« ドイツ語でOlympiade | トップページ | 中華料理店にて »

2008年8月12日 (火)

ガス料金

公共料金の検針が終わると、検針結果がポストに入っています。

しっかりと家計簿につけたりしてはいませんが

検針結果の紙に出ている前月の領収金額ぐらいは一応見ます。

 

で、驚いたのが、今日のガス料金の結果です。

なんと

今月の請求額≒前月領収金額÷2

でした。

”半額”と書けばいいのに、いちいち式にしたくなるんですよね~。(^^ゞ

 

あわてて過去のガス料金を調べたら(通帳を見ただけ)

たしかに、8月は安い傾向がありました。

 

でも、朝食を作る関係で、料理に使うガスは昨年より増えているはず?

お風呂を沸かさない日もあるけれど、沸かす日も多い。

晴天が続き、ガスを使う浴室乾燥機

洗濯物を乾かす回数が減っているはずなので、

このあたりが影響しているのかもしれません。

晴天サマサマー。

 

あとは、電気料金の請求を覚悟して待たなくては・・・。

パソコンの電源落ーとそっと。(^^ゞ

|

« ドイツ語でOlympiade | トップページ | 中華料理店にて »

コメント

こういうネタも出てくるところが同じ主婦ですね。
浴室乾燥機もガスで使うのに驚きました。
うちはお風呂と台所のガスレンジで使ってるけれど
夏は半額にはならないけどやっぱり安いですよ。
暑さのあまりシャワーで済ませることが多いのもありますが。
ウチに来るガスの業者に聞いたことがありますが
台所で使うガス代は実はそんなに高くなく
お風呂が圧倒的に費用がかかるものだそうです。
我が家はようこさんの所と違い、プロパンなので余計に高い筈ですが。

投稿: lilac | 2008年8月12日 (火) 22:30

>lilacさん
たまに普通の日常の話が出てきます。(笑)
lilacさんの家の辺りはプロパンなのですね。

電気による浴室乾燥機を友達の家で見せてもらったこともあります。
我が家はガス式なので、時々ガス会社の点検が入ります。

>台所で使うガス代は実はそんなに高くなく
>お風呂が圧倒的に費用がかかるものだそうです。
なるほど!それだと今月のガス料金にも納得です。
調理でお風呂ほどの量のお湯を沸かすことは、2人家族ではないですし~。

投稿: ようこ | 2008年8月13日 (水) 08:50

夏はガスは安くなるけれど、さすがに
半額にはならないので、びっくりしました♪
電気料金は・・考えただけで、こわいわぁcoldsweats01
そういえば、最近のエアコンは、除湿より、
冷房にしたほうが経済的だと知り、さっそく、
冷房に切り替えたのでした。

投稿: うさちゃん | 2008年8月17日 (日) 23:08

>うさちゃん
いろいろな物価高の中、さすがに半額だと驚いてしまって。(笑)
うちのエアコンは、どちらが経済的か分からないけれど
ネット関係の機器のコンセントは、必要最小限だけ入れるようにしています。
(コンセントがささっているだけで暑くなるし・・・^^;)

投稿: ようこ | 2008年8月18日 (月) 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42147353

この記事へのトラックバック一覧です: ガス料金:

« ドイツ語でOlympiade | トップページ | 中華料理店にて »