« taspoはじまる | トップページ | 重曹再利用でピカピカ »

2008年7月 3日 (木)

カエルコール

ずーーーーーーっと前に、”カエルコール”というCMがあったのを

覚えているでしょうか?

大きなカエルの置き物みたいなのが登場して

家に帰る前に電話をする・・・といった内容だったと思います。

 

我が家も10年以上、カエルコールは続いていて

先ほども、仕事を終えたようこ夫から電話がかかってきました。

 

1年ぐらい前までは、

「帰るタイミングを知らせるとは、なんて丁寧な人だ」

と感心していたものです。

 

しかし、よくよく会話を反芻してみると、毎回話すのはこの2点のみ。

・夕食が出来上がっているか。

飲み物(ビール、ワイン等)は冷えているか。

 

回答は2種類あって、(今気づきましたが)こちらも十分にパターン化されています。

 

準備が出来ていて威張りたい場合:

「炊き込みご飯が炊き上がったところ。ビールはロング缶1缶!」

準備がグダグダの場合:

「んーーーー、今ご飯を炊いているところ。寄り道していいよ。

ビールは・・・・、んーーーーーーー、好きなのを買ってきてくれる?」

 

そんなわけで、やっと夕食タイムとなります。

あ、今日はロング缶1缶を飲む予定です。

|

« taspoはじまる | トップページ | 重曹再利用でピカピカ »

コメント

昔、(私がかなり若かった頃)
上司に決裁をもらいに行くときは
上司が「カエルコール」をしたの確認してから
決裁の印をもらいに行きました。
その上司は決裁をもらいに行くと
色々質問が始まり
決済印をもらうまで1時間くらいかかりました。
ひどいときは
朝一番に決裁印をもらいに行っても
昼休みに入る12時までつかまったことがあります。
その上司は、暇で話し相手がいないと
話し相手にされ、延々と質問、説明を
繰り返した記憶があります。
「カエルコール」
したのを確認してから決裁印をもらいに行くと
すぐに印を押してくれるのに気づいてからは
「カエルコール」を聞いてから
決裁印をもらいに行くようになりました。

投稿: 支配人 | 2008年7月 3日 (木) 23:20

懐かしい~。
あれって、電話は携帯?じゃなかったですよね?
公衆電話?NTTの宣伝だったのかな?
カエルコール、憧れましたよ~。
今から帰るっていい、やっぱり今でも憧れるw
でも、食事できてる?だと、ちょっと微妙ですね^^;
夫婦しているとそうなってくるんでしょうね~(笑)
でも、臨機応変に対応できるのは、やっぱりカエルコールがあるから。
その質問形カエルコールwも、やっぱり優しさですよ^^

投稿: うひゃこ | 2008年7月 4日 (金) 01:13

カエルコールは、これから夫婦二人の時間を楽しみますよ、の
意味とも取れそうです。
業務連絡のように聞こえても、今からゆっくり会話しようね、なんて
ところでしょうか。
「ご飯炊いてるところ」「ビールは好きなの買ってきて」って良いなぁ。
仲の良い夫婦像が伺えます。

投稿: lilac | 2008年7月 4日 (金) 08:49

>支配人さん
人の習性を見抜くのは、若い頃から上手だったのですね。
「カエルコール」の気配に耳をそばだて、にこやかに決済印をもらいにいくのも
上司に話し込まれて、つい面白い話をしてしまうのも
容易に想像つきます。(笑)

>うひゃこさん
多分、携帯が普及する前の公衆電話の時代だったと思いますね~。

>>夫婦しているとそうなってくるんでしょうね~(笑)
そうそう、私もブログを書きながらそう思いました。
(花を買って帰るよ、とかそんなのは無い:笑)

作りかけの料理を仕上げるためにも、ありがたい電話一本です。

投稿: ようこ | 2008年7月 4日 (金) 11:13

>lilacさん
なるほど、業務連絡風でも、帰宅前のちょっと一息なのかもしれませんね。
友達の家にお邪魔したときにも、旦那さんからカエルコールがかかってきて
あわてておいとましたり・・・なんてこともありました。
「ご飯を炊いている」と言ったら、喜んで?本屋や酒屋に寄り道しているようです。

投稿: ようこ | 2008年7月 4日 (金) 11:16

相変わらず、仲がよろしいようでheart04
家はカエルコールなんて、もう遠い遠い記憶ですわ(笑)

投稿: うさちゃん | 2008年7月 4日 (金) 17:02

CM覚えています。あのでっかいカエルたんは人々の記憶に残るようですね。
ワタクシと夫が共用で使う唯一のmobilephoneは帰るコールのために買ったようなものです。
ですので平日一回は使いますが、それ以外の用事は時々…というか稀というか…。しかも発信のみ。

てな訳で夫が持ち歩くことが殆どなので、ワタクシはいまだにmobilephoneの使い方が
よく分かってないのです。
telephoneに慣れてしまってるし、馴染んでるし、こんなセリフが出てしまうのは
もはや若者ではないのかしらcoldsweats02
追伸・左上のスローガン決まったのねsign03

投稿: 時差ボケくらげちゃん | 2008年7月 4日 (金) 18:36

>うさちゃん
金曜日もかかってきたから、あわててブロッコリーをゆでたよ。(笑)
うさ家はカエルコール無しでやっているんだね~。^^

>くらげちゃん
お帰りなさーい。
でっかいカエルたん、キャラ好きなくらげちゃんも覚えているような気がしました。(笑)

そういえば、くらげちゃんの携帯のmailアドレスを聞いた覚えがないですねぇ。
どうぞ、telephoneを大事に使ってください・・・と、通信業界にいた私は思います。

そうそう、スローガンを書きました。
引っ張った割に、何のひねりもないのだけれど・・・。dash

投稿: ようこ | 2008年7月 5日 (土) 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41727921

この記事へのトラックバック一覧です: カエルコール:

« taspoはじまる | トップページ | 重曹再利用でピカピカ »