« なつやすみのけいかく | トップページ | 金曜日の新宿 »

2008年7月24日 (木)

朝食レポート 2008年7月中旬分

朝食作りもすっかり習慣化し、

季節のフルーツのおいしさにも気づくようになりました。

では、7月中旬分をアップしまーす。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●7/14(月)

ドイツ語教室。

Img_4924

ビーフカレー

湯むきトマト*

赤肉メロン

ヨーグルト

紅茶

 

 

生協で注文した茨城の赤肉メロンを切りました。

前夜のビーフカレーを食べました・・・が、肉がかろうじて一切れ。(^^ゞ

トマトには、由布院の香母酢(かぼす)ドレッシングをかけました。 

 

●7/15(火)

しごと。

燃油高のため、一斉休漁日

魚大好きな私は、これからも魚を食べ続けたいです・・・。

Img_4933

あじとごぼうの煮物*

じゃことレタス

ご飯

豆腐、わかめ、
しめじのみそ汁

赤肉メロン、ヨーグルト

玄米茶 

 

前日のうちに、あじとごぼうの煮物を直火OKのお皿に入れて冷蔵庫で保存、

朝、皿ごと火にかけて温めます。

煮物は地味な色合いですが、ほぐしてご飯にのせると

いかにも和食な味わいでおいしかったです。

意外とボリュームがあり、半分を夕食用に残しました。

 

じゃことレタスは、香母酢ドレッシングで。

 

●7/16(水)

しごと。

一日中、部屋が暑いため、常温での作り置きを中止。

朝調理の量を多くしたら、フルーツとヨーグルトの準備

間に合いませんでした~。>_<

Img_4934

オクラとささ身のもろみ和え*

ネギのせ厚揚げ焼

レタス、わかめ、しめじの
鶏スープ

ご飯

玄米茶

 

 

習慣とはすごいもので、今日は一日中、

フルーツと乳製品が不足して落ち着かなかったので

温かいカフェオレを買って飲みました。

 

●7/17(木)

しごと。

Img_4939

ほぐし鮭ごはん

ゆでオクラ*

なすと厚揚げのみそ汁

ハウスみかん、ヨーグルト

玄米茶

 

 

みそ汁にゆずを絞り、さわやかに飲みました。

どれも簡単に作れるものですが、食後満足感の高い食事でした。

 

●7/22(火)

月曜日は祝日でドイツ語教室も休み。

22日は仕事。少々遠くまで出社なので、いつもより早めに家を出ました。

梅雨が明けて暑さが本格的になってきたので

朝から食べやすい!?丼物を作る方向で。

 

Img_4955

にら玉雑炊

きぬ豆腐 かいわれのせ*

もずく酢 しょうが、じゃこのせ

デラウェア

玄米茶

 

 

昆布と鰹節でだしをとり、雑炊を作りました。

にらが入ると、ラーメンを食べている気分になります。

久しぶりに食べたかいわれ大根もさわやかでおいしかったです。

 

●7/23(水)

Img_4956

鶏そぼろ丼

いんげん、しいたけのみそ汁

ハウスみかん、ヨーグルト

玄米茶

 

 

 

みそ汁は煮干しだしで作りました。

  

●7/24(木)

土用丑の日も仕事です。

夜は遅くなるだろうということで、朝からうなぎ入りのご飯を用意しました。

Img_4961

うなぎの混ぜご飯

いんげんのゴマ和え*

ゆず蜜、ヨーグルト

玄米茶

 

 

 

国産うなぎ(・・・は、あまり見えないか!)の他、

みょうが、シソ(実家の採れたて)を散らしています。

私がこの写真を撮影している間に、ようこ夫はすごい勢いで

自分の混ぜご飯を食べ終えてしまいました・・・。

 

また、6月頃から、ようこ夫の帰りが急に遅くなったため

夕食をかなり軽くし、朝食メインにするようにしたところ、

ようこ夫のズボンがゆるくなってきたとのことです。

いいなぁ、私はそんなことないのに・・・。 

 

そうそう、このレポートをやっていてうれしかったことがあります。

料理を作るのに慣れたけれど、レポートが少々面倒になった頃、

このブログを読んで、ご自分の食事を毎日記録し始めた方がいます。

お互い挫折しない程度に、これからもがんばりましょう!

|

« なつやすみのけいかく | トップページ | 金曜日の新宿 »

コメント

朝からデザート付きのご飯っていいですね。
心にも余裕ができそうです。
でもようこさんだと、あっという間に食べてしまってるのでは?(笑)

投稿: lilac | 2008年7月25日 (金) 19:17

夕食が遅くなるから、夕食は軽くして朝食をメインにするというのは
とても良いアイディアですよねー。
このような生活に慣れてきたら、混ぜご飯や丼、カレーライスでも
普通に食べれてしまうものなのかしら?

