を加えます。

・・・という組み合わせは、ジムのアロマストレッチクラス

教えてもらったものです。(^^ゞ

 

今、家の中は華やかな香りがしています。

でも、香りから連想してしまって、ストレッチしたくなるんですよねぇ・・・。

|

« ONE NIGHT DREAMかな? | トップページ | ♪リハーサル♪ »

コメント

アロマな生活、いいですねぇshine
私もまねしたくなってきました。
最近、めっきり手作りアロマから
遠のいているので・・
たのしいですよねぇlovely

投稿: まほまほ | 2008年9月 5日 (金) 17:01

重曹に湿らせる事で、1ヶ月香りが長持ちするんですか?
重曹って、確か脱臭作用もあるんですよね?
脱臭&芳香、更に最後は掃除用洗剤!
なんと無駄のない!!(笑)
素晴らしい!!

精油の種類で、くちなしの花の香りと言うのはあるのでしょうか?
精油で調べたら出てくるのかなぁ?
もしあったら、それで作ってみたいな~。
私、くちなしの花の香りが一番落ち着くんです^^

投稿: うひゃこ | 2008年9月 5日 (金) 17:34

楽しそう!
自分だけのオリジナルの香りが作れるのってすごい良いですね。
市販の芳香剤は香りがきついものあり
なかなかお気に入りが見つかりません。

1カ月経った香りの消えた重曹に
またアロマを足して2ヶ月以上持たせることは可能なんですか?

投稿: あきあき | 2008年9月 5日 (金) 18:53

>まほまほさん
いい香りもするし、豊かになった~という気がします。ribbon
根をつめると飽きるので(笑)、時々楽しむようにしています。

>うひゃこさん
コメントが芳香剤のキャッチフレーズみたいで面白いっ!!
穴のあいた靴下で磨いたので、本当に無駄がありませんでした。(笑)
香りは徐々に消えていき、最後は消臭だけ?みたいな感じです。

クチナシ(ガーデニア)が好みなんですね~。
私は『生活の木』というお店の精油を使っています。
http://www.treeoflife.co.jp/
残念ながら、ここでは取り扱っていないようでした。

アロマと謳いつつ、合成の香料を売っている場合もあるので
どうぞご注意くださいませ~。eye

投稿: ようこ | 2008年9月 5日 (金) 19:00

>あきあきさん
最初はコワゴワでしたが、だんだん慣れてきました。

>1カ月経った香りの消えた重曹に
>またアロマを足して2ヶ月以上持たせることは可能なんですか?

本『重曹生活のススメ』によると、消臭としての重曹は3ヶ月OKとのことなので
精油を足してもよいと思います。paper
私は3ヶ月だとしっかり忘れそうなので、毎月やっていまーす。(笑)

投稿: ようこ | 2008年9月 5日 (金) 19:06

イグサの香りの芳香剤を作ってみたいと思っています。
うちに畳はないけど、そこは日本人。
何とかやってみたいのです。
夏のホームセンターに積み上げられているゴザのそばを通るたび、イグサの香りを何とか自分の家でもとあこがれます。
言葉で表すとイグサの香りは「気分一新」というところかな。

投稿: ギドスパリオ | 2008年9月 7日 (日) 08:49

>ギドスパリオさん
イグサも和の心と自然のさわやかさが感じられる香りですよね。
我が家のゴザは、もうとっくに香りが抜けてしまったようです。
夏のうちに、ホームセンターに行けばよかったかな。
私も香りをかぐと、言葉で表したくなります。(^^)

投稿: ようこ | 2008年9月 7日 (日) 16:53

重曹には消臭効果があるのですか.知りませんでした.
家の中が匂いが気になるので,消臭したいと思っていたところでしたので,参考になりました.
2年ほど前に木炭を置いているのですが,すでに効果はなさそうです.

投稿: sunday driver | 2008年9月 7日 (日) 20:15

>sunday driverさん
重曹を置いた途端にニオイが消える、というわけではありませんが
「いつの間にか変なにおいがしなくなった」といえばよいでしょうか。
うまく消臭できるといいですね!

投稿: ようこ | 2008年9月 8日 (月) 08:26

ゼラニウムに、グレープフルーツの
組み合わせかぁ~♪
どんな感じになるんだろう?
家もまねしてやってみようかな^^

投稿: うさちゃん | 2008年9月 8日 (月) 09:31

>うさちゃん
フランスのアロマを勉強している先生から教わりました。
私は同じような香りになるよう、ゼラ:グレ=2:1 で作りました。
もし精油をお持ちだったら、ぜひ。(^^)

投稿: ようこ | 2008年9月 8日 (月) 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42384459

この記事へのトラックバック一覧です: 重曹と精油で芳香剤作り:

« ONE NIGHT DREAMかな? | トップページ | ♪リハーサル♪ »