« 落語とピアノと食のコラボ~楽ぴー2周年~ | トップページ | taspoはじまる »

2008年6月30日 (月)

とうもろこしの食べ方

ようこ夫の学生時代からの友達の奥さんの実家、

山梨で収穫したばかりのとうもろこしをいただきました。

 

Img_4841

新鮮っ!

 

 

 

 

 

 

Img_4846

シンプルに

蒸すことにしました。

トングが便利~。

 

 

 

 

Img_4850

強火で7分ほど蒸すと

色が濃くなっています。

 

 

 

 

そのまま食べても、あまーーーい粒ですが

愛用の塩をパラッとかけると、さらに甘みが引き立ちます。

Img_4852_2 

 

 

 

 

 

 

ところで、私はとうもろこしにかぶりつくことができなくて

(理由:少しだけ白い実が残るのが落ち着かないから)

一粒一粒ねじりながら、芯から取り外して食べています。(^^ゞ

食べるのに時間がかかるし、

豪快にかぶりつけたらいいのですがねぇ~。

 

今回ももちろん、時間をかけてじっくりと味わいました。

旬の味覚をどうもありがとうございました。(^^)

|

« 落語とピアノと食のコラボ~楽ぴー2周年~ | トップページ | taspoはじまる »

コメント

うちの息子はさいきん、とうもろこしかじりつきデビューをしました。
さすがに2歳になったばかりのむすこ。
ようこさんがものすごく気になる食べ方(実を残しまくりです)をします。

投稿: あやぞ | 2008年6月30日 (月) 07:30

下の歯でこそげ取るようにするときれいに食べられます。
リスになった気分だけど(^^;)
あと、最初に縦一列を一粒ずつ取ったら、その隙間から指で
片方から押し外すように取ると全然あとが残りませんよ。
粒の根っこ(?)に指を当てるのがポイントscissors

投稿: lilac | 2008年6月30日 (月) 08:55

私もかぶりつけません^^;
始めの1列は一個一個むしりとり、後は列で親指の側面を使って、ごそっととり、ある程度取ったら、まとめてお口へ~!!
かじりつくのとは感覚が違うでしょうが、ほおばり感はありますので、お試しあれ~(笑)

投稿: うひゃこ | 2008年6月30日 (月) 14:12

子供の頃は、もろこしって
きれいに食べられなかったけど
今は、わりと上手にかぶりつけるよ。
ただね、前歯に時々、挟まるんだよねぇcoldsweats01
あれ、なんとかならないかしら?

投稿: うさちゃん | 2008年6月30日 (月) 16:21

おぉーーーー、やはり、たくさんの食べ方があるんですね。

>あやぞさん
お久しぶりです~。
(大人、というか私もできない)かじりつきデビューおめでとうございます!
小さな手に巨大なとうもろこしの図を想像してしまいました。(^^)

>lilacさん
下の歯を使うんですか!!
私は上の歯を使って食べるものだと思っていたので、
皮が歯に詰まるし、大変なことになっていました。
すぐに試したいのですが、今回のとうもろこしはすでに食べてしまって・・・。

投稿: ようこ | 2008年6月30日 (月) 18:05

>うひゃこさん
そうそうそうそう、かぶりつけない=”ほおばり感”が足りないのです!!
まとめてお口に、がポイント、ということで了解ですっ。(笑)

>うさちゃん
歯並びよいうさちゃんでも前歯に挟まるんだねぇ。
(私の歯はリスっぽいから、もっと大変そうだ・・・)
いつも、一粒一粒をちぎる関係でとうもろこしを縦にして
手首をひねりながらなので、横にして食べられる人はうらやましいです。(笑)

投稿: ようこ | 2008年6月30日 (月) 18:10

下の歯で取っても、もちろん歯に挟まっちゃいますよ(笑)
繊維が多いのでこれは仕方がないんでしょうね。
子供の頃は上からも下からもかぶり付いてたからとうもろこしも
自分の顔もグチャグチャでした~happy01
一列ずつ食べていかないとやっぱり粒は残っちゃいます。
次回は意識してみてくださいね(^-^)

投稿: lilac | 2008年6月30日 (月) 18:29

ご無沙汰しています。
私も、一粒一粒取って食べる派です。
残ったらもったいないと思ってしまうのです。(^_^;)
ダイナミックに食べたいと思うのですが、やっぱりムリ!(^_^;)
だから、グレープフルーツ食べる時も、スプーンでは食べられないのです。
皮をむいて、房のうす皮を取って、お皿に並べて食べています。

投稿: おかちゃん | 2008年6月30日 (月) 23:38

>lilacさん
なるほど~。
とうもろこしの甘み&繊維っぽいところがおいしいのかもしれませんね。

>おかちゃん
ご無沙汰しております。粒粒仲間がいてうれしいです。
たしかに、グレープフルーツを半分に切る食べ方だと少し残ってしまいますね。
イヨカンみたいに!?皮をむく食べ方は思いつきませんでしたが
半分に切ったグレープフルーツからしっかり果汁を絞るクセがついています。^o^

投稿: ようこ | 2008年7月 1日 (火) 22:34

西洋料理でトウモロコシの茹でたのが出てきた場合、フォークとナイフでどうやって食べるかというのをテレビでやっていました。
トウモロコシを立てて、芯にフォークを突き立てて固定し、ナイフで粒を切り落とし、それを食べるみたいです。何かあんまりおいしそうじゃないですよね。

投稿: けいいち | 2008年7月 6日 (日) 00:16

>けいいちくん
とうもろこしは横にして、手か歯で実を取って
食べるものかと思ったら!!
縦にした上、ナイフやフォークが登場すると
とうもろこしの素朴な感じが薄れますよねぇ・・・。

投稿: ようこ | 2008年7月 6日 (日) 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/41689898

この記事へのトラックバック一覧です: とうもろこしの食べ方:

« 落語とピアノと食のコラボ~楽ぴー2周年~ | トップページ | taspoはじまる »