« 中華料理店にて | トップページ | 『Kaleidoscope II ~鋼鉄天使の凱旋~』(8/17パシフィコ横浜) »

2008年8月17日 (日)

いわき帰省日記

8/14~16は、ようこ夫の実家のあるいわきに帰省していました。

 

●一日目

常磐道をドライブ~。

Img_5064

途中の守谷SA(下り)の

スタバ

飲み物を買いました。

 

 

 

 

 

大洗アウトレットで少々買い物をしてから

下道を走り、日立南太田ICから再び常磐道に乗ろうとしたら大雨!!

ゴロゴロッ、ドカーーンと、雷がすごかったです。

 

Img_5068

茨城県東海村のあたり。

車の窓から撮影したら

雨で看板がゆがんで見えた!

 

 

 

夜は宴会。

2人の姪にも久しぶりに会い、おねえちゃん姪には

”ベランダー”の石けんで背中を流してもらいました。

「ねえねえ、ようちゃんって、うしろから見ると・・・」

「うん、なあに?」

みたいだね」

「ハハハハハハハ」

子供は正直ですな。(^^ゞ

 

●二日目

歩いて5,6分のところへお墓参り

いつもは、車で行くか歩いていくかを15分ぐらい話し合いますが

今年はみんなお参りずみだったので、私の希望通り、歩いて行きました。

 

その後、スパリゾートハワイアンズに行きたいと言ったところ、

「混んでるべ~」と却下され、別の健康ランドで、のんびりと温泉な一日。

多分、36回目ぐらいの帰省ですが、いまだ未踏の地。<ハワイアンズ どんなところ~??

 

Img_5076

建物の向こうに

太平洋が広がります。

 

 

 

 

夜は、みんなでオリンピック観戦

柔道の決勝などで盛り上がり、いつもよりかなり早寝をしました。

 

●三日目

実家が趣味でやっているで野菜を収穫。

Img_5080色が面白いので撮影

シソかな?

 

 

 

 

 

Img_5083

ピーマン

 

 

 

 

 

そのまま帰ろうと思ったら、ようこ夫のお父さんの運転で

一路、5人でわさわさと須賀川方面へ一時間半ほどのドライブ。

 

おすすめのお蕎麦屋さんがあるとのことで

ぐねぐねとした山道を通り、たどり着いたのがこちら。

 

Img_5097民家の中で蕎麦を食べる

風情のあるお店でした。

 

 

 

 

   

天ざるを注文したら、いろいろな品々が出てきました。

Img_5107_2盛り付けや

器なども

あかぬけた

感じ。(^^)

 

 

 

 

ようこ夫のお母さんが、すごーーく張り切って、

車の中でずっとしゃべっていました。

 

実家の人々は、今頃疲れが出ているのでは・・・とも思いますが

こちらも、今年のお盆の帰省が無事に終わってホッとしています。

|

« 中華料理店にて | トップページ | 『Kaleidoscope II ~鋼鉄天使の凱旋~』(8/17パシフィコ横浜) »

コメント

夏のいわきは美味しいものがた~くさんあって楽しいですよね~happy01
ハワイアンズはこの時期「芋洗うみたいだっぺ」と地元民には却下されます。
おそらく、私がディズニーに行かないのと同じ心理でしょう。
“別の健康ランド”って、もしかして…四ツ倉の…?!

ああ…トウモロコシ食べたい…

投稿: かるめん | 2008年8月18日 (月) 03:07

>かるめんさん
とうもろこし、おいしかったですよ~。^m^
なるほど、地元の人にとって、ハワイアンズは
ディズニーのような感覚なんですね!!
帰省のタイミングがお盆、正月、GWなので毎回却下されるワケです。(笑)
健康センターは、関の湯というところに行きました。
四倉でしょうか?(う~ん、ローカルな話題:笑)

投稿: ようこ | 2008年8月18日 (月) 21:45

看板、すごいね。
こんなに歪んで見えるんだ!!
スパリゾートハワイアンズには
いつ行けるのかしら?(笑)
 
紫蘇の色がきれいね~happy01
おそばやさんの盛り付けも、洗練されていて
なかなか、いい感じだね。

投稿: うさちゃん | 2008年8月22日 (金) 00:04

>うさちゃん
落雷の音とともに、歪んだ看板にブルブル~。
畑で作物がなっているのを見ると、野菜に愛着がわきます。bud
蕎麦処のとうもろこしを早速、朝食でマネしてみました。
スパリゾートハワイアンズに行ったら、盛大にレポせねば!(笑)

投稿: ようこ | 2008年8月22日 (金) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42187976

この記事へのトラックバック一覧です: いわき帰省日記:

« 中華料理店にて | トップページ | 『Kaleidoscope II ~鋼鉄天使の凱旋~』(8/17パシフィコ横浜) »