« ランナー | トップページ | あじさい観賞 »

2008年6月26日 (木)

朝食レポート 2008年6月分

4月から始めた朝食作りは、すっかり生活の中にとけこみました。

では、6月分の朝食を一気にアップしまーす。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●6/2(月)

ドイツ語教室&病院ボランティアの一日。

Img_4689

めばるの塩焼き

じゃがいもの甘辛煮*

オクラ納豆*

なめことわかめのみそ汁

キウイ、チーズ

玄米茶

 

今月から、お茶を用意することにしました。

(実は、今までは冷たい水を飲んでいたもので・・・(^^ゞ)

カップは、うさちゃんからのプレゼントで、美濃の陶器

大きめのカップにたっぷりとお茶を入れられま~す。

 

みそ汁は、いつものみそがなくなったため、

他の2種類のみそを合わせたら、超ビミョーーーーーーな味に。

 

ヨーグルトを買い忘れ、代わりにカマンベールチーズを食べたら

ワインを飲みたくなりました。

 

●6/3(火)

朝から~。出勤日に雨の降る確率が高いような・・・?

Img_4690

めばるの煮付け
わかめ、オクラ添え

大根のぬか漬け

プチトマト

まいたけ、豆腐のみそ汁

キウイ

玄米茶

 

この日もヨーグルトを買い忘れたため、フルーツのみ。

みそ汁は、普通の味に復活。ほっ。

 

●6/4(水)

仕事。

前日から、胃の調子がいまひとつだったので

当日調理できる範囲で朝食。

気温が上下するからねぇ。

Img_4693しじみスープの雑炊

冷奴、トマト

キウイ、ヨーグルト

緑茶 

 

 

 

朝のほろ苦いお茶がおいしく、すっかりハマってしまいました。

しじみスープの雑炊は、志村けんレシピ。

玄米茶が切れたため、しばらく緑茶を飲みます。

 

●6/5(木)

仕事。

胃の調子は、あっという間にふっかーーーつ!

Img_4697自家製きんぴらごぼう*

ゆでいんげん

じゃこご飯

しじみのみそ汁

ブルーベリーはちみつ、
ヨーグルト

緑茶

 

冷蔵庫にしまってあった築地のじゃこ(買ったのは新宿だが)を

ご飯にかけたら、超美味。

ブルーベリーはちみつ味は、学生の頃よく行ったシャノアールという喫茶店の

ビッグパフェを思い出します。

 

●6/9(月)

ドイツ語教室。

Img_4713敦賀のかまぼこ*

自家製小松菜の煮びたし*

じゃがいも、しめじ、わかめのみそ汁

ご飯

バナナ、ヨーグルト

緑茶

 

未だにわさびを常備していない我が家なので、

朝、しょうがをすりおろして薬味にしています。

かまぼこは、ようこ父からの旅のお土産。

 

●6/10(火)

本日も仕事。

Img_4723_2

あじのいいとこどり焼き*

小松菜の煮びたし*

キャベツ、しめじ、わかめのみそ汁

ご飯

キウイ*

緑茶

 

ヨーグルトを買い忘れた~~。

小松菜の煮びたしはちょうど食べ頃。

旬の真あじを魚屋さんに3枚おろしにしてもらい、

志村けんレシピに従い、オリーブオイルで焼きました。

さわやかでおいしかった!

  

●6/11(水)

しごと。

Img_4728

さやいんげんの鶏肉巻き焼き

プチトマト

なめこ、豆腐、ねぎのみそ汁

ご飯

キウイ、ヨーグルト

緑茶

 

鶏肉は、山椒風味が効いたお酒のつまみ風の味付け。

オーブントースターで焼きます。

一番断面がきれいだった手前の一切れは、

レア過ぎたので食べずに、後ほど再加熱予定。

みそ汁が巨大に見えますが、いつもの大きさです。

 

●6/12(木)

今日も Ich arbeite.(イッヒ アルバイテ=私は働きます)

Img_4732

あさりときゃべつのさっと煮

プチトマト*

ご飯

ブルーベリーはちみつ、
ヨーグルト

緑茶

 

