« そして、夏休み。 | トップページ | パリ旅行記:2日目その1(市内観光と昼食) »

2008年9月27日 (土)

パリ旅行記:1日目(長い一日)

Bonjour!

ただいま~。パリ7日間の旅から無事に帰ってきました。

 

初めてのパリの休日をようこ夫とのんびり・・・できるわけもなく、

定番観光地にワインと食事、本を片手に散策、

そして、短いフランス語フレーズに挑戦、など

あちらにこちらに、盛りだくさんのスケジュールで楽しんできました。

ここに、もう一度旅する気持ちで旅行記をまとめたいと思います。(^-^)

 

さて、出発日は朝8時集合だったので、成田近くに前泊しました。

台風でどよーーーんと曇った空。

しかし、翌日はどうにかパリに向けてJAL機は出発です。

 

Img_5263機内食のカツ丼

 

 

 

 

 

機内プログラムに、80年代ポップスとして

我らが『メリーアン』がありました。

飛行機で寝られない私は、何度も聴きながらの12時間の旅です。

 

今回は、現地係員の空港送迎つきのフリープランに

いくつかのオプショナルツアーを組み合わせています。

 

シャルル・ド・ゴール空港に到着。Img_5264

ホテルまでの

乗り物の手配など、

どことなく”待つ文化”の香りが

ただよい始めます。

 

 

日本との時差は7時間なので、午後、オペラ地区のホテルに到着です。

部屋のドアを開けると、想像を超えるシンプルさ。

でも、交通の便利な立地で、新宿に宿泊するような感じでしょうか。

さあ、くつろぐ間もなく、散策始め~っ!

 

Img_5267

ル・グラン・ホテル

こういう建物が

あちこちに!

 

 

 

 

Img_5270

オペラ・ガルニエ

多数の観光客が

写真を撮っていました。

 

 

 

そろそろ夕暮れです。 

Img_5274

ジャンヌ・ダルク像 

ピカピカ

 

 

 

 

パリの市街をセーヌ川がへの字のように流れています。

オペラ地区は、川の右岸。

こちらのエッフェル塔は、左岸に立っています。

左岸と右岸は、橋でもメトロでも、気軽に行き来できました。

交通の感覚的には、香港の九龍=右岸、香港島=左岸 がピッタリ。

Img_5276

生エッフェル塔を

右岸から撮影

 

 

 

 

 

夕食どころを探すため、コンコルド広場からオペラ地区に向けて

さらに散策を続けます。

 

おっ、伊勢丹にあるパン屋さん!Img_5278

 

 

 

 

 

夕食は、地元の人でにぎわうレストランで。

お店の名前は、HAUSSMANNと書いてありましたが

ハウスマンではなく、オスマンと読むようです。

Img_5280ほとんど

メニューを読めず、

ハンバーグを注文

 

 

 

 

肉はちょっとパサッとしていましたが、

目玉焼きとポムフリッ(フライドポテト)は、かーーなーーり、おいしかったです。

 

このお店でワインのデキャンタ(カラフェ)を注文した際に、

英語で「これください」と言ったら、忘れられてしまいました。

多少発音はヘンでも、とにかく口に出そうと思った夜・・・。

 

そうそう、ビールはハイネケンが出てきました。

アムステルダムの博物館に行ったことがあるので、なんだかほっとしたりして。

 

さあ、2日目は市内観光です。どんな一日になるかなぁ?

|

« そして、夏休み。 | トップページ | パリ旅行記:2日目その1(市内観光と昼食) »

コメント

ぼんじゅ~~るhappy01、ようこさん。お帰りなさいませ~。
無事のご帰国何よりです。
しかもすごーい、早々と旅行記を書き始めていて
早速、拝読しました。
1枚めの「ル・グランホテルhotel」泊まったことがあります。
夕暮れ時のジャンヌ・ダルク像やエッフェル塔、
とても絵になりますねーtulip
この後の旅行記も楽しみにしていまーすsign01

投稿: マダム くらーげ | 2008年9月27日 (土) 19:41

ご無沙汰してます。

奇遇ですね。
9/20は私もシャルル・ドゴールにいました。成田行きを待っていたので、入れ違いですね。

投稿: やすかと | 2008年9月28日 (日) 00:16

>くらげちゃん
ぼんそわーる(こんばんは)、ただいま~。
コメントは、旅行記を書く励みになります。shine
ル・グラン・ホテルの重厚さに圧倒されました。
くらげちゃんは泊まったことがあるかもーーとも思いました!
エッフェル塔を撮影した頃は、日本時間だと徹夜状態だったので
ふにゃふにゃした写真だったらどうしよう・・・とこわごわでした。(笑)
続きをお楽しみに~。dash

