« 恵比寿で和を味わう | トップページ | 3連休あれこれ »

2008年7月19日 (土)

ザ・ペニンシュラ東京 ヘイフンテラスのランチ

一人ランチが長いこと続いた私、久しぶりにくらげちゃんと一緒に

日比谷にあるザ・ペニンシュラ東京ヘイフンテラスでランチしました。

いつもお店選定&予約をありがとう~。

 

お出かけする日は、早めに洗濯して干して

いよいよ日比谷方面へ!

 

ホテルの2階にあるヘイフンテラス、

店内は少しカーブを描いたようになっていて

本物の生垣がところどころに置かれていました。

高級すぎて萎縮することもなく、まさにテラスで食事する感じです。

 

ドリンクメニューを開く前に、

「紹興酒と味の似ているシェリー酒はあるかなー?」

と思っていたら、期待通り2種類出ていました。

お店の方の説明を聞き、より紹興酒らしい味わいといわれる

Amontilladoのグラスを頼みました。

 

料理の撮影はご遠慮ください、とのことだったので

今回は言葉だけで表現してみたいと思います。

記憶が頼りなので、抜けがあったらすみません。>_<

 

コース一品目の点心セットは、かわいらしいセイロに

シュウマイときのこの餃子。

焼豚や鴨のロースト、くらげなどの前菜もついています。

肉がジューシーで、肉料理に期待大!

 

二品目のスープには、ふかひれと水餃子がたっぷり。

ふかひれを最後までれんげで集めるのに苦労したほどです。

 

続いて、魚料理。

ハタという魚とホタテをセロリやしょうがなどで

さっぱりとさわやかに仕立てた一品。

グリーン系の彩りがきれいでした。

 

そして、肉料理は茶色いソースのかかった牛肉でした。

とてもやわらかく、コクのある味に思わず飲み物も進んでしまいます。

 

お酒ももっと飲みたかったのですが、

くらげちゃんが飲んでいる中国茶がおいしそうだったので

金木犀風味のプーアール茶を注文しました。

 

このお茶のサービングに思わず目がいってしまったのですが

まず一杯目、係の方が中国茶を淹れる小さな急須にお湯を入れて、

湯のみに注いでくれます。

 

湯のみがになった頃、ふたたび透明のやかんを持って

係の方がお茶を作ります。

おいしくておいしくて、おかわりを何杯飲んだか分からなくなりました。(^^ゞ

 

くらげちゃんのお茶は、急須のように使う湯のみから

コップとして使う湯のみに注いでいました。

お茶によって淹れ方があるようです。

 

さて、食事の最後はジャージャー麺でした。

辛めの味噌に、細く切った大根などがのった

手の込んだ料理、という感じがしました。

麺をつるつると胃袋におさめると、いよいよデザート。

 

プリンのように、切られていない杏仁豆腐は、濃厚な風味。

二人で「おいしいねー!」と言いました。(^^)

また食べたいなぁ。

 

ふと外を見ると、雨が降っていて

洗濯物の洗い直し決定!となってしまったのですが

おいしい食事のおかげで、頭に血がのぼることもなく・・・。

 

こちらのコースは、一品一品の量はそれほど多くありませんが

食べ終わって数時間経っても、胃が軽快な感じで

”食後感”のよい食事だったのが印象的でした。

 

本格的なお茶を飲みながら、たくさんの楽しい話をすることができて

これからの一人ランチも、何とかがんばれそうです。

どうもありがとう。(^^)

|

« 恵比寿で和を味わう | トップページ | 3連休あれこれ »

コメント

お料理の説明が素晴らしいsign03
ようこさんの観察力、記憶力、表現力と三拍子揃っていて
ワタクシも1品ずつ思い出しながら読みました。

くらげちゃんは前菜のくらげちゃんをもっと食べたーいと
思いながら、次々お料理が運ばれうーんどれもおいしい、
お肉も口の中でとろけるような柔らかさ、ジャージャー麺noodleも少なめで
丁度良い量だわなどと感じつついつのまにやら
くらげちゃんのことも忘れ、締めの杏仁豆腐は濃厚だけどさっぱり。
最後にふさわしいデザートでした。(ぷるるんheart02)
お茶も種類が豊富、入れ方も様々で楽しめましたね。

ようこさんはいつもお店の雰囲気やお料理をよく見て
よく味わってくださるのでワタクシも嬉しいです。
これからもおいしい食事で元気になりましょうねhappy01

投稿: くらげちゃん | 2008年7月19日 (土) 22:14

家のネット環境が7割方復旧しました~。

>くらげちゃん
楽しいおしゃべり、おいしいお料理など、本当にどうもありがとう。
なかなかこういうお店には行かれないので
行ったからには!と五感eyeearpaperwinericeballを使って観察してしまいます。

記憶を頼りにインターネットカフェのpcから
ガチャガチャと打ち込み、2度楽しめて得した気分です♪
くらげもおいしかったですね!
またおいしいお店を教えてください。(^^)

投稿: ようこ | 2008年7月20日 (日) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41904016

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ペニンシュラ東京 ヘイフンテラスのランチ:

« 恵比寿で和を味わう | トップページ | 3連休あれこれ »