« 懐かしのケストナー作品 | トップページ | 郵便局で納税、納電話料金 »

2008年7月15日 (火)

どちらの扉から乗るべきか?

今週の短い通勤が始まりました。

いつも乗る電車が決まっていて、

あれこれ試した中で、比較的空いている車両を選んでいます。

 

そして、乗ってから思い出すのですが

ひがぁ~しぃ~~ おとぉ~もれぇ~~

にぃしぃ~~ けしょぉおおおお~~

なのです。

だからその周辺が空いているような気がしてならない・・・。

 

小さいごそごそした音がするのが苦手なので

西側の扉から乗ると、いつも同じ席で化粧中の女性。

化粧品の匂いと我が物顔に空間を使う雰囲気がイヤだなーと思って

東側の扉から乗ると、背の高い男性の耳元から

天上の音楽のごとくシャカシャカシャカシャカ

 

・・・といって、激混みの車両に乗り込む技量?もなく

今日は西側から乗ったから、明日はシャカシャカ側かなぁ、

などと考える夕べなのでした。(^^ゞ

|

« 懐かしのケストナー作品 | トップページ | 郵便局で納税、納電話料金 »

コメント

笑ってしまいまいました。
電車に乗ったら
今度行司の声が聞こえてきそうです。

音漏れ迷惑ですよね。
壊れてるの?って言いたくなりますよ。
何の為のイヤホンか?

お化粧もする時間もないほど
だらしない生活してるのかって言いたくなりますが
見てると上手いんですね~これが!
ゆれてるのにアイラインうまく描いて
使用前使用後の写真撮りたくなりますよ。
イカンイカン
おばちゃんになってる私がいます。

投稿: naooba | 2008年7月15日 (火) 23:43

>naoobaさん
ギスギスしない感じで書きたかったのでよかったです。^_^

中途半端に音漏れするぐらいなら、
普通の音楽として流してもらった方が落ち着きそうです。(^^;;

化粧する人々も、小さい鏡を持って
揺れとは無縁の作業を進めていますねぇ・・・。
きっとゼロにはならないのでしょうけれど、増えないことを願います~。

投稿: ようこ | 2008年7月16日 (水) 00:36

マイカー通勤を始めて1ヶ月以上過ぎ
電車通勤が懐かしく思います。
確かに中央線の車内も
壁塗りをしている女性が大勢いました。
毎朝出勤までの時間を
有効に使っているんだなあって
感心してみていましたが。
マイカー通勤になると
通勤時間が日によって違うので
かなり不便です。
曜日や天気によって
交通量がかなり左右されます。
本当はいけないのですが
車のについているテレビで
「みのもんた」を見ながら
のんびり通っています。
「みのもんた」が横浜ベイスターズびいきの
発言が多いのが少し気になりますが
根本さんのお天気情報を楽しみにしています。
「みのもんた」が女子アナに対しては
厳しい発言をしますが
お天気情報の根本さんには優しいのが気になります。

さて、そろそろ車にエンジンをかけようかなあ・・・

投稿: 支配人 | 2008年7月16日 (水) 07:06

それならば大音響のラフマニノフで対抗してください。
携帯電話もうるさいですね。
そういう時は携帯ジャマーを使います。
スイッチを入れるとまわりの携帯が圏外に。
今まで周りを見ずに迷惑をかけていた奴が、圏外になると大体同じ動作をします。
おもしろいですよ。

投稿: ギドスパリオ | 2008年7月16日 (水) 09:01

丸の内線で異臭騒ぎがあったのは昨日でしたね。
あれはどうやらマニキュアを塗っていた女性が原因だったようだけど
この手のはすべて迷惑行為として条例で禁止にするとか
考えたらいいのに、と思います。
化粧のにおいも音漏れも周囲の人には迷惑以外の何物でもないし。

