« 見かけで判断? | トップページ | 「体育は5でした」 »

2008年8月 7日 (木)

朝食レポート 2008年7月下旬~8月上旬分

暑い日が続きます。

朝食作りを通して、こんなにも季節(というか気温)を実感するとは!

献立を見ると、暑さでヨワヨワになっている日が分かりまーす。

では、7月下旬~8月上旬分をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●7/28(月)

暑くてもドイツ語教室。

Img_4976

ほぐし鮭のせご飯

ゆでアスパラ

枝豆

しめじとかいわれのスープ

バレンシアオレンジ*

玄米茶

ご飯はいつもより少なめです。

朝食べる枝豆もさわやかでおいしいっ。

 

●7/29(火)

寄席で避暑。

Img_4980梅とおかかのおにぎり

じゃがいも*

しじみのみそ汁

夕張メロンゼリー

玄米茶

 

あまりにも暑く、安全のため、すべて朝調理にしました。

私、どうしてもおにぎりを俵型に握ることができず、

必ず三角になってしまいます。(^^ゞ

 

●7/30(水)

前日の雷雨で多少涼しいかもしれません。

Img_4994

肉じゃが

ご飯

桃*

玄米茶

 

 

デパ地下の肉の安売りdayで牛肉を買いました。

野菜が不足気味だったので、前日の夜のうちに肉じゃがを作りました。

じゃがいも、にんじん、しいたけ、いんげん、しらたき入り。

 

●7/31(木)

ピアノを弾きに行く日。

1時間15分も演奏できる月一のチャンスです。

Img_4998焼き鮭*

肉じゃが*

冷奴*

ご飯

桃*

玄米茶

前夜、夫婦ともに(別々の集まりですが)飲みだったので、

少量ずつ食べられる分だけとれるようにしました。

飲んだ翌日の冷奴フルーツはおいしいですねぇ。

 

●8/4(月)

ドイツ語教室&病院でピアノ。

Img_5000

焼鳥、ゆでいんげん

なすとシソとミョウガのみそ汁

ご飯

ゆず蜜、ヨーグルト

玄米茶

 

色は地味ですが、なすのみそ汁が夏にピッタリで非常においしかったです。

シソとミョウガは、実家の庭で採ったもの。

玄米茶の葉を使い切りました。明日からは緑茶。

また、茶葉を買いに行かねば!

 

●8/5(火)

オフ日。イエーイ。(家にいても暑いし、雷と豪雨だったけれど)

Img_5008

いわしの梅煮

厚揚げオクラのせ

ご飯

桃*

緑茶

 

いわしの梅煮は、前日にフィスラーの小さい鍋で調理し、

鍋を冷ましてから、そのまま冷蔵庫へ入れました。

当日朝は、で温め直し。

 

オクラのった四角い厚揚げを見ていたら、

イナバの物置(100人乗っても大丈夫、というCM)を思い出し、

食卓に出す際に、つい

「はい、イナバの物置」

と言ってしまいました。

ようこ夫は特に動じることもなく、淡々と受け取りました・・・。

 

●8/6(水)

Img_5014

いわしの梅煮のせご飯

オクラ、湯むきトマトのサラダ*

しじみと厚揚げのみそ汁

オレンジ、ヨーグルト

緑茶

 

前日、ようこ夫は飲み会だったので、肝臓にやさしいしじみを使いました。

ようこ夫は、ご飯不要とのことで、私のみご飯あり。

いわしの梅煮は、昨日食べた分よりも梅の酸味がしみこんでいて

格段においしくなっていました。

 

●8/7(木)

本日は立秋。この日から残暑と呼ぶそうです。

Img_5016

蒸し鶏 梅和え*

納豆、オクラ、かつおぶし*

ご飯

オレンジ、ヨーグルト

緑茶

 

いわしに引き続き、前日にフィスラーの小さい鍋で鶏胸肉を

しょうがと酒と水で蒸し、鍋を冷ましてから冷蔵庫へ。

当日朝、鶏肉を手で小さくして梅干しをたたいて和えました。

オクラと納豆が無性に食べたくなり、メニューに入れてみました。

 

ところで、今の暑さでお米に虫がわくと困るので、

2kg単位で買って冷蔵庫で保管しています。

いつもは木の米びつで常温保管なのですが・・・。

 

来週以降、なるべく野菜やきのこを採るようなメニューを考えたいです。

|

« 見かけで判断? | トップページ | 「体育は5でした」 »