ご主人さまだけお痩せになられたのはどうしてなんですかねー。
ワタクシ、ご主人さまがう・う…うらやましい~。

ワタクシはこの1週間ほど、少しずつですが毎日おやつに
バームクーヘンcakeを食べてしまったので、これからは
バームクーヘン断ちbanをしなくては…。
…そう、あのお店のです。おいしいlovelyのでついね~。
ご主人さま、ようこさんを見習わないとね…coldsweats01

投稿: くらげちゃん | 2008年7月25日 (金) 20:04

あはは、それは私のことかしら?(笑)
この数日、忙しく自炊をしない日も多く、ちょっと食日記がおろそかになってしまいましたが、一応質素な食事でも、作った物は写真に収めていたりして(苦笑)
落ち着いたら、それらも一緒に日記あげようと思っています。

オクラとささ身のもろみ和え

爽やかで美味しそうですね~。
オクラ大好きなのだけど、近所のスーパーで余り見かけなくて、夏はいいですよね~。
粘々パワーで夏ばて防止!!^^

投稿: うひゃこ | 2008年7月25日 (金) 23:27

>lilacさん
朝のデザートは、目にも胃袋にも新鮮でおいしいです。
そして、lilacさんの推察どおり、あっという間に食べてしまいます。
そんなに急がなくてもよいんですがね・・・。(笑)

>くらげちゃん
>>夕食が遅くなるから、夕食は軽くして朝食をメインにするというのは
>>とても良いアイディアですよねー。
実はこれも、運動と朝食をすすめて下さった方のアイディアでしたー。
夜を軽くすると、朝ある程度ボリュームがあっても
食べられることを実感しました。riceball

おいしいバームクーヘンですよね~。
丁寧に切るくらげちゃんが思い浮かびます。
お菓子を食べて、適度な息抜きはよいのではないでしょうか。^^

投稿: ようこ | 2008年7月26日 (土) 11:57

>うひゃこさん
うひゃこさんのことでーす。(笑)
ほんと、挫折しかかったタイミングだったのでありがたかったです。

オクラは見た目も鮮やかでパワーが出ます!
うちの近所でも、オクラの位置が分かりにくくて
お店の人に聞いて、やっと見つけたりします。sweat01

投稿: ようこ | 2008年7月26日 (土) 12:02

昨夜、たまたま、鶏そぼろのお弁当を
いただきましたが、ようこちゃんの
朝食のほうが、はるかに美味しそうですshine
オクラとささみのもろみ和えもいいなぁ☆
この前、すごく大きな沖縄産のオクラを見かけたよ。
玄米茶、健康的だね♪
家は、すっかり、あずき茶にゾッコンです。
病院の検査も、これで乗り切りました。
今、最寄のスーパーで、売り場にある
ほとんどを買い占めている感じです(笑)

投稿: うさちゃん | 2008年7月26日 (土) 19:03

>うさちゃん
毎日暑いねぇ~。
鶏そぼろは、朝からネギを刻んでフライパンで炒めました。
手作りならではの、ダマみたいなのができてしまうけれど
お弁当の均一感にはない、素朴な味わいはあるかも~。

あずき茶はスーパーで買っているんだね!(宅配かなと思っていた)
いただいたカップ使いたさに、温かいお茶japaneseteaの習慣も続いています。

投稿: ようこ | 2008年7月26日 (土) 22:42

こんにちは。
うちの夕飯より凄い朝食…。
我が家も相方の帰宅が遅いので、夕飯は毎日、よそのお宅の朝ごはんのようです。
↑と思っていたのに、今、↑よそのお宅の朝ごはんを見て、「よそのお宅の朝ごはんの方が凄い」と呆気にとられました(笑)。
朝食はパンなので、もっと貧粗(苦笑)。

投稿: みぃ | 2008年7月30日 (水) 17:38

>みぃさん
こんにちは。
ハハハ、呆気にとられましたか!
根がコリ性なので、一度ハマると抜け出せません。(笑)
胃が慣れるまでは食べるのが大変でしたが、
慣れてしまうと、品数が減るのが寂しくなったりします。

投稿: ようこ | 2008年7月31日 (木) 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41838546

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2008年7月中旬分:

« なつやすみのけいかく | トップページ | 金曜日の新宿 »