« 向上心 | トップページ | レストランウエディングに出席 »

2008年8月21日 (木)

朝食レポート 2008年8月中旬分

残暑が和らぎつつあると思ったら、カミナリや雨の今日この頃。

洗濯物を干すタイミングにも気をつかいます。

では、8月中旬分の朝食で~す。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●8/11(月)

ドイツ語教室。

Img_5051

豚肉、水菜の蒸し物

シソ入り納豆

しじみのみそ汁

ご飯

梨(幸水)*

緑茶

豚肉に酒としょうゆで下味をつけ、レタスを敷いて蒸しました。

ポン酢をかけてさっぱりと。

緑が欲しくて、納豆にシソを入れたらさわやかでした。

 

●8/12(火)

オフ日。

Img_5053

しじみ、しめじ雑炊

ゆでブロッコリー

きゅうりのぬか漬け*

ゆず蜜、ヨーグルト

緑茶

 

前日の夕食が遅かったため、品数を少なめに。

体と対話しながら献立を考えるような感じです。

一日冷蔵庫で保存したしじみのみそ汁にしめじを追加し、

ご飯を入れて温めたところ、とてもおいしかったです。

 

手作りのぬか床も、細々と続けています。

前日深夜に漬け、朝取り出しても十分に漬かっていました。

 

●8/13(水)

ピアノボランティア。

Img_5057

きざみミョウガ、納豆*

ゆでブロッコリー*

ご飯

オレンジ*

緑茶

 

この日も、前日の夕食が遅かったので、軽めの朝食。

納豆にミョウガを混ぜてみたら、夏の味になりました。

ゆでブロッコリーには、香母酢ドレッシングをかけます。 

明日から2泊3日で帰省のため、朝食はお休み。

 

●8/18(月)

ドイツ語教室。

多少涼しくなってきました。

前夜のコンサートの余韻さめやらぬ月曜朝は、帰省土産の野菜を中心に。

Img_5110

しらすご飯、梅のせ

湯むきトマト

とうもろこし

まいたけ、豆腐のみそ汁

バナナ、ヨーグルト

緑茶

トマトととうもろこしは、帰省先からのお土産です。

みそ汁のだし用昆布を前日夜に水につけて、他は当日調理しました。

 

●8/19(火)

しごと。

Img_5113

しらす入り玉子焼き

トマト*

じゃがいもとまいたけのみそ汁

ご飯

バナナ

緑茶

久々の出勤前朝食準備です。

なるべく炊き立てのご飯を食べるようにしていますが

この日は、前日まとめて炊いた冷凍ご飯でした。

 

しかーし、玉子焼きとみそ汁を作るのに気を取られていたら、

冷凍ご飯を解凍し忘れてしまい、朝食時間5分ロスりました・・・。(^^ゞ

は帰省先で買ってくれていた、産みたてのもの。

 

そういえば、ようこ夫の食べるスピードがアップしているような気がしています。

慣れてきたのかな?

 

●8/20(水)

しごと。

Img_51182だし巻き玉子

しらすのせ冷奴*

冷やしトマト*

わかめ、まいたけのみそ汁

ご飯

バナナ、ヨーグルト

緑茶

朝焼いただし巻き玉子は、箸でまぜた卵をくるくる巻きながら

少しずつ焼いていきます。

途中まではいい感じだったのが、フライパンへ油の補充をケチッたら

だんだんまとまらなくなった・・・。(^^ゞ

 

●8/21(木)

しごと。

Img_5122

真鯛の塩焼き

トマトそのまま*

ピーマン、しめじのスープ

ご飯

ゆず蜜、ヨーグルト

緑茶

大きい器に真鯛をのせたら、小さく見えた?

トマトは皮がやっこくて(やわらかくて)、そのままいけます。

ピーマンは帰省先の畑で採ったもの。

軽く炒めてからスープを注いだら、おいしかったです。

 

ところで、出勤する日はゆっくり片付けができないので

食器をシンクに下げたら、水をはり、重曹をふり入れておきます。

帰宅してから水洗いすると、それだけで汚れがよく落ちてラクチーン。

但し、アルミと重曹はNGなので要注意!

 

次に朝食をアップする頃には、食卓にがやってきそうです。

|

« 向上心 | トップページ | レストランウエディングに出席 »

コメント

優等生主婦ですね。あれこれ手を変え品を変え、栄養万点の朝ご飯。
朝からこれだけ彩り豊富なご飯を食べていれば
お昼が多少雑?になっても安心できそうです。
レポを見ていたら、シラスをのせたご飯が欲しくなってきましたー!
さっき朝を終えたばかりなのに(^^;
しじみ雑炊も美味しそうだけど、殻をはずして食べるのに
時間がかかりませんでした?

投稿: lilac | 2008年8月22日 (金) 08:27

本当に、体にも心にも優しい朝ごはんで
いつも、素晴らしいですね!!
ご主人の召し上がるスピードがアップしたのは
美味しくて、夢中で頬張っておられるからじゃないsign02
豚肉と水菜の蒸し物、しらすご飯梅のせ、
やっこいトマトに、クラクラで~すheart04
もちろん、ぬか漬けもね♪

投稿: うさちゃん | 2008年8月22日 (金) 18:45

>lilacさん
すごーい、よくお気づきになりましたね!
そうなんです、朝からいろいろ食べるようになってから
昼、夜の「あれもこれも食べなくては!」というプレッシャーから
解放されています。(笑)
しじみ雑炊は、殻をはずすのが大変だったので
しっかり30回噛むことができました~。^m^

>うさちゃん
しらすと梅はよく合うね~。cherryblossom
豚肉に下味をつけたら、独特のくさみが消えてよかったです。
ようこ夫は、味わいながらあれこれ見抜く(ご飯の炊き上がり加減等)ので、
こちらも丁寧に作らねば~と・・・。sweat01

投稿: ようこ | 2008年8月22日 (金) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42137450

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2008年8月中旬分:

» よその家の食卓 [####【みぃ♪の閑話休題パート2】####]
お料理のレシピを参考にする時、私は断然お料理本ですが、「ネットで情報を仕入れる」という友人知人がけっこういます。 それで、なんとなく私もネットでチェックしていたら、ご自身が作ったお料理を紹介アップしているサイトをめぐって、それを見るのがカナリ楽しいことに気付... [続きを読む]

受信: 2008年9月 1日 (月) 16:10

« 向上心 | トップページ | レストランウエディングに出席 »