« 七夕に『帰れソレントへ』 | トップページ | 朝食レポート 2008年7月上旬分 »

2008年7月 9日 (水)

はためく国旗から~洞爺湖サミットのあとに~

7/8、洞爺湖サミット期間中なので

通勤で利用する駅を出たら、G8の国旗が掲揚されているのを期待していました。

しかし、旗の気配はありません。しょぼーーん。

 

7/9、今日も旗がないものと思って、至極淡々としながら駅を出ると

おなじみの国旗が現れました!

Canada

 

 

 

 

 

 

何でカナダだけなんだろう?と思ったら

カナダ首相と令夫人がサミット出席後に公賓として滞在するからだそうです。

 

カナダといえば、2002年に国際結婚した後輩ご家族を訪ねて

トロント乗り継ぎでケベック州とオンタリオ州に行きました。

東京からトロントまで約12時間!

 

フランスの雰囲気ただよう美しい街、ケベックシティ、

モントリオールの中華街でお腹一杯食べた飲茶、

船に乗ってに近づいたナイアガラフォールズ、

いろいろと思い出します。(^-^)

 

洞爺湖サミットの内容については、新聞の文字が多くて読解力オーバー。

ニュースをハシゴ中です。(^^ゞ

せめて今日ぐらいは、パソコンを立ち上げる時間を短くしましょうかねぇ。

|

« 七夕に『帰れソレントへ』 | トップページ | 朝食レポート 2008年7月上旬分 »

コメント

カナダmapleは2回出かけ、プリンスエドワード島、ケベック、バンクーバー、
レイクルイーズ、カナディアンロッキーなどに行きました。
1回目のときにハリファックスにも行き、ガイドにここは丁度日本の真裏に
当たる所ですと聞いたことがあります。それだけ日本から遠いということですね。
カナダは綺麗な景色cloverが見られる所がたくさんありますね。
プリンスエドワード島はそれこそアンがやってきそうな素敵な所なんですが、
行くのに1日半ほどかかって非常に遠かったです。

ワタクシのうちでは新聞はとってないこともあり、全く読んでいません。
ワタクシももっぱらtvのニュースですね。
前にここで取り上げられた独のメルケル首相もいらっしゃって、
やはり感じの良い御婦人だなーとまた思いました。

投稿: くらげちゃん | 2008年7月10日 (木) 17:04

カナダ又行きたいです。
赤毛のアンのプリンスエドワード島
NHKの英語講座でやってましたね。
行ってみたいな。

投稿: naooba | 2008年7月10日 (木) 21:50

>くらげちゃん
東部と西部、両方行っているんですね~。
そういえば、成田から同じ便で移動した
ソウル→成田→トロント→ハリファックス
という子供のホームステイ?グループがいました。(遠い~)
実際に行ってみて、大きな国だなと思いました。

首脳の映像がニュースで流れるたび、独首相の姿を探しました。
ドイツ語で話す映像がちょっとだけ流れたときに
身を乗り出して聞き取ろうとしました。ear

>naoobaさん
グリーンゲイブルスですね!
子供の頃、アニメで見ました。<赤毛のアン
東部は日本から遠いですが、また行かれるといいですね。

投稿: ようこ | 2008年7月11日 (金) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41788553

この記事へのトラックバック一覧です: はためく国旗から~洞爺湖サミットのあとに~:

« 七夕に『帰れソレントへ』 | トップページ | 朝食レポート 2008年7月上旬分 »