でもそんな事禁止してるようじゃ日本のレベルも疑われてしまいそう。

投稿: lilac | 2008年7月16日 (水) 09:35

この話を読んで真っ先に頭に浮かんだのが、
地下鉄の駅に貼ってある「家でやろう」というポスター。
ようこさん気付かれていましたか?
あの黒、白、黄色の三色で描かれている迷惑防止を呼び掛ける絵です。
今はこの文章にあるとおり、ヘッドホンステレオでうるさくしている
兄ちゃんと隣に耳をふさいでいるeyeglassのオヤジです。

以前は車内の床にしゃがんでくつろいでいる人の絵や、
やはりこの文章にあるように、ビューラーでまつ毛をクリックリッと
やっている女の子なんかがありました。
でもワタクシが一番好きなのは、前回まで貼ってあった4コマ漫画に
なっている携帯電話で表情をコロコロ変えて喋る女性と
それを呆れてsweat02無表情で見ているeyeglassのオヤジの絵です。

ポスターの話ですみません。いつも目にとまるので書きました。
ポスターになるくらいですから、ようこさんのこのお話も
はた迷惑なことですよね。困ったもんだーsad

投稿: くらげちゃん | 2008年7月16日 (水) 17:57

>支配人さん
正社員の頃、電車通勤をしない時期があって
車内吊り広告を全く見なくなり、少々寂しい思いをしました。
マイカー通勤は、バス通勤と似ているかもしれませんね。
支配人さんは「みのもんた」ですか。
他の番組ですが、「みのさん」はレポーターに予期せぬ質問をするように見えました。
どうぞ、明日も安全運転で!(^^)

>ギドスパリオさん
ハハハ、あのラフマニノフを流したら人がいなくなりそうです。
携帯ジャマーを知らなかったので、検索したら・・・。
なるほど、そういう装置があるんですね~。
携帯が当たり前になった世界に慣れるのは、イカンですな。

投稿: ようこ | 2008年7月16日 (水) 22:43

>lilacさん
マニキュアのシンナー騒ぎもありましたね・・・。

>>でもそんな事禁止してるようじゃ日本のレベルも疑われてしまいそう。

そうなんです!私ももっと厳しくしても・・・と思うこともありますが
マナーぐらい自分で考えないとなぁ、と思い直しています。

>くらげちゃん
このポスターですね。文章で書いてくれた通りなので驚きました!
http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/index.html

私は4コマの3コマ目で、女の人が涙を流しているのだけ覚えていました。
地下鉄も家の中と同じ気分なんでしょうかねぇ~。

投稿: ようこ | 2008年7月16日 (水) 22:48

私には、音楽より、化粧のほうがマシかも。
まぁ、どちらも、迷惑行為には違いないけれど。
人のお化粧中の姿って、そんなときぐらいしか
まじまじとみられないので、上手な人だったら
ついつい、研究しちゃうかもしれません(笑)

投稿: うさちゃん | 2008年7月17日 (木) 00:50

>うさちゃん
いろいろな意味で、車内の化粧は非常識だと思うけれど
一度だけ、郊外のガラガラの電車の中ですごくきれいな人が
次々とシャネルの化粧品を取り出した時だけは
不快というよりは、驚きのあまり、ついチラチラ見てしまいました。

投稿: ようこ | 2008年7月17日 (木) 01:31

お久さしぶりですが、いつも拝見しています。
今回はなかなかの出来、慶賀の至りに存じます。
次を待っていますよ。

投稿: Libra | 2008年7月17日 (木) 23:01

>Libraさん
お久しぶりです。いつもありがとうございます。
打率☆割かもしれませんが、引き続きよろしくお願いいたします。
よろしければ、落語の感想なども書き込んでくださいね!
(ご本人も読まれますので^^)

投稿: ようこ | 2008年7月18日 (金) 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41845334

この記事へのトラックバック一覧です: どちらの扉から乗るべきか?:

« 懐かしのケストナー作品 | トップページ | 郵便局で納税、納電話料金 »