« 悲しみと隣り合わせ | トップページ | 朝食レポート 2008年7月下旬~8月上旬分 »

2008年8月 6日 (水)

見かけで判断?

今日も避暑と健康増進のため、ジムで運動でした。

 

帰り道、新宿の地下道を歩いていたら

私が愛用しているウェアのメーカーが新製品を出したのか?

ピッのポスターが貼ってあって

おねえさんたちがチラシを配っていました。

 

ちょっと興味があって、近づいていくと

一人目のおねえさん→くれない。

タイミングが合わなかっただけかもしれない、と

二人目のおねえさん→私の顔を一瞥(べつ)して、チラシを引っ込めた!

 

「今、ジムで御社のジャージを着て運動してきたばかりです!」

とアピールしたくなるのをガマンし、

出そうとした手を引っ込めて、その場を通り過ぎました。

 

たしかに、私の見かけは 「いかにも運動しなさそう」 ではあります。

筋肉質ではなく、餅系だし、

吉備吉備・・・じゃなくてキビキビ動くというよりは、不動の四番という感じでもある。

書けば書くほど、おねえさんの判断が正しいような気がしてきます。

 

結局、何の宣伝だったか分からずじまいでしたが、

すごいウェアを買うのはもうちょっと引き締まってからにしようと思います。(^^ゞ

|

« 悲しみと隣り合わせ | トップページ | 朝食レポート 2008年7月下旬~8月上旬分 »

コメント

ようこさんは、お嬢様系だから~。
ジムで鍛えてるようには、見えないです(笑)
でも、頑張ってるんですよね~。
その努力が、いつかジムにいるお姉さん達のような、雰囲気に…。
って、もって生まれた優しい可愛い雰囲気は消えないと思うので、体を鍛え上げてもやっぱり、お嬢様系のままなんでしょうけど^^

投稿: うひゃこ | 2008年8月 6日 (水) 23:45

それはきっと見た目のスタイルや服装というより
年代層を見て判断されたのかもしれませんよ。
スポーツウェアならなお更そうなのかも。
あるいは男性がターゲットだったのか、と思いますが。
思い切って「何のチラシですか?」と聞いてみられたらよかったかも。
その辺が思いがけずようこさんの行動イメージと合わなかったので
ビックリですが。

投稿: lilac | 2008年8月 6日 (水) 23:47

ようこさん
やはりそのメーカーのジャージで新宿の地下道を歩かなくては・・・
というのは冗談で

そのお姉さんは、
ターゲットを絞ってまじめにビラ配りしていたんでしょうね。

駅前の消費者金融のティッシュ配りの人で
早くノルマのティッシュを配りたい人は
一度の2つづつ渡していますよね。

ユーザーの新規開拓より
既存ユーザーの囲い込みのほうが大切なことは
バイトの人にはわからないのかもしれませんね。

いかなる宣伝より
既存ユーザーの口コミって
信頼性が高いのに・・・・

投稿: 支配人 | 2008年8月 7日 (木) 00:03

>うひゃこさん
ははは、お嬢様といえば、お嬢様度をアップしたいときに
うひゃこさんから買ったアクセサリーをつけているんですよ♪

ジムで漫然と運動するのだったら続かないと思うのですが
何をやったか記録する紙を渡されたので
記録好きな私は「記録したいがために」体を動かしています。(笑)

>lilacさん
あ、聞かないのは意外でしたか!?
まあ、生活上影響のないことについては
わざわざ聞かないかもです・・・。(^^;
いずれにせよ、あまりあからさまにチラシを引っ込めると
ちょっと気になりますね。(笑)

投稿: ようこ | 2008年8月 7日 (木) 09:08

>支配人さん
私がジャージで地下道。(笑)

そういえば、学生の頃に旅先でもらった消費者金融のティッシュを
旅の記念に大切に使った覚えがあります。
(↑店舗名が書いてある)
そのティッシュは、顧客の新規開拓には結びつきませんでしたが・・・。

投稿: ようこ | 2008年8月 7日 (木) 09:49

最近の旅行で9年ぶりに使ったスーツケースの中から、
当時街角で配られていたティッシュが出てきました。
カプセルホテルやレンタルビデオに美容室。
全部つぶれて今はありません。

一度何かを配る仕事をやってみたいです。
いろいろ勉強になりそうです。

投稿: ギドスパリオ | 2008年8月 7日 (木) 10:35

>ギドスパリオさん
9年ぶりのティッシュ・・・。世の中の流れなのですねぇ。

学生の頃、予備校のバイトで入試の日に合格鉛筆を配ったことがあります。
もらってくれるかどうか分からない人の前で
「○○予備校の方~」と声を出す勇気といったら・・・。
お察しの通り、大変勉強になりました。

投稿: ようこ | 2008年8月 7日 (木) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42087948

この記事へのトラックバック一覧です: 見かけで判断?:

« 悲しみと隣り合わせ | トップページ | 朝食レポート 2008年7月下旬~8月上旬分 »