« 金曜日の新宿 | トップページ | 末広亭に行きました »

2008年7月27日 (日)

シードル&牛肉とピーマンの炒めもの

今日もおあつうございました。

夕食作りをサボりたくなったのですが

ピアノ教室帰りに買った、シードル(りんごのお酒)を飲みたさに

牛肉とピーマンの炒めものを作りました。

 

Img_49702

フランス

ノルマンディー地方のお酒

 

 

 

 

 

 

 

グラスに鼻を近づけると、かすかなりんごの香りがさわやか。

また、微発泡が暑さで弱っている体をいたわるようでした。(^-^)

 

Img_49652_2

ピーマンの緑が

あざやか~!

 

 

 

 

 

THE ALFEE桜井さんのおすすめメニューです♪

ピーマンっておいしいんですね。

パプリカをピーマンに代えて作りました。

 

チンジャオロースーみたいな元気の出る味で

あっという間に食べ終えてしまいました。

 

シードルのアルコール度数が4%だったので

いつもよりも飲み足りない気分ではありますが(^^ゞ

暑い日にスタミナ補給ができてよかったです。

|

« 金曜日の新宿 | トップページ | 末広亭に行きました »

コメント

ようこさんがエレキでも弾くのかと思ってしまいました。
ギターとアンプを繋ぐコード=それはシールドsweat01
失礼しました。
シードルってお酒があるんですね。
カクテルに近い感覚かな?牛肉とピーマンの炒め物はやっぱり
豪快にビールと頂きたい、オジサンのような私です(笑)

FC会報誌の桜井さんのお料理ですね。
ようこさんならとっくに作られたのかと思ってましたよ。

投稿: lilac | 2008年7月28日 (月) 10:08

発砲系のお酒は、蒸し暑い夏の日に飲みたくなりますよね~。
私は最近、白ワインをソーダで割るのがマイブームです。
お酒から献立を立てる気持ち、よくわかります(笑)。

投稿: ぶち | 2008年7月28日 (月) 13:44

この間、夏だというのに
夕飯にキムチ鍋を作りました。
意外に夏の鍋も最高です。
ビールもすすむし食べ終わると
発汗作用で涼しくなります。
オススメです。

投稿: あきあき | 2008年7月28日 (月) 18:30

ほほう、シードルbarをお試しになったのですね。
ワタクチハ、クチガオコチャマナノデappleジューチュ派デス。
シードルって店頭では何種類かあるものなのでしょうか?

ピーマン、パプリカ味の区別がよくわかりません。
見た目はパプリカの方がおデブpigで肉厚、と区別するくらいかな~。

投稿: くらげちゃん | 2008年7月28日 (月) 22:24

>lilacさん
そういえば、「シールドがない・・・」というのを
ドリジェネ(マンガ)で読んだことがあります。

夜11時に炒めものはキツイので、やっと実現でした~。
シードルは、スーパーの冷蔵コーナーなどに
小さいビンで売られているのをよく見かけます。
渋みがなく甘酸っぱい感じで、ワインよりも飲みやすいと思います。
実はこのあと、ビールを2缶空けてしまいました・・・。(笑)

>ぶちさん
白ワインのソーダ割り、おいしそうですね!
以前、ウイスキー工場見学のときに
ウイスキーのソーダ割りもおいしいと言っていました。
それにしても、炭酸が飲みたくなる季節ですよね~。^^

投稿: ようこ | 2008年7月29日 (火) 00:19

>あきあきさん
私の持っている城咲仁さんの本にも夏のキムチ鍋が出ていて
「夏に食べるのかなー?」と思っていたところです。
なるほど、発汗して涼しくなるのか~。
野菜もとれるし、元気が出そうなメニューですね。

>くらげちゃん
appleジューチュ派でちゅか。(笑)
今回買ったのはフランスのシードルで、中辛口でした。
もう一種類、フランスの甘口も売っていたので、いろいろあるみたいです。

私もピーマンとパプリカの区別は同じで
ピーマンの方がちょっと苦いかなーといったところですね。
でも、炒めるとよく分からなくなる・・・。sweat01

投稿: ようこ | 2008年7月29日 (火) 00:25

シードルの香りを楽しんでみたいです♪
お酒ではないけれど、学生時代の夏休み、
アップルタイザーの魅力にはまり、
よく飲んでいました。
暑い日の炭酸は、心地良いですね。
 
この炒め物は、中華風の味付けなのかな?
ピーマンも、パプリカも大好きなので
とても気になるメニューですrestaurant

投稿: うさちゃん | 2008年7月29日 (火) 17:16

>うさちゃん
アップルタイザー、懐かしいっ!
私は先日、スーパーの帰りに自動販売機で
ファンタグレープを買いました。(笑)

うさちゃんは、彩りのよいパプリカを使うイメージがあります。^^
この炒めものは、しょうゆと酒の味付けで
鶏がらスープなどは使っていません。

投稿: ようこ | 2008年7月29日 (火) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41989865

この記事へのトラックバック一覧です: シードル&牛肉とピーマンの炒めもの:

« 金曜日の新宿 | トップページ | 末広亭に行きました »