料理本は、白菜を使ったレシピでしたが、家にあるキャベツで代用。

あさりの砂の吐かせ方が不十分だったけれど

スープ(酒、みりん、しょうゆ)はおいしかった。

左上の皿は、あさりの殻入れでーす。

  

●6/16(月)

ドイツ語教室。

Img_4774

豚肉の網焼き

がんもどきとかぶの煮物

ご飯

キウイ、ヨーグルト

緑茶

 

 

Img_4775

フィスラーの小さい鍋で

前日から煮つけたがんもどきと根菜

おでんみたいな味わい

 

 

 

たっぷりのだしを使った煮物なので、みそ汁はお休み。

豚肉にはポン酢をかけました。

保温性のあるカップのおかげで

早めにお茶を用意しても冷めることなく重宝しています。(^v^)

 

●6/17(火)

しごと。

Img_4778

焼きはまぐり

かぶのおかか炒め

なめことわかめのみそ汁

ご飯

グレープフルーツ

緑茶

 

Img_4780

拡大はまぐり

 

 

 

 

 

みそ汁に豆腐を入れる予定が、豆腐を切る時間がなく断念!

魚のグリルで、はまぐりをジューシーに焼くことができました。

 

●6/18(水)

しごと。

Img_4781

もやしと鶏肉のピリ辛スープ煮

豆腐、まいたけ、わかめのみそ汁

ご飯

ブルーベリーはちみつ、
ヨーグルト

緑茶

 

Img_4784

最後にごま油と酢で調味するので

中華風の味わいです。

濃い色の器にすべきだったか!

 

 

 

もやしのひげ根をとらないと気がすまない性分なので

前夜、モクモクと手でひげ根をちぎりました・・・。

 

●6/19(木)

しごと。

Img_4792

焼き油揚げわけぎのせ

敦賀のえびかまぼこ

プチトマト

ご飯

わかめ、まいたけのみそ汁

バナナ、ヨーグルト

緑茶

男前豆腐から出ている、しっかりした油揚げをグリルで焼きました。

カリッとしておいしいし、体の中に元気が入ってくる感じです。

えびかまぼこも、ようこ父からのお土産。

 

●6/23(月)

ドイツ語教室。

ピアノ発表会あけということもあり、何もかもサボりたくなる気分ですが

一応続けることにしよう・・・。

Img_4806

天然ぶりの塩焼き
大根おろし添え

冷やしトマト*

ほうれん草、しいたけ、
豆腐のみそ汁

ご飯

さくらんぼ、ヨーグルト

緑茶

 

朝起きてからお米をといだ炊きたてのご飯が美味。

朝起きてからおろした大根が、甘くて美味。

熟しすぎてふにゃふにゃのトマトには、フランスの塩を数粒かけて豪華に。

いつのまにか、さくらんぼの季節ですね。

 

●6/24(火)

しごと。

写真がイマイチなので、小さくしました。(^^ゞ

Img_4810

ささみ焼き ゆず胡椒添え

ほうれん草のおひたし

えのきだけ、わけぎ、
わかめのみそ汁

ご飯

さくらんぼ、ヨーグルト

そば茶

今日からそば茶です。補充用のお茶の葉を買ってこなくちゃ。

 

●6/25(水)

しごと。

Img_4815

鮭ごはん

きゅうりの梅和え

しじみと豆腐のみそ汁

さくらんぼ

そば茶

 

 

生協の”ほぐし鮭”を初めて使いました。

炊きたての温かいご飯ときゅうりのヒヤッとした感覚がよかったです。

 

●6/26(木)

ピアノの本番2回を控え、アーティスト~な一日を送る予定。

といっても、もう半日経ってしまったけれど・・・。

ようこ夫は先に軽く食べ、私はゆったりとブランチ。(^^ゞ

Img_4820

ささみ、きゅうり、えのきの
みそ和え

しじみ、豆腐、葉ねぎのみそ汁

ご飯

ブルーベリーはちみつ、
ヨーグルト

そば茶

 

前日のしじみ汁に葉ねぎを足しました。

みそ汁を鍋で温めなおすとおいしいなーと思います。

 

今月のヒットは、温かいお茶!