コメント

ようこさんへ

 いつも楽しく見ています。特に朝食メニューが参考になります。早速真似てつくることもありますが(おかげで「ちょいメタボ」卒業しました)、あとでまとめてみてつくることもあります(だいたい同じ献立で驚くこともあります)。
 
 なすの味噌汁は大好きで、ミョウガや青ジソを入れています(家族に薬味が苦手な人がいますので、各自好みで入れるという形でしょうか)。

 今年は桃が甘くて美味しいですよね。我が家もスイカより桃の登場の方が多いです。

投稿: Gute Reiseの家主 | 2008年8月 7日 (木) 11:33

桃、桃、桃、が~!しかも美味しそうな桃。
すみません、桃好きなのでつい^^;

家で食べるお握りもいいですよね~。
いなばの物置!(笑)

既にご存知かもしれませんが。
お米、ペットボトルに詰めて冷蔵庫で保存すると、鮮度が保たれるそうですよ~。
常温の場合は、虫防止に、鷹の爪を数本入れておくとよいです^^
我が家の台所、結構ムンムンに暑くて、しかも置き場がシンク下しかないのですが、鷹の爪効果で、今まで一度も虫がわいた事ないです。

投稿: うひゃこ | 2008年8月 7日 (木) 14:14

そろそろ朝食レポが見られる頃かな、と思ってました(^^b
密かに私の献立にアレンジして取り入れてるものもありますよ。
朝から暑くて暑くて、まともなお料理をする気になれないことがありますね。
そんな我が家の今日の夕飯は豚キムチ炒め、ポテトサラダ、
ナスのミートソース炒め(これはダンナには出しませんが)
ホタテのバター醤油焼きにお味噌汁でした。
子供が夏休みなので朝ご飯は少しのんびり、簡単に仕上げてます。

市販じゃないお米は農薬が少ないから虫がつきやすいですね~
私はニンニクも入れてますよ。季節を問わず野菜室に保冷してます。
虫が大量にわいて大騒ぎした時のショックを思うと常温保存ができないのです。

投稿: lilac | 2008年8月 7日 (木) 19:28

>Gute Reiseの家主さん
ちょいメタボ卒業、おめでとうございます。
朝からフルーツを含めてしっかり食べると、
一日が元気に過ごせるような気がします。
夜は、以前いただいた小酔うどんをつるつるといただいています。noodle

ミョウガとシソは、夫の実家の畑から
私の実家の庭に移植して、母が育てています。
なすと合わせるとおいしい夏の味ですね。

>うひゃこさん
うひゃこさんの桃好きにつられて私もまとめ買いしたんですよー。
お米の保管方法、ありがとうございます。
今は袋を輪ゴムで止めているので冷蔵庫に枕が入っている感じです。(笑)
ペットボトルin冷蔵庫か鷹の爪を実行したいと思います!

投稿: ようこ | 2008年8月 7日 (木) 23:06

>lilacさん
パワーの出そうな夕飯ですね。p(^^)q
暑い中、ご家族分の調理をするのはなかなか大変だと思います。
今週は私も夏休みなので、朝はゆっくり片づけができてちょっとラクです。

なるほど、ニンニクも虫が嫌いそうですね。β(..)
私も数年前に仕事が忙しすぎてお米の管理が行き届かず、
米びつをダメにしてしまいました・・・。T_T

投稿: ようこ | 2008年8月 7日 (木) 23:14

もう残暑だというのに、まだまだ暑いよね。
イナバの物置、面白いのにねぇ~(笑)
 
三角のおにぎり、おいしそうだね!!
おにぎりは、めったに作らないので
家庭のおにぎりにあこがれますheart04
上手に握るためには、やっぱり何か、
コツのようなものがあるのでしょう?
練習あるのみ?
 
いわしの梅煮、蒸し鶏の梅和え・・そそられる。
梅味ばかりに目が行く私。

投稿: うさちゃん | 2008年8月 8日 (金) 00:22

>うさちゃん
今朝のリビングは34℃でした~。アヂヂヂ。@_@

マンガに出てくるようなおにぎりでしょう?(笑)
左手にご飯を持って、右手は三角のカドの形にしているよ。
ただ、塩水をつけすぎて水っぽくなったりしたので
たまに行く小料理屋さんのシメのおにぎりの味を覚えて
いまだに試行錯誤中です。

梅味、酸味があっておいしいよね~。
添加物を加えていない梅干しをデパートの量り売りで買っています。
(引き出しから梅を取り出すのが面白い)

投稿: ようこ | 2008年8月 8日 (金) 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/42001792

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2008年7月下旬~8月上旬分:

« 見かけで判断? | トップページ | 「体育は5でした」 »