« はためく国旗から~梅雨の合間に~ | トップページ | 筋肉増量中 »

2008年6月 6日 (金)

フィルターそうじ

今日は何も予定を入れず、のんびり~な一日を過ごそうと思いました。

かなり久しぶりに二時間サスペンスの再放送を見たりしているうちに、

視界の中にチラチラ入るエアコン

 

この前、フタを開けたら、フィルターにすごい汚れが付いていたなぁ。

そういえば、浴室乾燥機のフィルターも洗っていない。

汚れをためればためるほど、そうじが大変になるのに。

これはマズイ・・・。

 

せっかく晴れていて乾燥させやすいし、と

意を決して取りかかりました。

 

Img_4702取り外した直後

 

 

 

 

 

 

Img_47052

掃除機で吸い取り、

指でホコリをはがし、

水洗いした直後

 

 

 

 

ためてはいけないと思うのですが・・・。

食事作りと異なり、リアルタイム性を要求されない家事を

いつ実行するか決めるのが苦手な私は

すっかりほったらかしにしてしまいました。(^^ゞ

 

エアコン周りも拭いたので、

現在乾燥中のフィルターをはめたらきっと

すがすがしいが吹いてくることでしょう。(^-^)

|

« はためく国旗から~梅雨の合間に~ | トップページ | 筋肉増量中 »

コメント

フィルターがずいぶんクリアになりましたね!!

掃除苦手な私でもフィルターは意外に小まめに掃除します。
アレルギー人間のいる家庭には必需なんで。
空気清浄機、冬のファンヒーター、夏場のエアコン・・・
快適に過ごすために余計に掃除が大変になってしまったような
気もしますが(^_^;)

投稿: lilac | 2008年6月 6日 (金) 23:50

おはよう。
きれいになったねshine
フィルター掃除って、私もつい後回しに
なってしまうのだけど、いざ取り掛かると
お掃除のし甲斐があるよねnotes
梅雨時の貴重な晴れ間sun
今日はどんな1日になるかな?

投稿: うさちゃん | 2008年6月 7日 (土) 05:10

>lilacさん
風の通るものにつきもののフィルター。
たしかに、家の中で数えてみるとけっこうありました。
アレルギーだと、尚更きれいにしておかないと・・・でしょうねぇ。
今回やってみて、こまめが一番、と反省です~。(^^;;

>うさちゃん
おはよう。
フィルターは、やればやっただけの達成感があるよね~。
(と、久しぶりに再認識:笑)
晴れて、よい風のあるうちに、乾燥系の家事をやっておこうかな?sun

投稿: ようこ | 2008年6月 7日 (土) 11:05

ジメジメrainしがちなこの季節、優先してやりたいのは第一に
お・せ・ん・た・くーt-shirtですが、フィルター掃除もsun間にやっておきたいですわね。
本文で書かれているように、デイリーで行う家事でないと忘れてしまったり、
タイミングを逸してしまったりしがちですね。

ワタクシはエアコンのフィルターはお掃除サインが出るので、
あまり忘れないのですが、風呂場、キッチンの換気扇は誰も知らせてくれないので、
掃除の間隔が多少長くなってしまいがちです。
機械にお掃除時期を知らせてもらわなくても、忘れずに気づけばいいのですが、
なかなかねぇ~coldsweats01

投稿: 換気扇掃除をしたばかりのくらげちゃん | 2008年6月 7日 (土) 19:50

>くらげちゃん
換気扇掃除、お疲れさまでした。good
洗濯は雨が降らないうちに・・・と、アセりまくって
cloudを見ながら洗濯機を回しています。
D社の空気清浄機だけは、毎月交換してもらえるので
そのタイミングに家のフィルターをきれいにできればいいのだけれど
なかなか現実はそうもいかず・・・。(^^;;

もう一つ、汚れたフィルターを見つけてしまったようこより

投稿: ようこ | 2008年6月 7日 (土) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41444862

この記事へのトラックバック一覧です: フィルターそうじ:

« はためく国旗から~梅雨の合間に~ | トップページ | 筋肉増量中 »