« 飲み会議事録 | トップページ | ガス料金 »

2008年8月11日 (月)

ドイツ語でOlympiade

お盆もなく、今日はふつ~にドイツ語教室でした。

オリンピックの開会式について、ドイツ語でいろいろ話して帰宅すると

水泳の北島選手が100m平泳ぎで金メダル!とのニュース。

 

ということで、今日のブログはオリンピック関係のドイツ語です。

参考までに、カタカナで発音をつけました。赤色がアクツェント。

 

オリンピックは、Olympiade(オリンピーデ)。

金、銀、銅は、Gold(ゴルト)、Silber(ズィルバー)、Bronze(発音?)。

 

続いて国名は・・・。

Japan(ーパン) 日本

China(ーナ) 中国

Griechenland(グリーヘンラント) ギリシャ *修正しました

Deutschland(ドイチュラント) ドイツ

USA(ウーエスアー) アメリカ合衆国

他に知りたい国名があれば、コメントしてくださいね。

 

日本が金メダルと銅メダルを獲得した柔道は、Judo(ユードー)。

Schwimmen(シュヴィメン)が水泳で、

平泳ぎはBrustschwimmen(ブストシュヴィメン)。

 

ちょっとした独作文もできます。

誰のことか分かりますか?

 

Sie hat verloren, aber sie war standhaft.

彼女は負けた。しかし彼女は毅然としていた。

 

Er hat gewonnen, und er hat geweint.

彼は勝った。そして彼は泣いた

 

まだまだ競技は続きます。加油~。

|

« 飲み会議事録 | トップページ | ガス料金 »

コメント

はじめまして…、なのに、いきなり重箱のスミをつつくような、あげ足をとるような、コメントですみません。趣味は「校正」なので、だまっていることができず…。

Greichenland(グライヘンラント)は、Griechenland(グリーヒェンラント)だと思いますです。

Bronzeの発音は、辞書でお調べくださいね~。勉強、勉強。

失礼いたしましたー。

投稿: かりん | 2008年8月11日 (月) 22:39

>かりんさん
はじめまして。言葉を選んでのご指摘、ありがとうございます。m(o)m
勝手に国名を作ってはいけないですね。sweat01
イーエーとエーイーを間違えましたので、早速修正いたしました。
Bronzeは、一度先生に発音をお願いしようと思っています。
いろいろありがとうございます~。またぜひ遊びにいらしてくださいね。

投稿: ようこ | 2008年8月11日 (月) 23:44

第二外国語の面倒な時間を思い出しました。
4人の先生から習いましたが、2人はものすごく厳しかったです。何のテキストだったか忘れましたが、同級生がTigerをタイガーと読んだら、「びっくりするぜ!」と皮肉たっぷりに言われていましたよ。

投稿: ギドスパリオ | 2008年8月12日 (火) 12:44

>ギドスパリオさん
読み方もきちんと指導してもらえた第二外国語だったのですね!
ドイツ語っぽいつづりだと、かえって読み間違えにくいのですが
英語と同じ表記だと、つい「タイガー」と読んでしまいます。
教室でも英語の読みをすると、ピシッと注意されます。

投稿: ようこ | 2008年8月12日 (火) 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42137135

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語でOlympiade:

« 飲み会議事録 | トップページ | ガス料金 »