もちろん、来月も、朝食&お茶を続ける予定です。

6/30(月)の朝食は、7月分に編入しま~す。

 

参考:『志村けんのズボラ健康術 これでカラダだいじょうぶだぁ~!』

|

« ランナー | トップページ | あじさい観賞 »

コメント

待ってました~朝食レポ♪
これを楽しみにされている読者の方々も
きっと沢山いらっしゃるのではないかしらhappy01
 
カップも早速、愛用してくれてとても嬉しいです。
どうもありがとうheart04
 
もやしのひげ根を、きちんととったり、
さすが、ようこちゃんは作業が丁寧だよね。
大雑把な私の料理とは、えらい違いだわ♪(笑)
 
ようこちゃんのお料理をみせてもらうとね、
いつも面倒なひとりご飯でも、キッチンに
立とうかなぁという気になるのよshine
ちょっとスーパーに行って、お魚でも
物色してこようかしらね。

投稿: うさちゃん | 2008年6月26日 (木) 17:55

私も朝食レポ楽しみにしていますよ。
我が家の夕飯の参考にさせてもらいます。
最近は夕飯すら手抜き状態。
せめて土日ぐらいは手の込んだ料理を作ろうと思いました。
おいしいものを食べると幸せになりますもんねheart01

投稿: あきあき | 2008年6月26日 (木) 18:54

ほんと、おゆうはんのような朝食!
朝からしっかりおいしいものを食べると、
体にも力がわいてきそうですね~。
私もおゆうはんの参考にさせていただきます♪
朝は得意ではなく、食欲もないので…(旦那さまごめんなさい)。
またレポを楽しみにしてますね!

投稿: ぶち | 2008年6月26日 (木) 20:22

朝食優等生ですね!
ごはんの他には、適当に有るものを付け合せたり玉子を焼く程度しか
していないので、ようこさんのメニューには圧倒されます。

志村けんさんの本も上手に活用してますね。
ようこさんの宣伝が上手なのもあって、私がこの本を欲しいと
思うようになりました。(^^)

投稿: lilac | 2008年6月26日 (木) 22:43

すごいsign03
ようこさんの元気のみなもとがわかった気がしました。

これからも、楽しんで続けてくださいね。
sun

投稿: ころぼっくる | 2008年6月27日 (金) 01:12

>うさちゃん
使い勝手のよいカップをどうもありがとう。
器のおかげで、食卓に高級感が増しています。(笑)

このレポートをアップするとき、
「長々とした内容で、読む人も大変だろうなぁ」
と、ちょっとビクビク気味。
なので、そういってもらえるとうれしいなぁ。bud

もやしのところなど、料理も性格が出るよね。
個性を大切にして、のびのびと台所に立てたら・・・と思いますrestaurant

>あきあきさん
ありがとうございます。

>>おいしいものを食べると幸せになりますもんね
そうそう。
朝食作りのモチベーションは、
「あ、これおいしい!」
と思えたときです~。
我が家も夕食の一品を朝出したり、その逆もあったり。
あきあきさんの夕食の参考になれば幸いです。good

投稿: ようこ | 2008年6月27日 (金) 16:51

>ぶちさん
”おゆうはん”って情緒のある響きですね。
朝しっかり食べると、午前中からパワフルrunに動けるのを実感です。
ただ、買い物や調理など、それなりに稼動がかかるので
今のように仕事があっても定時で帰れたり・・・という環境だから
出来るのかなぁという気もします。
朝食ですが、お酒に合いそうな料理もあるので
おゆうはん向けに、チェックしてみてくださいねー。(笑)

>lilacさん
一ヶ月分いっぺんにアップしたため、
書いている本人も圧倒されています。(^^;

お酒大好きな志村けんさんのレシピは、肝臓をいたわることを念頭において
酒、みりん、しょうゆを基本に、素材を丁寧に調理していて好きなんです。
(あ、また宣伝してしまった!)
オススメの一冊です。

投稿: ようこ | 2008年6月27日 (金) 17:03

>ころぼっくるさん
元気のみなもとsun・・・たしかにそうですね~。
まだ作り始めて3ヶ月ぐらいですが、
これからも季節の素材を味わっていきたいと思いまーす。

投稿: ようこ | 2008年6月27日 (金) 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41405676

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2008年6月分:

« ランナー | トップページ | あじさい観賞 »