>やすかとさん
ご無沙汰しております。
相変わらず、夫婦でお酒を楽しむ生活をしています。
それにしても、奇遇ですね。
またお会いしたときに、お土産話をぜひ。(^^)

投稿: ようこ | 2008年9月28日 (日) 01:56

ようこさん、おかえりなさい。

行きのゴハンは「米」派のベッキーです。同級生ダンナのマサくんと、7月にJALでパリへ飛んだとき、機内食は「海鮮丼」でした。

旅日記の基本は、ゴハン写真ですよね!たくさんの掲載、期待してます。

投稿: べっきー | 2008年9月28日 (日) 09:03

(o^-^o)ようこさん、おはようございます

フランスに行かれたのですね
いいですねぇ~

JALか、何かで行かれたのでしょうか
機内食のカツ丼(笑)

セーヌ川、凱旋門(エフェル塔)
ジャンヌ・ダルク像~

いいなぁ~

オイラ、シトロエン(クルマメーカー)のファンなので
フランスは、一生に1度は、行きたいと思ってます

楽しまれたようで 何よりです

空港(フランス・パリ)で
英語は、通じないのですよね、フランス語じゃないと・・・

投稿: ゲン兄ちゃん | 2008年9月28日 (日) 10:39

>べっきーさん
こんにちはー。ご搭乗、じゃなくてご登場ありがとうございます。
へぇー、海鮮丼の月もあるんですね!
JALの機内食といえば、食後の緑茶がおいしくて好きです。
機内食の写真はこれだけですが、旅の途中の食事の写真を
何枚か撮影したので、またアップしまーす。

>ゲン兄ちゃん
お久しぶりです。(^^)
往復JALの直行便でした。機内に圧迫感がなくて快適でしたよ。
そうそう、シトロエンがお好きなんですよね。
シトロエン、ルノー、プジョー、ベンツなど
交通量が多いので、車好きにも楽しめると思います~。
言葉についてはおいおい書いていきますが、
一言目をフランス語で話すと、コミュニケーションしやすくなるように思いました。

投稿: ようこ | 2008年9月28日 (日) 13:22

ようこさんお帰りなさい!

Au revoir.とご挨拶があったので、「今年はフランスかな?」と思っていました。

(私も一か月程前パリに行ったのですが、中二日の滞在であまり見学できなかったので)ようこさんの旅行記とても楽しみにしています。パリの旅の楽しみが何倍かになったようで嬉しいです。


 

投稿: Gute Reiseの家主 | 2008年9月28日 (日) 16:46

>Gute Reiseの家主さん
お久しぶりです。ヘルシンキにお出かけだったのですよね。(^^)
旅の最中には見どころの多さに驚き、
今は、歴史と風格のある街の余韻が残っています。
がんばって旅行記をアップしますので、引き続きぜひご覧ください。

投稿: ようこ | 2008年9月28日 (日) 22:28

おかえりなさ~~い!
パリに行ってきたんですねairplane
楽しみながら読ませていただきます。
ワイン・ビール
付き物ですねlovely

投稿: naooba | 2008年9月29日 (月) 00:14

>naoobaさん
ただいま~。
あっという間に帰ってきましたが、密度濃い旅となりました。
ワイン、ビールの話も出てきますのでお楽しみに!

投稿: ようこ | 2008年9月29日 (月) 08:42

大変遅くなりましたが、
ようこちゃん、お帰りなさい。
なかなかコメントできなくてごめんね。
今から、少しずつ、ゆっくりペースで
書かせていただきますねcoldsweats01 
 
天候が心配されたけれど、無事に
出発できて、本当に良かったねhappy01
 
さすがに、パリ!!
お洒落で美しい建造物が多いねshine
写真の撮り甲斐もあるよね。
ジャンヌ・ダルク像の輝きなんて、
まるで毎日、丁寧に磨かれているみたいだね(笑)

投稿: うさちゃん | 2008年10月 1日 (水) 01:35

>うさちゃん
ただいま~。
他ののコメントに先に返事をしてしまいました。(^^;;

パリは、歴史を物語る建造物や像の宝庫といった感じで
目が慣れるまでびっくりしてばかり。(笑)
誰かがきれいに維持しているんだろうねぇ。

投稿: ようこ | 2008年10月 1日 (水) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42609472

この記事へのトラックバック一覧です: パリ旅行記:1日目(長い一日):

« そして、夏休み。 | トップページ | パリ旅行記:2日目その1(市内観光と昼食) »