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2008年6月 7日 (土)

筋肉増量中

汗をかいてスッキリするのが面白くて

週3回はなんとか運動しようとしている私、

今日は一ヶ月ぶりに、ジムで筋肉体脂肪などを測定してもらいました。

 

ジムに行ったことのある方は、経験あるかもしれませんが

足跡マークのついた体重計に乗り、なわとびみたいな物を持って測ります。

 

人によって特徴があるのだと思いますが、私は一ヶ月前に

両腕の筋肉が人並み以上であるものの、

両脚は「虚弱」という結果が出てしまいました。

 

まぁ、心当たりはあるのです。

子供の頃から、特に運動をすることなく

ピアノに向かうか机に向かっていた私の脚に

筋肉がついているわけもなく・・・。

体を動かさない生活をしてきたこともあり、体脂肪も見事な数字!

 

現在は、筋肉を増やして基礎代謝量を上げて

モクモクと有酸素運動をして、脂肪を燃やそうとしています。

週3回50分走る必要があるみたいで・・・。(^^ゞ

 

いずれにせよ、この年齢で気づいてよかったです。

しばらく、トレーニングに燃えたいと思います。

筋肉増量仲間のみなさま、これからもがんばりましょ~~。

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コメント

happy01 先日はコメントありがとうございました。

わたしはジムに行っていませんが、Wiiで運動しています。
ジョギングなどは結構汗をかいたりしますよ。
お家でWiifitなのです。
頑張ります~run

投稿: hiro | 2008年6月 8日 (日) 06:31

足から老化するので
大事な事ですよね。
筋肉がつけば
基礎代謝がアップして
ようこさん
キレイなおねえさんになれますよん♪
(もうなってるってhappy01)

私も都内に住んでる頃は、自転車や徒歩でしたが
埼玉に引越ししてきて車を多く乗るようになりました。
足が衰えたな と感じてきた頃
5年目で
股関節を悪くして手術しました。
その後プールやジムに行ってましたが
よくなるとついさぼりがちになります。
反省!またトレーニングしないとねcoldsweats01

投稿: naooba | 2008年6月 8日 (日) 10:41

あ~きっと私も同じような筋肉バランス^^;
脚を鍛えるのって、やっぱり動かすしか方法がないのでしょうか?
いきなり走るのはしんどくないですか?
私は今10分も走れない(笑)

ようこさんの生活の仕方って、とっても私の目標なんです!
朝ごはんもそうだし~、今度は体のトレーニング、語学も学んでいて、音楽も~^^
見習う所が一杯で、ようこさん大好きです(笑)
ジムは無理だけど、これから、近所の大きな公園まで車で行って、ワンコの散歩を1時間ぐらいしてみようかと思います~。

いつも良い刺激を頂いてます!
ありがとう御座います。

投稿: うひゃこ | 2008年6月 8日 (日) 13:19

>hiroさん
ブログ拝見しました。(^^)

Wiiのジョギングというと、コントローラー?を持って
画面のキャラクターと一緒に走るのをやらせてもらったことがあります。
どんどんテレビ画面に近づいて、ぶつかりそうになりましたが。(笑)
お互い、楽しく続けられるといいですね。

>naoobaさん
貴重な体験談をありがとうございます。
私も一時期30分ぐらいの徒歩通勤をしていたのですが
やめた途端、ラッシュと逆向きの電車に
どっかり座って・・・という生活になりました。
土台は変えようがありませんが(笑)、
せめて脚boutiqueのキレイな?おねえさん目指しまーす。

投稿: ようこ | 2008年6月 8日 (日) 20:52

>うひゃこさん
ありがとうございます~。恐縮です~。
毎日のように、ピアノやドイツ語の準備に追われています。(笑)

ジムでは、椅子に座って足の裏を目線の高さに置いて
グググッと椅子を後ろに動かすトレーニングをしています。
でも、そんなにたくさんはできないので
普段から歩く心がけが大切なのかなーと思います。
ワンコの散歩は、飼い主にもいい運動になるでしょうね!wink

投稿: ようこ | 2008年6月 8日 (日) 20:58

運動そのものは嫌いじゃないものの年齢とともに
体を動かすことが億劫になってきます。
ようこさん、私より若いんだから今から頑張ればきっと筋肉も
増えますよ!
本腰入れて取り組まなければならないのは私のほうで
このままだと本当に慢性腰痛から逃れられないかも、と危機感増量中。
昨日久々に水中ウォークと水泳をしたら今日は体の左半身がなんだか
変な感じです。明らかに運動不足down

投稿: lilac | 2008年6月 8日 (日) 22:27

>lilacさん
なるほど、筋肉ではなく、危機感増量中ですか・・・。
水中ウォークなどは、足腰の負担が
地上よりも軽いからよいと言われていますよね。
こういう運動は、ある程度習慣化するとかえってラクなので
私もほどほどにやっていきたいと思います。

投稿: ようこ | 2008年6月 9日 (月) 08:51

 私も危機感から始めたクチですけれどね。^^;;;
 どうにか1年余り続いています。<プール通い

 筋力トレーニングをしているわけじゃないので、目に見えて筋肉ついているわけじゃありませんが、最初は 25m 泳ぐだけで全身筋肉痛だったのが、500~1,000m くらい続くようになったので、若干はついているのかしらん?
 体脂肪率も相変わらずですが、とりあえず風邪はひかなくなったので、まるっきり効果がないわけではなさそうです。:-)

 先日の人間ドックであれこれ指摘されたのが、次回少しでも改善されているといいなぁ、と一縷の望みをかけて日々頑張っております。^^;;;

投稿: かめ | 2008年6月11日 (水) 00:16

>かめくん
すごい距離の伸び!!
筋肉がどうつくのか分からないけれど、持久力がつくのはよいことですね。(^^)
それに、水泳によってPCを見る時に起きる肩こりがとれるような気がします。
(着替えがネックになり、プール通いがどうしても続かなかった私だけど^^;)
末永く、お互いがんばりましょう!!

投稿: ようこ | 2008年6月11日 (水) 20:50

 あ、距離は連続じゃなくて、1回プールに行った際の累計ですよ。^^;;
 連続だとまだ 100m がやっとですかね。とってもすいているプールで後ろを気にせず超スローペースで泳げば、200m くらい続くこともありますが。:-)

 何でもいいので、運動を続けることって重要だと身に染みてくる年頃になりましたなぁ。^^;;;

投稿: かめ | 2008年6月12日 (木) 11:54

>かめくん
すみません、早とちりしてしまいました。(^^;;
でも、体力ついていないと、それだけの距離は泳げないですよねー。
ほんと、遅ればせながら私も身に染みるようになりました。(笑)

投稿: ようこ | 2008年6月12日 (木) 20:36

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