« はためく国旗から~南半球の国~ | トップページ | 父の日の贈り物 »

2008年6月14日 (土)

手作りスプレーに挑戦

のんびりできる金曜日は、

『新・科捜研の女』(ちょっと暗めのHPです)の録画を見ながら

化学者になった気持ちで!?手作りスプレーに挑戦しました。

 

Img_4740

時計回りに

無水エタノール

材料を混ぜるビーカー

ゆすぐ用無水エタノール

スポイト、コットン

精油

 

オレンジ・スイートという柑橘系の精油20滴を無水エタノール30mlと混ぜ、

ミネラルウォーター70mlで希釈してスプレーを作ります。

・・・が、ビーカーを使うのは初めてで、

20ml刻みの目盛りを10ml刻みと勘違いし、倍量のスプレーになってしまいました。

精油は20滴しか入っていないので、薄めのスプレーということになります。

 

Img_4743

ミネラルウォーターを入れたら

白濁

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫やキッチンの扉などを拭いたら、光りました。

こういう部分そうじにも有効。

Img_4767

蛇口の根元の汚れ

 

 

 

 

スプレーを吹きかけ、布で拭き取ると・・・。

Img_4769

ピカリンコ☆

 

 

 

 

 

Img_4760

洗剤やスポンジ用の

入れ物の裏側も

磨きました。

 

 

 

Img_4754

コワーイ

 

 

 

 

 

Img_4757

汚れが落ちました

 

 

 

 

 

スプレーは使いませんが、これを機会に、重曹でシンクの水あかを落としました。

Img_4761

茶色い部分の上に

生ゴミを入れる袋を

ぶら下げているのです・・・。

 

 

 

Img_4764

 

 

 

 

 

 

手作りスプレーでも、(多少力は必要ですが)汚れが落ちるようです。

オレンジ・スイートの香りもやる気を出させてくれます。

これからは、こまめに拭き掃除ができたら理想的・・・。(^^ゞ

 

そうそう、ドラマにもオレンジを使ったスプレーが登場し、

偶然にも、香りつきテレビのような感じになりました。

 

最後になりましたが、無水エタノールを使うので

以下の点に要注意です。

・濃いぃアルコールゆえ、手につくと荒れる可能性があります。

 私も最後の方は、手が乾燥気味に・・・。

・エタノールは引火性液体の危険物に指定されているほどで、火気厳禁

 うっかりコンロの火をつけないようにし、換気をしながらスプレーしました。

 

では、安全に楽しい家事ライフを~~。

参考:『これで合格! アロマテラピー検定1級・2級 テキスト&問題集』

|

« はためく国旗から~南半球の国~ | トップページ | 父の日の贈り物 »

コメント

いいね、手作りスプレーgood
お勉強されたことを、すてきに活かされて
さすが、ようこちゃんだなぁって思いましたheart04
オレンジの、さわやかな香りに包まれて
きれいに磨き上げられたキッチンで
週末は、どんなお料理を作られるのかなnotes

投稿: うさちゃん | 2008年6月14日 (土) 10:52

>うさちゃん
ありがとう。早速実践してみました~flair
うまく撮影できなかったのだけど、窓もきれいになりました。
いい香りの広がるキッチンもなかなか快適っ。
何を作ろうかな~。(くたびれて、アイデアが出てこない:笑)

投稿: ようこ | 2008年6月14日 (土) 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41525735

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りスプレーに挑戦:

« はためく国旗から~南半球の国~ | トップページ | 父の日の贈り物 »